見出し画像

シドケを摘んでいる方との専門職としての関わり

この時期利島では、シドケという山菜の収穫が盛んになります。

明日葉は伊豆諸島の島々でみられますが、シドケが自生しているのは利島だけ(?)らしいです。

シドケも椿と同じく、山での収穫になるので、傾斜がある土地での移動が主になります。

『夫の斜面での移動が時折不安だから見てほしい。』と、奥様より頼まれてシドケの収穫はしていませんが、一緒に山にお邪魔してきました。

斜面とはいっても、慣れた土地なので私が進むより、早いスピードで地面を下って行かれていました(笑)

注意の分散がなく、シドケ摘みにのみ注意が向くと、少し危険な場面がありそうだったので、その点は再度注意を促し、今後も定期的に口頭でお話しすることとしました。

ついでに、明日葉を一緒に摘んできました!
この時期の新芽の明日葉はうまいです!


利島村社会福祉協議会 塚本