見出し画像

しいたけ占い 旅と空気の入れ替えとリセット欲の話

2021下半期のしいたけ占いが配信された。配信記念にあたり、しいたけさんがインスタグラムライブを行っていた。毎回のことながら「あるある!」「そうそうそうなの!」という共感の嵐だった。
私は10月生まれのてんびん座で、てんびん座についてしいたけさんは

•旅人
 一つの場所に閉じ込められることのダメージがすごい。
•天性の人見知り
 人と会って打ち解けたと思っても、次に会った時には  リセットされてしまう。(少しずつ心開いていく)
•人格を決めつけられることが嫌い
 例えば愚痴を言ったとして、その愚痴だけで自分を決めつけてほしくない

どれも共感しかないのだけれど、今回特に印象に残ったのは「旅人」についての話だった。
何かひとつのことに取り組み、一区切りついたその際に、空気を入れ替える儀式が必要になる。一回一回リセットしたい欲があるという。
それを読んで思い出したのは、学園祭や体育祭、合唱祭など何か一つの行事が終わると、ちがう空気を取り込みたい、離れたいと思っていたことだ。どんなに楽しかったとしても、終わるとちょっと距離を置いて一息つきたいと感じる。学校や大学にしても昔の職場にしても、卒業したり離れた後にその場所を尋ねることはない。もう終わったことだから、ちょっと距離を置きたい。(冷たい?)

そして、どの一区切りの場面に置いてもやっていたことがあって、それは新しい場所にいくこと。
旅行だったり、散歩で違う街を歩いてみたり、行ったことのないお店に行ってみたり。
あとは仕事なり、人間関係なり、何かで行き詰まってたり、我慢をたくさんしないといけなかったりした時もやっていた。イメージでいうならば、風通しの悪い息苦しい部屋にずっと閉じ込められていると気分も滅入るし、調子も悪くなる。だから定期的に換気をするという感じ。仕事も2年くらいで別のことやってみたくなるし、人間関係も定期的に見直したくなる。

しいたけさんは、旅することは遠くに行くことだけじゃなくて、舞台とか演劇とか美術館とかゲームをすることもそうだよねとも話していて、ああほんとにそうだよなあと。本や映画やゲームなどの作品に没頭しているとき、日常から離れてその世界を旅しているような気分になれる。新しいコンテンツにはまることも、空気の入れ替えになる。
星野源さんのオールナイトニッポンやYouTubeやドラマ「カルテット」など、ここ数年でも色んなコンテンツにハマっている。(最近では、ゲーム実況とドラマ「大豆田とわ子と3人の元夫」にハマっている。楽しい。)

空気の入れ替えとリセットのための旅、それが私が生きていくうえで不可欠なことなのだと最近実感している。
これでいいのかなと思うこともよくある。一回一回リセットしているから、積み重ねているという実感があまり感じられないし、一つの場所に留まっていられないというのも寂しい感じがする。それにとにかくリセットしたい欲が強い。過去の自分の作品とか写真(卒業アルバム)とかとにかく何かしらの痕跡を時々捨ててしまいたい衝動にかられる。もはや病気。

ただ、しいたけさんが、ライブの中で、旅のために生きているそんな生き方でもいいんじゃないですかねと話していて、ふっと心が軽くなった。こういう風に生きていかなきゃみたいな思い込みが強かったのかもしれない。
しいたけさんから出てくる言葉はいつも愛がたくさん込められていて、押し付けがましくもなく、否定したり、下げることなく伝えてくれるので、読むたびに癒しと元気をもらえる。そっと気持ちを引き上げてくれる。おすすめです。

#しいたけ占い #てんびん座



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?