チェコ医学部🇨🇿

こんにちは🌞
受験について3回に分けてお送りします。


今回は、私の動機や結果等載せます!

〜志望動機〜

願書に書く内容として
①何故医師になりたいか、何科の医師になりたいか
②医学を学ぶ能力があるのか
③今の成績が悪いとすればそれは何故か
といった3項目があるかと思います。

私がそれらに何を書いたのか載せます。
(口語で、詳しく述べます。)
気にならない方はばーーーっとスクロールしちゃってください!

まず初めに私がチェコ医学部を受けようと思った時期は、5月末くらいです。その後やっぱり日本にしようと思い、7月末の説明会に参加し8月末くらいに覚悟を決めました😹
ちなみに躊躇っていた理由は彼氏ですが、
彼とはお別れをし、国試で会おうと約束をしました。


それでは本編です!
ここで書く事は面接で詳しく聞かれるので、
適当に書かない方がいいと思います😹


①何故医師になりたいか

(よく海外医学部を目指す方は自身の海外経験から目指す方が多いと思いますが私は全く違います…)

私が医師を目指そうと思ったのは高2の時の怪我からです。
元々はオリンピック選手を目指していたのですが、同い年の全国優勝した友達をみて、「すごい!」以外の感情が出てこなかったので、その夢を諦めました。
私は例えどれほど実力差があったとしても同じ競技をやってる以上は"悔しい"と思わなければならないと思います。私の感情は言ってしまえば、野球選手が活躍するサッカー選手をみて"すごい"と思っているようなものでした。
その後はスポーツトレーナーを目指していたのですが、私自身実力のない人に教えてもらっても納得できなかったため、諦め半分で過ごしていました。
そんな時にインハイ予選で靭帯を2本断裂し、お先真っ暗になりましたが、当時の担当医にたくさん応援してもらい靭帯を治すだけでなく、精神的に助けてもらったので、その先生のような医師になりたいと思い目指すようになりました。

(と、それっぽいことを要約して書き言葉にして書きましたが、医師家系で医師を見て育ったので今まで全く医学部を考えなかったわけではありません。)

②能力があるか

私は学校の課題研究で帝王切開の在り方ついて研究したので、そこや幼少期より医療が身近にあった事から関心がある事。また、スポーツで培った、忍耐力や分析力がある事について書きました。


③成績が悪い理由

注意書きにあるように、素直にそのまま書く必要があるので、スポーツトレーナーを目指していたから部活に力をいれ勉強をあまりしてこなかったと書きました。
(私がどれほど勉強しなかったかというと、1日しない日はざらにあり、平日も家庭で1時間もすればかなりやった方でした。)

〜結果〜

私は予備コース受験の為、あまり志望校は関係無いのですが、
首都プラハにあるカレル大学第一医学部を第一志望、マサリク大学を第二志望、カレル大学分校を第三志望にしました。

毎年2回1週間の海外旅行に行っていましたが、
英語の自信がない為、英語研修付きの合格がいいな〜と思って勉強しました。

結果はマサリク大学の条件付き合格です💮

私はカレル大は落ちましたが、普通に勉強してる方なら受かると思います。


それなので、英語に自信がなくて6週間の研修に行きたいと思ってる方は次回以降の投稿の勉強法を是非参考にしてください!
はっきりとはわかりませんが、TOEFLの点が基準を上回ったら英語研修には参加できないと思います😿
ちなみに研修は、8月末〜10月上旬にあります。
研修が終わるタイミングで予備コースが開始されます。

英語研修は人数が限られているので、
そこの定員がオーバーしたら、本来条件付き合格の方でももしかしたら落ちるかもしれません。
その為、この私のぎりぎりのラインを攻める最低限の勉強法はあまりおすすめは出来ないです😹


次回以降の投稿は、試験についてと一応私がどんな勉強をしていたかを載せるので、是非ご覧ください😽