見出し画像

黙ってたら変わらない

今週は山手線謎巡りで遊んでいる。山手線沿線の幾つかの駅周辺を歩いて謎を解くので、元気な足とそこそこ良い天気があるとよし。涼しくなってきたので外を歩くのも気持ちが良くて助かる…。
真夏に開催されていたトーキョードームシティの謎解きはマジで汗だくのへろへろになりながらプレイした(それでもめちゃくちゃ楽しかった)。

山手線謎は全部を一気に1日でプレイしようとするとかなりのボリューム感になるので、退勤後とか休みの日など、遊べそうなタイミングで少しずつプレイしている。続編まで購入済みなので、しばらく楽しめそうで嬉しい!

今まで遊んだ現地に出向くタイプの謎解きは、建物の中とか遊園地の敷地が開催場所になっているものばかりだった。
そうなると必然的に、同じ謎解きで遊んでいるプレイヤーと何度もすれ違うことになる。別に気にしなきゃいいだけの話なんだが、お互いひとりで遊びに来ているプレイヤー同士が何度もすれ違っていると段々うっすら顔見知りみたいな感じになって、なんとなく気恥ずかしいのだった。

何度も顔を合わせたくないから、途中でカフェに入って休憩したりして謎解きのペースをずらそうとしたら、向こうも同じようなことを考えたのかカフェで鉢合わせたりして、お互いに"アッ…どうも…"みたいな雰囲気を出しながら無言で会釈しあったこともあった。う〜ん、気まずい。

その点、山手線謎は会場が山手線沿線の複数の駅に設定されていてかなり広いから、何度も同じ人間と顔を合わせなくて済んで助かる。もっとも、私がド級の陰キャかつ他人の動向を気にしすぎなだけで、別に何度顔を合わせようと気にしなけりゃいいだけの話なんですが…。

年内にはSCRAPのリアル脱出ゲームに遊びに行くぞ!とても楽しみ。遊びに行ったらnoteにレポートを書きます。週4回も更新してると、生活のだいたいをnoteに書いている気がしてくるな。

他の近況でも書くか。

noteを書き始めてから数年経つというのに、noteのアプリの存在を全く知らなかった。今まで、操作性の悪いSafariの画面で一生懸命週に4回の更新をやっていたわけです。つい数日前にアプリの存在を知りまして、ダウンロードして使ってるんですが、めちゃくちゃ快適ですねえ…。

ここ見てる人がどれくらいnoteを書いてるか知らないけど、アプリをダウンロードしたほうがいいですよ。

もうとっくにダウンロードしてるって?ああそう…。

インターネットを見ていると、ありとあらゆるタイプの争いや問題提起が目に入る。その大半が直接は私に関係のないことで、でも、"関係ないっすわ"とスルーするのが正しいことなのか、最近よく考える。

私は困っていないから別に怒ったり何かを訴えたりしなくてもいいや、という態度は正しくない。権利や力のある側に与することになるから。しかし、ありとあらゆるトラブルや争いからなるべく距離を取って、自由に楽しく生きていきたいという気持ちは誰の中にもある。当然、私の中にも。

世の中の大半の問題提起と"直接関係がないな"とか"これは私自身の問題じゃない"とか思えるのは、それだけでものすごい特権である。特権を持った人間が動かない限り、現状のルールで不利な役回りを強いられている側が救われることはない。

大半の問題提起は関係がないと感じる、と書いたが、たまに"これは私の問題だ"と思うこともある。そういう時は、溢れるみたいに口から言葉が湧いてくる。

でも、そうじゃない時、言葉の泉が枯れて、争いの場から立ち去ってしまいたいような時、それでも何かすべきなんじゃないかなと、結論は全く出ていないものの、ここ数日はそんなことを考えていた。

Big Love…