見出し画像

トーン貼り動画


久しぶりに作画、というかトーン貼りの動画をアップしました。
こんな感じで貼っているんだ〜というのがご確認頂けるかと。
応援がわりに、是非チャンネル登録(gメールアドレスを持っている人なら誰でもできます)、高評価よろしくお願いいたします!

今日は本当はカルチャーでピラティスクラスがあるのですが、当分休止となっています。
占い教室の方はまだ連絡がありませんが、今確認してみたら、HPでは15日まで全講座休講とお知らせがありました。
先生方が心配だったので、私もその方がいいと思います。

ただ、ピラティスは自宅で頑張るしかありませんが、占いは今となってはもっと早くリモート授業のシステムを構築しておれば続行できるのに、と残念です。
生徒の年代や環境が当然のことながら様々で、全体的に結構アナログなので(^_^;)
でも、基本的に先生の講義を聞くことがメイン、質疑応答の手段だけフォローすればいいので、全員がタブレットかパソコンを持っていればなんとかなります。
実際は、半数以上がスマホのみかな(^_^;)
若い人はいいですが(あまりいない)、私の年齢でもスマホ画面は厳しいですね…

私は保管を考えて、iPadで講義をノートしていて、教材に使わせて頂いている手相の写真もデータに納めてあります。
そんな人は他にはいなくて、皆さん紙にコピーした写真を見て講義を受けていらっしゃいます。
先生は既にzoomでの遠隔システムを使った講座を敢行していらっしゃるので、最も進んでいますね(^_^;)
日頃から興味があって色々チャレンジしている人なら初めての遠隔システムでもやってみようと思うでしょうが、ほとんどの方は難しいかもしれません。
先生も全国に教室をお持ちでお忙しいので、いざという時代替となるシステムを用意できておれば、と悔やまれます。

そういう私も、この週末は実家の妹とライン電話初挑戦してみようか、と約束しています。
こっちの家族と共有している遠隔通話システムはLINEだけなので。
通話しか使ったことはないですが、映像も大丈夫ですよね?
家族なら、髪がボサボサのスッピンでも問題ありません(笑)

今日も東京はいいお天気です。
写真はやっぱり晴天が似合うマドリッドfrom Pixta。
今は全世界で同じ気持ちを共有すべき時ですよね。
いとこからもらった言葉。
「Stay safe!」

サポートはマンガ制作、出版のために大切に使わせて頂きます♡