見出し画像

メイコ日記:ダメな自分も受け入れるって??ちょっと腑に落ちた!

未来のアナタを信じて応援するサポーター
自分の人生を生きるを応援!
44歳で初めて自分の人生を生き始めた女医メイコです!

こんにちは!
自分の人生を生き始めた女医メイコが
自分の人生を生きてないかもしれないアナタを応援しよう!と発信中!!

前回の記事から2週間も経過していました!!( ̄◇ ̄;)
どうしたことでしょう??
1週間のつもりでしたが。。。。

時間がアッ!!という間に経ってしまった理由の一つは
最近、食生活を見直してお料理をする時間が増えたこと。
改めてお料理をするのが好きなだあと思ってます!
お料理をしているといつの間にが時間が経ってしまっています!

最近、腑に落ちたこと

さて、私は元々自分の気持ちが全然わからなくなってしまっていました。
本当に小さい頃から自分の気持ちに蓋をして
それを言うことも表現することもせず

ただ、当時の私が思う
親に喜ばれる言動、友達に嫌われない言動
を繰り返していたため

わからなくなってしまったのです。

そのことに気付いてから
知識として心のことを学んだり
実践として色々なことに取り組んで
徐々に自分の気持ちがわかる様になってきました。

ですが、やはり
42年間してこなかったことを
この3年間で練習してる状態なので
まだまだうまくできません
ピンとこないこともあるし
「わからん」となることもあるし
また、わかったところで直ぐに引っ込めてしまうこともあります。

ですので、引き続き自分の気持ちを知ることについて
学んで実践中なのです。

よく、自己肯定感をあげようと言われています。
そして、私は自己肯定感が低いから上げた方が良いのでしょう。
その時に
自己肯定感が高い状態というのは自分が好きというより
良いところもダメなところも受け入れるということだ
という話を聞きます。

はい、わかります。
わかりますが、イマイチわからない。
ダメな自分も受け入れるとはどういうことなの?
ダメな自分を受け入れられている状態って??

私は、ダメな私じゃダメなんだと思って生きてきたのもあり
うーん、なんというか
ちょっと、まだピンと来てなかったんです。
話としてはわかっていても。

これが、あー、こういう風に考えれば私にもわかった!
とやっと落とし込める状態になってきました。
「本当の自分(の気持ち)」というものを別の人格として
特に、自分を置き去りにし始めてしまった小さい頃の自分として考えてみる、
自分じゃない人の様な感覚にすると
ダメなところを受け入れて、受け止めてあげられる感じがしました。

この方法だと、過去に自分が実際に置き去りにしてきてしまった
感情についても向き合うことができます。

小さい私は本当はお母さんに
「ヤダヤダ、今日はお仕事に行かないで!!!
私と遊んでよ!!!!!ぎゃー!!!キーーーーー!!!」
と言いたかった。
それでも、お母さんはお仕事に行ってしまうかもしれないけど
でも、本当は言いたかった。

だけど、実際は。。。
私の母は、これまでも何度かお話に出しましたが
バリキャリの女医なんです。なので、母は私に「病院で待ってる人たちがいるから行くね」と言ってました。
かなり小さかったですが、
病気の人が待ってるんじゃ、そんなわがまま言えないな
お母さんを困らせてしまうだけだ
お母さんの応援しなくちゃ!

と思ってたんです。だから、言えなかった。

今の私が別人格としてこの時の私に
「そっか、わがまま言いたかったんだねー」と言ってあげることができ
小さい私もそれをわかってもらえただけで
心の傷が癒される
感覚があります。

ダメな私の例でも
つい人と比べてしまって
あの人は仕事をサボってる!私は頑張ってるのに!!
などとイライラしてしまう時
自分のそのイライラしたり人と比べてしまったりする事について
私が別人格の素直な私に
そういう気持ちわかるよーと共感することができる。
そんな意地悪なことを考える人は幸せになれないぞ!
自分を責めるのではなく

そしてこの
聞いてもらえただけで
共感してもらえただけで

今まで表に出さず(出さない様に)蓋をしていたことで感じていた
辛さが開放される感覚があります。

更に実際には
誰かに話せたり、聞いてもらえたりすると
辛さが開放される感覚が最上級なのだとわかってきました。

まずは自分との対話でも進めるとすごく楽になってきますね。
ノートに書き出すことで対話が進みます♪
これをすると自然に涙が出てきたりしますねー。

もうねー
我慢が一番良くない!!!
しかも、良かれと思ってとか
好かれたくてとか
ダメダメ!!!
別に実際にわがまましろってことじゃないです
私たちの中にいる「素直な私の気持ち」は
そのわがままを通したいんじゃないんです
その存在を無視しないで!!って言ってるんですよね。

画像1

ごめんね!!無視して(><)

ちなみに、当たり前だと思いますが
自分の気持ちを感じて、知って、表現していくことは
できる人にとっては息をするくらい自然なことなのですよね

もし、自然にできている方が読んでくださっていたら
それは、とっても素晴らしいことで
そんな自分はとっても素晴らしいんだと
自覚してくださいね!!!
本当に素敵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?