知らず知らずのうちに溜まっているんだよ!

日本に来ると、マスクをしている人を多く見かける。

SNSで体調の良くないことを投稿している人。

仕事で打ち合わせ中に何度も点眼薬を使う人。

花粉症って昔は無かったんでしょう!
僕は、最近、目が痒くなったり水のような鼻が出ることがまず無くなった。

何もしないで今があるわけではない。加えて、身体の状態にとても敏感になった。これって大切なことで、今、身体が弱っている、疲れている、元気なのか?ということを認識する、そして、どういうケアをするか?ということに繋がる。


知らず知らずのうちに食を通して有害物質が身体の中に蓄積され、本来正常に反応する身体の機能、免疫力が衰えてきているのでは無いだろうか。

有害物質は少しづつ少しづつ身体に溜まる。だから始末におえない。だから認識し難いし、意識も低くなってしまうのかな。

花粉症に限らず、生活習慣病と言われている症状、生活習慣(食生活、ストレス管理、運動、有害物質など)をちょっとづつ変えていくことで改善できるんだよね。

方法はある。知らないだけ、あるいは情報を取りにいかないだけ。僕らが取り組んでいることが全てでは無いけど、少なくとも身体が良い方向に変化してきている。

デトックスもいきなりでは身体が悲鳴をあげると思う。少しづつ溜まったなら少しづつ出すのが良いと想う。

ストイックになる必要はないけど、仕組みを知り、良くなるように変えていく勇気と行動、必要だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?