見出し画像

サーフィンスクールのためのお金を稼いでいる時間を、サーフィンの時間にしよう

こんにちは、波乗りAndyです。

サーフィン上手になるために、必要なことはどんなことだと思いますか??

今日はそんなお話です。

一番最初に結論を書くと、サーフィン上手になるためには、
素晴らしいアドバイスをもらうことではなく、
サーフィンする時間を増やすということ。

サーフィンレッスンが好きな人も多いかなと思いますが、レッスンはお金がかかります。相場は、2時間で6000円とかでしょうか。

6000円稼ごうと思うと、時給1000円だった場合、6時間の労働になります。しかし、スクールに行かなければ、6時間分の仕事はしなくても良い。=その6時間をサーフィンする時間に当てることができます。

1回のサーフィンレッスンと、毎週のサーフィンの時間を6時間増やせることを考えると、スクールに通うことよりもサーフィンの回数をふやしたほうがいいわけです。

さらに、サーフィンスクールに行って、どれだけ素晴らしいアドバイスをもらっても、サーフィンは上手くならなりません。

僕は2020年に宮崎にサーフィン移住し、現在は毎日サーフィンをしています。それまでは毎週日曜日にサーフィンスクールに通いました。

この間での、サーフィンの伸び率が劇的に変わったので、そのことをベースに書いていきます。

冒頭にも書いたように、サーフィンを上達させるためには、サーフィンする時間/回数を増やすことが大切。

むしろこれ以外の方法で、サーフィンは上達しません。

例えば、ケリースレーターにアドバイスもらった次の日にエアー飛べることはないですよね。

僕はもともと湘南で毎週日曜日、電車でサーフィンするサラリーマンサーファーでしたが、2020年の夏に脱サラし、宮崎にサーフィンするために移住しました。

今は毎日サーフィンしているのですが、サーフィンスクールには通っていません。

それでも、圧倒的に自分でサーフィンが上手になったと感じます。その理由は、サーフィンする回数が増えたこと。

サーフィンスクールに行っていたことは、サーフィン上達とは関係がありませんでした。

改めて振り返ってみると、サーフィンスクールは無駄が多かったなと感じます。

サーフィンスクールが無駄な理由:
1:スクール料金が高い
2:先生によって言うことが違う
3:無料でいい情報がたくさんある(youtube)

1つずつ説明していきます。

1:スクール料金が高い
スクールは2時間程度で、6000円くらいする。
海の使用料は、0円だけど、スクールは6000円。これは高すぎです。
1回分で、美味しいご飯食べられるし、3回で、Airpodsを購入できる

2:先生で言うことが違う(身長とかも違う)

僕は本業は英語のコーチングですが、その立場からみてサーフィンスクールのアドバイスやコーチングは論理的になっていません。

例えば、同じ学校でも複数の先生がいて、担当が変わる場合、言っていることが全然違うことが多いです。

前回のA先生には、「目線を意識したほうがいい」と言われ、
次のレッスンB先生には「目線は今は気にしなくていい」前足にもっと重心を置くことが大切。といった感じ。。。
これだと全くスクールに参加している意味がありません。

また、どれだけ良い先生であっても、自分と身長や体重が違うので、
全く同じにやったら良いというわけでもありません。

サーフィンは特に浮力が大切で、体重が重要ですよね。例えば、体重85kgのサーファーのアドバイスが、体重60kgの人の参考になるかというと一概にそうは言い切れません。

3:無料でいい情報がたくさんある(youtube)
今、トッププロやサーフィン教えるのが上手な人、説明が上手な人がyoutubeをやっているので、十分なんですよね。

例えばアップスンダウンでyoutubeで調べると、ものすごい数が出てきます。

僕自身、ボトムターンの方法で悩んだ時にyoutubeを見て、
体勢を低いまま待つ というアドバイスがあってものすごく参考になりました。

ということで、サーフィンスクールはお金がもったいないので、
サーフィン上手にするためには、
サーフィンする時間を【増やす】ようにしましょう。

そのためには、まずは自分の時間の使い方を知る必要がある。
その方法については、明日UPするので、チェックよろしくお願いします。

※僕は、「話す」方が得意ですので、ぜひYouTubeもチェックしていただけると嬉しいです!!


※ちなみにサーフィンする道具がまだ揃っていない初心者サーファーはスクールが良いです。全てレンタルできるためです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?