見出し画像

2021年、上半期を終えて

 今年はブログの更新を頑張りたいと意気込んでいましたが、更新しないまま気付けば今年も半分が終わってしまいました。というのもなかなか乙女ゲームをクリアできていなかったので、書くことがなかったことが原因です。

 今年に入ってクリアしたのは3本、プレイ中のゲームを合わせて4本になります。


・1月-5月GWまで
 Binary Star

・5月GW以降
 DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO

・6月
 アンジェリークルミナライズ、金色のコルダ3


 バイナリーが終わるまでの期間が異様に長いのが一目瞭然ですね。なかなか集中してコンシューマーゲームをやれず、やらずにいると腰も上がらなくなるというループに陥ってました。

 私はソシャゲを色々掛け持ちしているので、その間はそちらの比重がとても大きかったです。

 元々いくつもソシャゲを掛け持ちしている状態ですが、2月にリリースされた金色のコルダ スターオーケストラも新たにDLしました。
 これがまた楽しくて楽しくて……配信されるまでは今プレイしているソシャゲだけでもいっぱいいっぱいなので、これ以上ソシャゲは増やさないぞ!と心に決めていたのですが(そのためあまり情報も仕入れてなかった)無理でした!そういう決意はいつも脆く儚い。

 乙女ゲームはそこそこ長い年月やってきており基本的にコンプする派なのですが、ネオロマンス系はあまりガッツリやれたことがありません。1人2人クリアが多いです。パラメーター管理したり作業のあるゲームが得意ではなく途中で満足してしまう……。
 今回スタオケはそういった作業がなく本編を進めることができるので、すぐにのめり込み本編を進めていけました。ソシャゲになったことで相性バツグン!

 まだ本編未実装もあるので暫定ではありますが、推しは桐ケ谷と成宮です。
 桐ケ谷は分かりやすいタイプの推しなんですが、あれで主人公の呼び方が朝日奈“さん”なの良すぎましたね。成宮はビジュアルに年下感はない後輩枠、主人公に好きアピールするところが好きです。そういうのはかわいいので。そして個別読んだら顔を手で覆ってしまうアレ、それも良いです。

 3月もそんなこんなで引き続きスタオケを楽しみつつ、後半になるとツイステに推しのイベントSR実装!これでしばらくは何もないかと安心していたら4月にSSRでまたきた!など復刻イベ等もあり嬉しい(?)悲鳴をあげていました。
 ソシャゲにどっぷりのあまり2月からは絵もあまり描けず(落書きが増えた)こちらもアップするものがなかったです。
 それでも充実したオタ活ができたので、満足。

 ソシャゲに追われた反動かバイナリーが終わったあとからコンシュマ意欲が増して近年まれにみるスピードで一気に2本クリアしていました。
 詳しい感想は、また別の記事にしたいなと思います。
 とくに、アンミナに関しては、先述のとおりあまりネオロマ系をしっかりプレイできたことがなかった自分が全員分のエンディングを見たことは感動です。なにより面白かったので書きたい。

 そして今に至るわけですが、コンシュマに一気に集中してプレイしたのでまた集中力が下がってしまいました。金コル3神南メンツという推し候補を真っ先にクリアし、期待通りテンションを上げてくれたので満足したことが大きく、パタリとプレイが止まっています。

 コンシュマが落ち着いたならまたソシャゲかというと、そうでもなく。ソシャゲ欲も低下していて、最近は去年からハマったグループのライブ映像等を見て過ごしています。
 去年は楽曲を聞くことに重きを置いていたのですが、今年は映像を見ることに移行し、見るもの多くて多くて……果てがない状態です。過剰に情報接種しすぎているので、脳がパンク寸前。
 三次元にハマるのが本当に久しぶりなので、感情が凄まじいことになっています。(声優さんは好きですが、二次元派生なので横に置いておく)

 今の調子だと永遠にゲーム欲が復活しなさそうな勢いですが、今月はオトメイトから『君は雪間に希う』が発売されるので、それまでゆっくり過ごそうという気持ちです。

 久しぶりにナガオカさんがイラストを担当された乙女ゲーム、内容は未知なので楽しめたらいいな~とゆるい気持ちで期待して待ちます。

 それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?