見出し画像

多忙で麻痺させる

急に…急に寒くなったな…。

どうもこんばんは、日曜日のnote更新です。

・寒さで全てのやる気を失ったので、スイカゲームをやったり、クイズ大会の予選ペーパー問題を解いたりしていた。予選通過ボーダーが8割くらいとのことで、”じゃあ私が取れるのは6割くらいかな”と予想を立てつつ挑んだら見事に結果は6割程度の点数だった。こういうカンばかり研ぎ澄ませてどうするんだよ。

・週末も仕事をしていた。なんか段々COVID-19の陽性者が増えてきた気がする。

・ん〜、やっぱり増加傾向にあるっぽいなあ。もうみんなCOVID-19のことなんて忘れたいだろうし、これから忘年会シーズンに入るから、感染状況としては悪くなる未来しか見えない。これを読んでいる皆様も一応、お気をつけくださいね。後遺症が残ると結構しんどいので…。

・私はCOVID-19の後遺症として記憶力低下が認められた気がしたのだが、ここでも何度も書いている通り、加齢と育児による多忙と飲酒も悪さをしていると思われ、記憶力低下が純粋に後遺症によるものなのかははっきりしない。

・酒に関してはゆるい禁酒を継続できている。週に1回程度の飲む日を作ってあとは一切飲まないというスタイルを年始まで貫きたい所存…医療従事者なので今年も忘年会はほぼない。数少ない友人と飲んで、それでおしまいかなあ。飲酒量の少ない年末年始になりそうです。

・…いや、一晩だけ、シャンパンを死ぬほど飲む予定を立ててたわ。飲酒量の少ない年末年始というのは嘘かもしれない。一晩で強烈に飲酒量の平均を押し上げていくスタイルでやらせてもらいます。

・酒を(ゆるく)やめたことで記憶力がみるみる回復…とまではいかないけれど、夜の勉強時間は明らかに増えた。今まで酩酊した頭で勉強していた時間が完全に素面に切り替わったので、その分記憶の定着はマシになった感じがします。このまま週1飲酒マンになるぞ。

・完全に酒をやめる気はないのだった。

・質問に答えるか。

残業時間中に雑談に熱中し仕事をしていなかったり、勤務表を見ながら飲み会の相談などをしている同僚を見るとものすごくイライラしてしまいます。 自分の残業時間は職場内でも1,2を争うほど多いのですが、『私はこれだけ残業しても仕事が終わらないのに』『パソコンの前に座っているだけで私より高い残業代(等級的に)がつくのは納得いかない』と思う反面、『私の残業代が減るわけじゃないのに、どうしてスルーできないんだろう』などと考えてしまい、自分の心の狭さに惨めな気持ちになってしまいます。
自分と同じような気持ちを抱えたことのある方々は世の中にごまんといらっしゃるだろうし、そんな気持ちを抱えても表に出さず黙って仕事をする人がほとんどだと思うのですが、私はどうしてもイライラしてパフォーマンスが下がってしまいます。 紺さんなら、どんな形で自分の気持ちに折り合いをつけますか?

私の場合、仕事は自分との戦いなので、他人のことはあまり気にしたことがない。私の欠点である他人への無関心さが成せる業だとは思いますが…。

自分の経験を参照してアドバイスをすると、他人の喋っている内容や他人のパフォーマンスが気になる時って集中力が切れている時だと思います。思い切って休憩をとって、気持ちが切り替わってから仕事に戻ったほうがいいかも。結局そのほうが自分の仕事も早く終わったりするものですよ。

気持ちが焦っている時はなかなか休憩を取るのが難しいと思いますが、後から振り返ってみると自分自身の仕事ぶりが非効率的になっていることが多いので、一旦休みを挟むのがおすすめです。

ぎゅうひのたべもの、すきですか?

だいすき〜。

これが特に好き。コンビニにあると必ず買う。

先生の好きな記事を完全に自分が見る用に、「すきなもの」っていう類のタイトルの自分のマガジン作って入れてたんですが、設定間違えて公開設定にしてたことに気がつきました。こんなに恥ずかしいことってない。

他にもそういう人いたから大丈夫だよ。その人も私に見られてないと思って公開していた可能性がありますが…。

「好きなもの」って言われるのは私としては嬉しいからそのまま公開にしておいてもいいんですよ…♩ありがとうね。

誰かに会いたい気がするのにそれが誰なのか思い浮かばないんですけど……どうすればいいんですかね?

寂しさは大抵の場合暇な脳が起こす誤作動なので、予定をどんどん詰め込んでおけばそのうち忘れます(※諸説あります)。

重めの質問を答える回を作りたい。そのうちやるのでよろしくお願いします。

Big Love…