7.4.5 福島阪神函館 馬場回顧

7.4 福島 雨 ダ 不 芝 重
開幕週でエアレーションなし。
東北東@2.2m(先行有利)
複勝圏 芝 逃5 上5 ダ 逃4上4
芝 稍先行有利(9.4.2)9÷15=0.6
ダ 内先行有利(10.3.2)10÷15=0.67
連対 先行有利(8.2)8÷10=0.8
枠連対 内枠有利(9.1)9÷10=0.9
7.5 福島 曇 ダ 重 芝 重
北東@1.8m(フラット)
複勝圏 芝 逃6上7 ダ 逃0 上2
芝 フラット(12.8.4)12÷24=0.5
ダ フラット(6.4.2)6÷12=0.5
連対 稍先行有利(6.2)6÷8=0.75

雨の開幕週でも高い【内先行有利】なバイアスがかかっていた模様。逃げ馬の成績が非常に良かったですね。今週もまだまだ馬場は良さそう。雨で急なバイアス変化があるかもだが基本は【先行馬】狙いが良さそう。

7.4 阪神 小雨〜曇 ダ 不 芝 重
南東3m(フラット)
複勝圏 芝 逃3 上6 ダ 逃2 上4
芝 フラット(9.6.3)9÷18=0.5
ダ フラット(9.6.3)9÷18=0.5
枠連対 稍外枠有利(4.8)8÷12=0.67
7.5 阪神 晴 芝 稍 ダ 重〜稍
南南西 5m(稍先行有利)
複勝圏 芝 逃3 上2 ダ 逃3 上1
芝 稍先行有利(11.5.2)11÷18=0.61
連対 稍先行有利 (8.4)8÷12=0.67
ダ 先行有利(11.3.1)11÷15=0.73

画像1

画像2

土、日で変化あり。日曜は【先行有利】な馬場傾向。これは馬場が内から乾いてきた影響と本来なら内先行有利な路盤が影響していると考えられます。(過去もこの狙いが成功)大波乱のCBC賞が正にこの日の馬場を現していましたね。馬場は雨が降るとタフになるが、写真をみても内回りは傷みありそうだが、短距離や外回りからの正面直線はまだまだ良さそうに見えますね。

※追記 芝は雨の影響を多大に受けそうなので【フラット】が良いかもです。

7.4 函館 曇 芝 良 ダ 稍
東南東@3.5m(先行有利)
複勝圏 芝 逃3上3ダ 逃3 上3
芝 フラット(8.6.4)8÷18=0.45
ダ フラット(6.2.4)6÷12=0.5
7.5 曇 函館 芝 良 ダ 良
東南東@2.3m(先行有利)
複勝圏 芝 逃4上3 ダ 逃3 上3
芝 フラット(11.8.2)11÷21=0.52
ダ フラット(7.7.1)7÷15=0.47

画像3

画像4

ここに来て【先行有利】な馬場から大きく変化したのが函館。毎年同じ傾向らしく内先行狙い&芝レースの多さ。洋芝による降雨時の損傷。ただし、今週からBコース替わりで再び【先行有利】な状況になると思います。

今週の想定
福島 天候 7.11 曇りのち雨
風予報 南4m(差し有利)
芝【稍先行有利】
ダ【先行有利】

タフなコースなので逃げ馬のいったいったレースは難しそう。小回りで捲れる先行馬+ロンスパ差し馬の組み合わせ。ダートは【先行馬】の組み合わせ◯

阪神 天候 7.11 雨時々やむ
風予報 南南西4〜6m(稍先行有利)
芝【フラット】稍先行有利
ダ【フラット】稍先行有利

雨の影響でだいぶ変わってしまってる可能性もあるが、この想定なら軸は先行馬かなと。

函館 天候 7.11 雨時々やむ
風予報 東の風 3.4m(稍先行有利)
Bコース替わり。馬場状況◯
芝【先行有利】
ダ【先行有利】

ここは素直に【先行有利】とみて。ただオッズ読みが難しいですよね。滞在&季節といった特性馬を選ぶか先行BOXかな。

明日は狙い馬が少ないので回顧頑張りたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?