見出し画像

燃えてるんだろうか

毎晩遅くまでオリンピックを観ているせいか、ここのところ慢性的に眠い。異常な暑さのせいもあるかもしれない。

少しだけ質問に答えます。

現実の悩みごとについて考えるのが嫌になってきたので、紺さんが小学生の夏休みに悩んでいたことについてお聞きしたいです。 わたしは、クロールができないことと夕食で出される素麺が食べきれないことが最も深刻な悩みだった覚えがあります。

小学生の頃の夏休みは山陽にある母親の実家に1週間ほど滞在していたのだけれど、帰る日が近づくのが憂鬱で、その週の後半になると寂しい気持ちで嫌だった。今思うと帰る日のことなど考えず全力で遊んでおけば良かった。もう祖父は死んでしまってこの世にいないのが信じられない。2階にある祖父の部屋に行って、ビールを飲みながら囲碁の対戦を観ている祖父の横に黙って座っているのが好きだった。

社会人になり早4ヶ月経ったのですか学生時代と違って明確な指標がないので自分が間違っているのではないか?と思うことが増えました。 学生の時は先生がいて丸を貰えれば良かったのですが今は上司に丸をもらったとしても次のタスクが襲ってきます。 成長したいとは思うけど本当に成長できているのか分からない、空回りしているのではないかと思います。 紺さんはどうやって自分を認めていますか?自分は成長出来ていると、そういえる指標の定め方があったらお聞きしたいです。

次々タスクが襲ってくるなら、ひとつずつこなしていくしかないんじゃないかな。やるべきことをやっていれば必ず成長はします。

私は入職したてはとにかく忙しくて、毎日仕事をこなすのに精一杯でした。望んでいた職業に就くことができたので、成長のことは考えずやるべきことをやって役に立つ人間になりたいという感じだった。

仕事ってやりがいや成長を求めるものじゃなくて、その職場が必要としていることをこなし、その対価としてお給料をもらうものだと思います。達成感が欲しいなら趣味の方に手を出してみるのもありですよ。クイズとかね。

父が来月咽頭癌の手術をします。 声帯も取ってしまうので、術後は声が出せなくなってしまいます。 父から癌の話をされたときはそれなりにショックを受け、色々調べては良くない想像を巡らせたり、穏やかではない時間を過ごしてきました。それでも、父が自力で声が出せなくなるという実感はなかなか湧かずに今に至ります。 入院前に帰省をして、家族全員で食事をすることになっていますが、自分がどうなってしまうのかとても怖いです。父は普通に接してほしいらしいのですが… 身近な人が病気になってしまったとき、どういう気持ちでいると良いのでしょうか。こんな重めの話を質問するのもどうかなとは思ったのですが、なかなか友人にも言いづらく悶々としてしまうのでこちらに失礼します。

医者をやっているとさまざまな家族関係を目の当たりにするので、心から心配してくれて全員で集まって食事をしてくれるような家族がいるお父様は幸せな方だなと思います。

ただ、まあ、動揺もしますし不安ですよね。一番不安なのはご本人、とはいえご家族の不安も大きいでしょう。”困っていたら力になるからね”という気持ちで、見守るのが一番と思います。お父様が会いに来て欲しそうなら会いに行って差し上げてください。許される範囲で差し入れなんかも良いかもしれません。入院するとどうしても病室の景色ばかり見て気持ちが萎えることがあります。外の空気を感じられるようなものを持って行ってあげると良いかもしれませんね。

紺さんは好きな人の過去が気になるタイプですか?私は彼氏の過去の恋愛に嫉妬してジタバタして空回りする人間なのですが、対処法が知りたいです。

過去のことは気にならない。しかし今起きていることに対しては無限に嫉妬するタイプの女だったので、正直当時の彼氏からすればかなり面倒だし重い女だったと思う。でも今20歳くらいに戻ったら同じことをする。

嫉妬は止められるものではないので特に対処法はありません。彼氏からすれば重いし鬱陶しいかもしれないが、どうすることもできない。せいぜいみっともなく大暴れしましょう。身に覚えがあります。

紺さんはどんな時に、この人優しいな〜と感じますか?

優しさって結局相性の良さだと思う。好きな人なら、ちょっとしたことでもしてもらったら優しいなと思える。

窓際に置いているソファでこのnoteを書いているんだけれど、クーラーを効かせているのに窓際は暑い。ほんと今年の夏の暑さは異常なのでみなさん体調には気をつけてください。

Big Love…