2020.04.09

こんばんは。

自宅からロクに出ない生活が続き、使い余していた ”おうち時間” の使いみちを模索しているときに亀さんの投稿を見て「あ、良いな」と思って書いてみています。

亀さんの投稿を見ていると、たしかに昔はSNSと言ったらmixiくらいしかなかったなと気付かされます。僕もあります、昔の日記。はじめた頃はまだ高校2年生で、facebookに移行する大学4年生くらいまで書いてたけど、今見るととても稚拙で、燃やしたくなるようなやつ。でもたまに怖いもの見たさで見ちゃいますよね。その度に当時のことを思い出して赤面して、そっと閉じるのです。あの時ああしていれば良かったな、とか色々思うんですけど時すでに遅し。今更後悔していても仕方がないです。

今の状況も正に同じで、後になって後悔したくないので自分はいま自分ができることをやるのみです。何の話かというと連日ニュースで耳にするアレです。家からなるべく出ないようにしています。早く状況が良くなって、みんなで遊びたいな。今年は桜の開花が長いんだって。お花見もしたかったな。せっかく転職して、暦通りの休みの会社に入ってはじめてのGWも楽しみにしてたけど、今年はおうちで過ごす感じだろうなあ。家から出てぱーっと遊びたい気持ちはもうパンクしそうだけど、今はぐっとこらえましょう。

そういえば亀さんから「お前も機材の記事書いたらええやん」と言われたので書きます。ドラムのこと。きっと最初にして最後のお話です。

今もなお仲間うちでわいわいとバンドを組んで遊んでもらっていて、その時にはだいたいギターで誘ってもらえることが多いのでギターを弾く人と思われがちですが、元々はドラマーとしてバンドを始めました。

自分には2つ年上の兄がいて、昔から無意識のうちになんでも真似をして育ってきました。小・中学校はともかく、高校も同じところへ行き(というか家族全員同じ高校の出身)、大学も同じところへ行って同じサークルに入りたいが為に受験するくらい(不合格だったけど)(でも結局兄弟揃って別々の楽器屋に就職して、行き着くところはだいたい同じだった)、兄の背中を追う弟でした。

そんな兄が中学3年生の時に、中学校の体育館でライブをやりました。前代未聞のことで、周りは随分びっくりしたらしいです。そんな兄を見て、弟が真似したくならないはずがありません。バンドを組みたくて周りの友達に声をかけるのです。

そしてなんとなく集まった4人でめでたくバンドを組むことに。ドラムが叩きたかった訳ではなかったけれど、兄貴のまねっこでちょっと叩けた自分がドラムをやることに。これがすべての始まりでした。

楽しかったなあ。今でも良く覚えてる。ベースのやつがリサイクルショップで4800円のグレコのジャズベを見つけて雨の中みんなでチャリを飛ばして買いに行って、うちに持って帰って父親に修理してもらったこととか、ギターボーカルのやつが「トニー」っていうあだ名だったが故に、イオンの中にある新星堂で売ってるTony smith(安物ブランド)を買わせたりとか、トニーの家でレミオロメンの電話の最初のリフを耳コピしようと試みるも全く弾けなかったこととか、雪の降る冬の寒空の下の公園でギターの練習をして、自販機のおしるこで指先を温めていたこととか。昨日のことのように覚えてる。

脱線しました。そんなこんなでドラムをやっていました。そして高校生になって軽音楽部に入るも、ドラマーが少なかったのでそのままドラムをやっていました。大学生になってサークルに入って、今度こそギタリストとして花を咲かせたかったのだけど、スタジオで同期と遊びで合わせているところを先輩に見つかり、しばらくの間はドラマーとしてバンドを組んでいました。学年が上になるにつれてだんだんとギターで組ませてもらえることが増えていって、最後の方はギターもドラムも半々くらいだった気がするなあ。こうして器用貧乏はまだが誕生しました。

器用貧乏はまだはギターがとても好きで、色んなギターを取っ替えひっかえしてるのは恐らく誰もが知っているであろう事実だけれど、実はドラムの機材もちゃんと持っています。ただ単純にギターほど詳しくなくて、取っ替えひっかえしないだけです。だいぶ話が逸れましたが、ちょっと紹介します。亀さんのために。

まずスネア、LudwigのLB416Tというのを使っています。ラディックの名機、Black Beautyの名を冠した子です。これは父親に高校入学祝いで買ってもらったもので、当時中二病真っ盛りだったはまだにとって「Black Beauty」という言葉はとても魅力的で、名前と見た目で選んだという恥ずかしい思い出付きです。ただし、Black Beautyというスネアは非常に由緒正しいもので、今から100年前くらいからあるモデルです。見た目は全然違うけど。オリジナルは死ぬほど高く、それこそ100万円クラスです。

次にペダル、dwの5000シリーズを使っています。これも「偏芯カムが癖になって~これじゃないとだめなんだよね~」とか言えたらかっこよかったんですが、単純に赤色のベースプレートがカッコよくて使っています。これも父親からの高校の入学祝いで、もう15年の付き合いになります。一応アイアンコブラとかも持っていますが、なんとなくこっちの方が愛着があって好きで使ってます。

シンバル類もそこそこあります。A.ZildjianのNewbeat hi-hat、Mini cup ride、Midium thin crash、PaisteのNOVO china、Sabian AA Splash、、などあるけど全然統一感ないのでスルーしておきます。でも全部好きな音です。いつかKジルほしいな。亀さんください。

”おうち時間”を持て余しすぎて延々と書けてしまいそうな勢いなので、今日はこの辺でやめておきます。意外と文章書くのって楽しいな、気づいたらものすごく長くなってしまいました。ここまで読んでくれた人がいるのなら、いい暇つぶしになってくれたらいいな。そのうち楽器のこととか愛して止まないリサイクルショップのこととか書きますね。おやすみなさい、亀さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?