見出し画像

ワンピースカード 愛知CS 予選7-1 ベスト32 カイドウが最強

みなさん初めまして!NONNAといいます。

今回は何も実績なし&上手くないプレイヤーの自分が大会の振り返りとして簡単に愛知CSやカイドウというデッキについてまとめてみたいと思います。

もちろん、全文無料です。お時間のある時にさらっと見てくれると嬉しいです。

1.なぜカイドウデッキを選んだのか

まずは、カイドウデッキを選択した理由について話をします。理由は1つです。

『上振れたら最強だから』
本来、CSのような長い戦いにおいては安定感が重視されます。実際今回の大会も7勝1敗の方が2名も予選脱落という結果で、1敗でもすると危ないんです。全勝することを目標にデッキを選択、構築する必要があります。

ので、安定感のあるデッキを持っていくことが正解なのだとは思います。

しかし、自分は安定した動きをできたとしても勝てません。ワンピースカードは自分が前からやっているポケモンカードに比べ、明らかに『上手いやつが勝つ』
これが明確に出るカードゲームだからです。
実際に、上手い人と練習をすると本当に勝てません。いい動きができていると自分で思っていても、なぜか気付くと負けているんです。

加えて、平日は会社。休日は他の予定もある。
そんな練習時間もとれない一般人が普通のことをしても絶対に勝てません。

そんな、常識を覆し、ワンチャン狙えるのが
唯一このカイドウデッキだと思います。

カイドウデッキは先攻をとり
1.ハンニャバル
2.鬼ヶ島
3.6キングor5マゼラン

ここまでの動きができるとすると、どのデッキの3ターン目より遥かに強いです。
実際、大会では半分もこの動きはできていませんが、これができればどんな強いプレイヤーに対してもアドバンテージをとることができ、弱小プレイヤーにもチャンスが巡ってきます。

あとは、少し頭を使って、ドンの使い方。ハンドの切り方。カウンターカードの使い方。これさえ、頑張れば何とかなります。

これが今回、カイドウを選んだ理由です!

2.デッキの構築について

Twitterにもあげましたが、こんな感じです。

まぁ、詳しく説明する必要はない気もするので大事な点だけ。

1.地獄の審判とボロブレス
はい。1番強いカードカウンター達です。
2コス6000、1コス4000は1ドン戻しというリスクを考えても反則級だと思ってます。
3000、4000ってバラバラのラインも相手が付けるドンを揺さぶれるのでいいです。

2.7コスキング
小粒を除去してくれます。前日まで2枚でしたが、3枚にして大正解だったな思えるカード。

3.10コスカイドウ
出すタイミングさえ間違えなければ最強。
こっちのライフ管理と手札さえ整っていれば赤対面以外には積極的に使います。これが序盤から手札にあるとゲームプランが大きく変わるし、ピンチの場面をひっくり返すこともできる影響力絶大のカードです。

4.鬼ヶ島
なによりも大切。引けることを祈りましょう。
中盤に引いても自分は頑張って出してます。

3.当日のマッチアップについて

1. 赤ゾロ 後攻❌ 
2.緑きんえもん先攻⭕️ 
3.紫カイドウ 後攻⭕️
4.赤ゾロ 先攻⭕️
5.青ドフラ 後攻⭕️
6.赤緑ロー 先攻⭕️
7.きんえもん 先攻⭕️
8.赤緑ロー 後攻⭕️

予選7-1  32位で本戦

9.きんえもん 先攻❌

まぁ、想定内といった感じです。全然練習できなかった白ひげに当たらなかったのはかなりラッキーでした!笑

4.大会を終えて

愛知は当日、大雪で朝から大変な思いをしながらも友達と大会を楽しめてよかったです!
当日、対戦した方も皆さん良い方で、対戦後もたくさんお話をすることができました!

本戦1戦目負けてしまったのは悔しいですが、8割くらい運で上がったと思ってるし、実力の120%出せたので満足です!

また、このような大会に出るチャンスがあれば頑張ります!読んでくださった方ありがとうございました♪

追記
都内でワンピースカードの練習をしてくれる方がいたら是非お願いします!
また、リモートしてくれる人も募集しているのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?