見出し画像

週末の吉祥寺

昨日はYahooニュースを二度見してしまいました。

吉祥寺はいつも通りのにぎわい

えー、そうですか、私は先週末美容院へ行くつもりでいたけど都知事の「命に関わる」との要請を思い出し(お願いばっかりであの段階ではお金も出さずで腹は立ったけど)踏みとどまって以来、家のポストまでしか出ていませんけど。
家族も3日ほど前買い出しに行くと言うので「今日を限りにあと半月は家から出ない覚悟で買って来なさい」とドキドキしながら送り出し、本当に家族中で家にこもっています。
家族ももう半月程度通勤していないので、昨日お友達との電話で
「まだ通勤してます?電車とかどうなんすか?」
と訊いていました。

ちなみに、写真は先月の大吉方日、勇気を奮って近所の八幡様までお参りに伺い、「コーヒー一杯でも飲まねば(一応祐気取りと言って吉方へお参りに行ったら2時間は現地で過ごし、飲食して良い気、水を取り込むのがセオリー)」と入った吉祥寺大通り沿いのショップ店内。
ランチタイムにも関わらず、ほぼ食事の人はおらずこのように閑散としていました。

私も行きつけの美容院が心配です。
困ってるだろうなあと。
吉祥寺は小売店がメインなので、大型店舗は食料品売り場を除いておそらく閉めていると思いますが、小売店からは半月前から暗〜い雰囲気が漂っていました。

ただ、微妙なのは個人経営の小さな店が多いため、人気店はやっぱり人が入っているんです。
店員さんの態度がやや横柄なのもいつも通り(笑)
いえ、本当にいいお店は人気店でもフレンドリーで気持ちがいいです。
そういうお店は20年、30年と長く続いていますね。
しかしお店の入れ替わりが激しいためか、新しい店は入ってみるまでわからないところがあります。
パッと人気が出てパッと衰えていくのも、吉祥寺あるあるです。

そう言うわけで、人気のお店にはあまり危機感がないのかもしれません。
昨日になっても人混みが見られたのでは…
それに、もちろん休業補償もなく自腹で休めと言うのはあまりにも酷いので、都はいくらか出すことになったようですが、業者の皆さんの不安は尽きないでしょう。
国も都も高い税金を分取っておきながら出し惜しみは許されません。
まずそこをきちんと補償して休んで頂くべきです。
業者さんのことを思うと、油断もなく観光地に出かける(週末の吉祥寺は観光地です)からと言って、人々の足を止める言葉はなかなか言いづらいです。
喧嘩相手を間違えないようにしたいと思います。
まず休業補償です。

やっぱり吉祥寺のようなところは個々のお店が元気で繁盛しているから楽しいんですよね。
私もそこを享受して、魅力を感じるから住んでいます。
誰かが犠牲になるのはおかしいです。
政府のやらずぶったくりはやめて欲しい、この仕打ちは一生忘れないようにするつもりです。
孫子の代まで、大きな被害を被りますから。


こんな時なのでリアル書店さんをどうぞご支援ください。
e-hon様ではMy書店というシステムがあり、地元の書店さんを応援できるようです。
しかも現在4/9〜 5/6の期間送料無料だそうです!
https://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top

電子書籍派の皆様はこちらのリストをご活用ください。↓


サポートはマンガ制作、出版のために大切に使わせて頂きます♡