見出し画像

アンソロ制作話④-LETTERS前夜

第3弾の『LETTERS』は、

① 執筆者6名それぞれが「レター」を書く

② それをシャッフルして届ける


③ 届いたレターにまつわる漫画を描く

という、言わばシナリオ交換のようなことをして、その作品を纏めたアンソロジーです。


・発端となったリツイート&ツイート

……があるのですが、なんせ相当前なので見当たらず……
たぶんシナリオシャッフル系の話だったのではないかと思います。
それを受けての思いつきを実行に移したのが『LETTERS』です。

参加メンバーはわたしを入れて6人…が限界かなということで、わたしのしたツイートに賛同してくれた人を中心にお誘いしました。


・レターシャッフルあみだくじ

レター提出後にこれを配って、線を5本ずつ入れてもらいました。
上の名前は50音順、下の番号はレター提出順に振ったもの。

6人分重ねて…

実行!
うまいこと誰も自分のレターを引くことなく一回で決まりました。


・レターと作家さん

ちなみに、レターお届けの際も番号.txtを送ったので、
自分が誰のレターで漫画を描いたのか、主催であるわたし以外はアンソロジーの発行ギリギリまで知りませんでした。

ここから先は

565字 / 6画像

この記事は現在販売されていません

ありがとうございます🐈‍⬛