[スト6]モダンキャミィ攻略

モダンキャミィのメモ。クラシックでも参考になるかも。プラチナダイヤで詰まってる人は参考に。



キャミィの立ち回りについて

モダンキャミィ(以後モャミィ)は、中足ラッシュ、ODストライク、生ラッシュと立ち回りでODゲージを吐く行動がかなり強い。加えて、キャミィはノーゲージコンボの火力が低く、高いコンボを出すためにはラッシュキャンセルを使用したコンボが必要だった。その性質上、上手く管理しないとドライブゲージが枯渇し、自分が起き攻めする時にコンボを伸ばそうとするとBOしてしまい不利な状況になってしまうことが多い。これは以下の行動をすることでかなり改善出来る。

  • シミー時のコンボをアシスト大▶︎大スピンナックル▶︎立ち弱▶︎中アローにする

  • 起き攻めのコパンで読み勝った時に弱p弱pSA1で運び/ゲージ回復を行う。

  • 中央で相手の強い行動をODスパイクで止めない(位置入れ替えで押したライン失って、ダメージも微妙でゲージ失って立ち回りに戻るのが弱い)

スピンナックルについて

スピンナックルはガードの上から相手のドライブゲージを削る動きがかなり強かった。中央でもアシスト大p弱ナックルで相手のゲージを削ったり画面端では、大アロー〆起き攻めの時に、前ステ2大(持続当て)、大p、弱ナックルという暴れ潰しをしながらゲージを削る動き強力だった。中アロー〆からも2弱フレーム消費2大pで同じ事がきる。この連携はどこがヒットしてもその後が繋がる連携のため、2大ヒット時にゲージに余裕があれば強制立たせになるため、アシスト大ラッシュ▶︎4強▶︎4強▶︎ノーキャンセル中アロー▶︎強スパイクのコンボが入る。強襲で使う強ナックルはガードでプラスの取れる強い突進技のように見えるが、負ける理由に直結しやすいのであまり頼りすぎない方がいいと感じた。

ストライク(とんおり)の打ち方について

これははこおしのイベントでかずのこさんと喋ったときに聞いたことです。相手の前歩きとかを見てストライクを打つのはストライクの発生を鑑みても弱い。それよりも、自分が前歩きをみせて相手に中攻撃を降らせるのが一番強い使い方だった。あとは、自分が遠距離でちょっと不利フレームを背負ったときや露骨に後ろ下がりをして相手が中足とかを押したくなるタイミングでとんおりするとストライクがパニカンしてアシスト中pタゲコンが入るのでおいしい。モダンだとミスる心配がない。最強。ODストライクはカウンター、パニカン時にほぼタゲコンが入るので、文字でたなーって思ったらアシスト中pを押したい。

モダンキャミィの弱点について

クラシックとモャミィ両方かなりやって気づいたことは、モャミィは相手のラッシュに対する回答が薄く(弱kや2中pがラッシュを止めやすい性能をしており、先述した通りODスパイクでラッシュを止めるのが寒すぎる)、地上戦がかなり弱体化されることだと感じた。特に、先端弱pカウンター2中pという連携がなくなるのがかなり痛く、弱kもないため、立ち回りで、差し込み先端コパンカウンターした時/暴れ潰しコパンカウンターの後届く技が何もないのがかなり苦しかった。そのため、固めの弱体化は著しく、悲しいことになりがちだった。正直、立ち回りで押す通常技は中足と大kだけだった。しかし、それを引き換えに得たワンボタン弾抜けとSAが強すぎてまあまあまあといった感じではあった。モダンじゃなくても低空ストライクミスがなくて、弾抜けできたりインパクトにSA1出せる人がモダンを使うメリットはあんまりないかもしれない。お手軽ではある。うろうろしながら大k差し替えし/中足差し込みで地上戦してるふりしてからのストライクはつよい。

おまけ(強い連携/やらないほうがいいことメモ)

  • 中足ラッシュ▶︎4中▶︎4中p(ラッシュ4中pの状況がよく、次の4中pが暴れ潰しになっている。シミーも生きやすく、中足ラッシュがヒットしてたら2回目の中pから入れ替えタゲコンコンボに行けて強力。二回目の4中pがヒットしてるとコパンアローが入る)

  • 生ラッシュ中足弱ナックル(ラッシュするとつながる、ヒット確認もいらないため後ろ下がりの多い相手に強い)

  • 大p弱ナックルSA3 (溜め強スパイクSA3苦手な人はこれで妥協するのがいい/弱ナックルにディレイかけると暴れ潰しかつパリィケアできて強力)

  • 中アロー〆即インパクト重ね マスターになるまで数回しか返されなかった。

  • 生ラッシュ弱p2中k コパンが当たると中足が繋がるので大アローで〆

  • 生ラッシュアシスト中 相手の通常技を潰しやすい、これもヒットで中足が繋がる。

  • 生ラッシュアシスト強 慣性がのってラッシュの距離がのびる

  • 前投げ後生ラッシュアシスト強 埋まる 1フレ有利なので小足や投げに行くと最速暴れに負ける ヒットするとタゲコンが入る ヒット確認できなかったらコパン刻むのでもいい。

  • 画面端前投げラッシュアシスト中p ガード状況がいい ヒットするとノーゲージでタゲコンに行けるので結果的にゲージを節約できたりする

  • アシストコンボは弱い 使うな

  • フーリガンも弱い 使うな でもODフーリガン投げはたまに使うと強い

  • 大スピンナックルに甘えるな

  • BOさせたときの弱pアシスト大p弱ナックルは最強



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?