先週の馬場回顧&10.24のPB想定

10月24日(土)のポジションバイアス想定

東京 晴れ 芝:稍~良 ダ:稍~良
芝【フラット】※差し有利
ダ【フラット】

京都 晴れ 重~稍 ダ 不~重
芝【フラット】※好位差し
ダ【フラット】

新潟 雨 芝:稍~良 ダ:稍~重
芝【フラット】※差し有利
ダ【先行有利】

京都&新潟芝は【差し有利】だと思うが条件や騎手心理によって変わってくるので【フラット】でその都度考える必要がある。新潟ダートは引き続き【先行有利】だと思いますが馬券的妙味は難しそうではあります。


先週のポジションデータ

10.17 東京 雨 ダ:稍~重 芝:稍~重
Aコース2週目 
北北東@0.9m(フラット)
複勝圏
芝 逃0穴2上6穴7
ダ 逃3穴3上4穴3

芝 フラット(7.6.5)7÷18=0.39
ダ フラット(9.6.2)9÷18=0.5

10.18 東京 晴れ ダ:重 芝:稍~重
Aコース2週目 
北北東@1.0m(フラット)
複勝圏
芝 逃4穴4上7穴5
ダ 逃2穴1上4穴5

芝 フラット(11.7.2)11÷21=0.52
ダ フラット(4.8.0)8÷12=0.67

先週も土曜日雨→日曜日晴れの変則で数字的には逆転現象がおきた。芝に関しては写真や映像を見る限り3~4コーナーがかなり内が悪い。
直線はまだまだ綺麗な印象なので雨から乾いて内が有利になったと推測している。東京で逃げ先行を狙うにはかなりの展開や軽い馬場が必要だと思うので基本は【フラット~差し有利】を狙いたい。ダートは【上がりが出せる人気馬+展開利の穴馬】だが自分の予想の仕方的にはケンが濃厚。


10.17 京都 雨 ダ:稍~不 芝:不~重
Aコース2週目
北北西@1.1m(フラット)
複勝圏
芝 逃0穴2上7穴5
ダ 逃4穴2上5穴3

芝 フラット(9.9.3)9÷21=0.43
ダ フラット(8.7.0)8÷15=0.53
枠 内枠有利(8.1)8÷9=0.89

10.18 京都 曇時々晴れ ダ:不~重 芝:重~稍
Aコース2週目
南南東@1.2m(フラット)
複勝圏
芝 逃4穴1上6穴5
ダ 逃0穴2上3穴2

芝 フラット(8.10.6)10÷24=0.42
枠連対 差し有利(5.11)11÷16=0.69
ダ フラット(7.4.2)7÷13=0.54

京都芝も東京と同じで土曜日雨→日曜日晴れ。東京と違うのは騎手が完全にうちを避ける【外差し】の状況となった。
土日通して【上がり最速の馬+人気薄の差し馬】とかなりのバイアスが出ていて今週もねらい目となるはず。ダートは土曜日に比べ重になり【差し】も届いてたので雨や展開の恩恵を受ける馬が軸にしやすそう。


10.17 新潟 曇 ダ:良 芝:良
Aコース2週目
南東@1.8m(フラット)
複勝圏
芝 逃1穴5上3穴1
ダ 逃2穴2上4穴6

芝 フラット(8.4.0)8÷12=0.67
連対 先行有利(6.2)6÷8=0.75
ダ フラット(8.6.1)8÷15=0.53
連対 先行有利(7.3)7÷10=0.7
枠 外枠有利 (3.12)12÷15=0.8

10.18 新潟 晴れ ダ:良 芝:良
Aコース2週目
南南東@1.7m(フラット)
複勝圏
芝 逃1穴5上3穴1
ダ 逃2穴5上4穴4

芝 フラット(7.5.0)7÷12=0.58
ダ フラット(11.8.2)11÷21=0.52
連対 先行有利(10.4)10÷14=0.7


ダートは一貫して【先行有利】なので軸馬として狙いやすいのが新潟。ただ想定してない馬の逃げがあるので比較的固い決着が多いわりに馬券が難しい印象でした。芝は先行馬が残るレースも多いが、おそらく内の馬場がレアレーションで固まったという事が影響していると思う。ただ最終週で馬場が悪化してきてはいるので内回りで展開Bあれば【逃げ先行狙い】外回りなら【真ん中から外差し狙い】がいいように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?