見出し画像

プロフィール



宮城県出身
2019年に静岡へ

宮城では20代前半から家業の
花屋を継いでいました。

曽祖父、祖母、母と仙台で花の仕事に携わっており
花屋家系に育ち
周りはみんな花業界の人しかいないことから
花屋はやりたくなかったです。
高校卒業後、家族や周りのの反対を押し切り
動物看護師の専門学校を卒業し動物病院で働きましたが精神的に限界を感じ辞めました。

花屋家系で育ってはいますが
ニートでど素人の私をどうにか使える花屋にするか
周りの花屋さんや仲卸の社長さんが力を貸してくれて良い先生方を紹介してもらい
池坊
ドイツ系フラワーデザイン
NFD
3つのカリキュラム資格に+花屋の仕事で
ニートを脱出しました。

高校の頃から出入りしていた仙台生花市場では、いつも仲卸の方や花屋さんに良くしてもらっていて仙花を制服でうろうろする、とても怪しいやつでした笑
購買の方もまた
見本市や購買部のイベントがあると
青山リボンさんや東京リボンさんの講習会に参加させてもらったり
花屋としてかなり恵まれた環境で育ちました。

仕事はこれ専門!というのは特にはなく
冠婚葬祭、ガーデニング、アレンジ、花束、レッスン、オールマイティにやっていました。
市内に何件も花屋さんはありましたが、うちしかやっていなかったのは職業体験などのお子さん向けの仕事でした。
市内イベントの職業体験や自然の家で開催されたアウトオブキッザニアの外部講師など
お子さんと関わる仕事も得意です。

主人と結婚を機に静岡に来ることなり
独り立ちというかたちになりました。

と言っても
慣れない土地、環境、知らないことばかり、誰も知ってる人もいない、頼れる人もいない、ワンオペ育児、初めての子育てで
塞ぎ込んでいました。
転勤族の方は毎回そうなのかもですが…

3年から5年で転勤との話で
とても商売をしようとは思えませんでした。

転勤の話がなくなり次男も生まれ
静岡に馴染んできた頃
2022年、偶然1人の花農家さんに出会い
花の仕事をしようと思いました。

仕事始めて2年目でたくさんの方々に支えられ応援されて本当に幸せです。

これからも地産地消、静岡の花の魅力を多くの人に伝えながら
どんどん大きくなるので、これからも応援宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?