2020.04.11

こんばんは。

こないだの投稿からたった2日しか経っていないのに2回目の更新となりました。暇すぎるので。今日は趣味の話をしたいと思います。

「趣味」

今さら説明する必要もあまりない気がしますが、はまだは趣味に生きる人間の一人です。随分と好きなことを好き勝手やってきた気がします。

今でこそやっていませんが、自分ではじめて「あ、これ趣味だな。」と自覚したのが小学5年生の時にハマった切手収集。今思うとずいぶんおっさんくさい趣味だなあと思いつつも、この時にははまだの「収集癖」が形成されていたんだなと今さら気付かされます。

切手は色んな方法で集めました。家に来る郵便物からきれいに切手を剥がしたり、祖父母が協力して溜めておいてくれたり、父親にヤフオクでまとめて落札してもらったり(2001年のインターネット黎明期にヤフオクを完全に使いこなしてた父親を思うと、親子だなあと思わざるを得ない、、)。あと街にある切手・硬貨の骨董屋に連れて行ってもらったり。小学生にしては精力的にハマってました。

確か切手を集める趣味は1年ほどで飽きたものの、ずいぶん頑張ったみたいで保管枚数は1万枚をゆうに越えました。まだ全部実家で眠ってるので、そのうち帰った時にもう一度ひっくり返してみようと思います。

その後はバンド、というか楽器の演奏にはまりました。もう15年以上続けている良い趣味です。生涯を通して、細々と続けていきたいなと思っています。

しかし、自分がバンド以上にはまっている趣味があります。それが”楽器そのもの”について追究することです。こないだの日記にも書きましたが、自分はギターをはじめとする楽器そのものが大好きです。

先日の日記にも登場した2つ年上の兄ですが、困ったことにこいつもマルチプレイヤーで、ギターもドラムもベースも弾ける上に全部めちゃめちゃ上手いというイケ好かないやつなのです(ピアノも弾けるし、、)。高校生くらいの時に「あいつには楽器の演奏で勝てない」と早々に悟り、「代わりに知識や修理の技術で勝ってやろう」と思うようになったのがきっかけです。

その頃は足繁く楽器屋に通い、店頭に置いてあるカタログを片っ端からさらって何度も読みまくっていました。気に入ったカタログは枕元に常に置いてあって、何十回と読みまくっていたせいで終いにはボロボロになって本当に穴が空いていました。

修理や改造に目覚めたのも同じ時期でした。父親が簡単な楽器の修理や改造であれば自分でやってしまう人で、いつの日か僕にハンダごてをくれたことに始まっています。

高校生の頃にもっていた楽器にはずいぶんと可哀想なことをしました。高校2年生くらいの時にはレリック(※1)されたギターのカッコよさに計り知れないロマンを感じ、高校1年生の時にお小遣いをはたいて買ったフェンダージャパンのストラトにセルフレリック(※2)を施したり、修理という大義名分の下、数多もの楽器を壊してきました。ピックアップとか何個断線させたか分からないもん。

(※1)レリック・・・あたかも使い込んだかのようなダメージ加工を施すこと。

(※2)セルフレリック・・・ここでは、ボディをハサミで削ったり、ネック裏にやすりをかけて鉛筆の芯で真っ黒にした手で木部に刷り込ませたり、ピックガードに自然現象ではあり得ない割れの痕を作ったり、ボディにニスを染み込ませたティッシュでポンポンとやって汚い感じを出したり、、とにかく可哀想なことをすること。少なくとも↑でいうレリックとは程遠い。

そんな荒削りのスタートでしたが、好きが嵩じて後々楽器屋に就職したことも今となっては良い思い出かもしれません(去年まで働いてたけど)。楽器屋では本当に貴重な経験や知識をたくさん学べたので、それはまたいつか書くことにします。

次点で取り上げるべき趣味はカメラ(写真)かな、と思っています。最近なかなか撮りに行けていないけれど。

カメラは大学1年生の時にサークルの同期(すぐ辞めちゃった)がカメラを持っていたのを見て「いいなあ」と思ったのがきっかけです。高校生の頃まであまり写真を撮らない人だったのに、なぜかここで一気にはまることとなります。

今でこそソニーユーザーですが最初に買ったのはキャノンのEOS Kiss X3でした。2009年当時の最新モデルで、88000円くらいだったかな。当時はバイトを始めたばかりで貯金も殆どなく、両親に頼み込んでお金を借りて買いました。

カメラを買ってから生活は一変しました。どちらかというとインドア派だったはまだが、カメラをきっかけにアウトドア派に進化したのです。これにはほんとにびっくり。「写真を撮る」を口実に人とよく遊ぶようになりました。

懐かしいなあ。買った頃はよく江ノ島に行ってた。当時撮った写真を今見ると何を撮りたかったのかが全く分からないしょうもない写真ばかりだけど、楽しかったんだろうな、というのはよく伝わってきます。その頃の気持ちは忘れないようにしたいな。

矢継ぎ早になりますが、あと趣味と呼べるものとして「旅行」や「リサイクルショップ巡り」、そして「アウトドア」があります。
が、あんまりだらだら書いても仕方がないのでこれはそのうち書くことにします。今日書いたことについても、そのうちもう少し深く書いていくので、暇でしたらお読みください。

それではー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?