見出し画像

サクちゃん聞いて 2021.7.6

「サクちゃん聞いて」に参加した。今回は3回目の参加だったため、最初の頃よりもリラックスして話せた。というか、どんどん緊張しなくなっている気がする。zoomにも慣れてきた。

 最初、サクちゃんさんから「なんか印象変わった?」と言われた。
なんだろう?何か大きくイメチュンをしてはいないし、仕事もプライベートも特に変わったことはない。
 変わったことあったかなと脳内を探っているうちに近況や肌のスキンケア、服の選び方、髪のケアについてなど美容とファッションの話や恋愛やパートナーシップの話などについて2人で話していた。

 サクちゃんさんは私が話したことに対して、いいね〜と褒めてくれたり、ときにはツッコみをいれ、私はこうだよとかこういう考え方もあるよと教えてくれたり。話していく中でいくつもの発見や深い共感や嬉しさがあった。気がつけばあっという間に90分が過ぎていた。全然時間が足りなかった。(前前回も前回も話していた)
自分でも驚くくらい、話せば話すほど頭も心もほぐれてリラックスしていくのがわかった。頭や心の中にあるモヤモヤや言語化できない何かを外に出して、スッキリして整頓される。話してる時も後も温泉に入った後の様な、ストレッチやヨガで身体をゆるめた後みたいな心地良さがある。

 それはサクちゃんさんが、こちらに全力で興味と関心を持ってくれていることが伝わるのと、ここではなにを話しても大丈夫だという確かな安心感があるからだと思う。何を話してもいいというのは、意味のある会話をしなきゃ、オチをつけなきゃみたいなある種のサービス精神を必要とする話を無理にしなくていいということ。普段の会話だと、家族や気の置けない友人を除くとそういった話をするのはなかなか難しい。
 
 あとはお話の引き出しがとても上手で、ちょっとした会話からいつの間にか自分の考え方や気持ちの奥に繋がる話になっていたりする。面白い。
 最近の私は、「自分で選びたい」「自由にしたい」というモードになっていて、「いろいろおかしくない?」「もっと自由でいいじゃない?好きにやらせて」という心の中のヤンキーが声を上げている。そんなモードになっているんだなと気が付いた。

 そういったモードの中で、少しずつ自分の意識や日々の思考や行動が変化していったからこその冒頭の言葉をもらえたのかもしれない。気がついてもらえてすごく嬉しかった。
 サクちゃんさんのお話もとても楽しくて、ああこの方の考え方や言葉が好きだなあ素敵だなあとしみじみと思った。
 色々話したけど、一番言いたいのは、雑談はいいぞということ。もう今から次の雑談が楽しみで何を話そうとわくわくしている。もっと色んな人と話したいし聞きたい。

 今回の雑談で話して考えたこととか時間なくて話せなかったこととか、出したい欲が高まっているので、また別のところで書きたい。話したい聞きたい欲だけじゃなく、書きたい欲までも高められた。雑談の効果おそるべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?