見出し画像

冷静に

昨日偶然iPadのclipというアプリをいじっっていて、ミー文字がアバターとして動くことを発見しました!(遅い)
ミー文字は以前にTwitterをいじっていて作っておいたんですが、これ、結構私に似ています↑(笑)
これをもっと習得したら、Vチューバーになれるかも(^ ^)

東京は明日にも緊急事態宣言が行われるか、というところまで来ました。
危険を感じながら通勤している方、業務を避けることができない方、都知事の自粛要請(日本語としておかしい)に逆らう形になり身を縮めながら営業されている方、そしてもちろん医療関係の方。
都民、もしかしたら国民全体も、もう上から「命令」してもらうしかない!という気持ちに傾きつつあり、やむを得ないところはありますが、ニュースなどで言われていることを見ると、外国のような強い拘束力はない気がします。
他の国では通勤、つまり仕事も休止なのに、そこは通常通りですからね…
いわゆる「お気持ち」程度の宣言なのかなと。
しかしひときわ自粛してしまう日本人、宣言が出れば大いに効果があるでしょう。

ただ、「いっそ命令してくれ!」と悲鳴をあげている全員に、きちんとした補償がなされるかはかなり曖昧です。
宣言は三週間を目安にしているとか。
かなり長いですから、信頼感の薄い政府に対して不安もあります。
そもそも誰もこういう緊急事態には詳しくないのですから、必要もないのに延々延長されるなど、悪用にも目を光らせる必要があります。
私たちの権利、意思、生活を脅かす何ら法的拘束力はないと認識しておくべきです。
命に関わる余計な「自粛」は無用ですので、ごっちゃにしないよう、冷静に見ていこうと私も心しています。

家族も完全リモート勤務が一週間を超え、毎日の食事に行き詰まりが見えてきました(^_^;)
作ってあげられればいいのですが、家族の好き嫌いが多く、最初の頃何度か作ったものが無駄になったという経験から、それぞれ自分で用意して食べる、というやり方なんです。
健気に野菜炒めなどを作っていたのですが、遅くまで仕事した後に一から料理、とかも大変そうで。
「少し冷凍のお惣菜も増やしておく?」と持ちかけ、昨日買い出しのついでにいくつか見繕いました。
スーパーにはおかずというよりパスタのような主食的なものやあまり食べない餃子しかなく、セブンイレブンの一人用冷凍惣菜を頼りました。
家族も早速、買ってきたエビチリを食べていました(笑)
たまには、自分では気軽に作れないけど好き、というメニューがあると食事も楽しみになりますね。

私はもう、常に同じものを食べています(笑)
朝は玄米ご飯と味噌汁、自家製豆乳ヨーグルトにレーズンとクコの実をトッピング。
昼は、去年の暮れくらいからはひたすら焼き芋ですね。
小さめのを箱買いしています。
焼くにも食べるにもファーストフードという感じで手間がかからず、美容にも良いと信じて(^ ^)
さつまいもは、今人気のねっとり系ではなく、ほくほく系の紅あずまや鳴門金時が好みです。
もうそろそろ終わりなので、これからは何を食べようかなあと…

夕飯は食べないので、お腹が空いたら何か果物やナッツ、時にはチーズとワインなんかをいただく事もあります。
自宅待機を予想してマッコリも買ってあります。
まだちょっと肌寒いので、封は切ってありませんが…
アルコールが好きということではないためか、お酒は甘めが好きですね。
デザート感覚で少し飲めば満足です。
そういえば昨日行った店には、好みの赤がなかった…
覚えておいて、どこかで入手しなければ。
篭城のコツは、いつものものを周りに集めておくこと、だそうです。


サポートはマンガ制作、出版のために大切に使わせて頂きます♡