2019年まとめ


最悪のスタートを切った2019年も残すところわずかとなり、この一年どんなことをしてきたのだろうと回想。

半年近くは療養〜リハビリと過ごし、実働はたったの半年程度だろうか。

あっという間に終わってしまった。あっという間に、ホントそんな印象。

基本的に過ぎたことは気にしない質なのだが、今回は一年という時間を溝に捨てた感が嫌に残り、来年はこそはという気になっている。
前年比2.5倍くらいのペースでね。

ただこのような状態まで回復したのも、関わってくれた周囲のみなさんのおかげでもあり、非常に感謝しています。
この投稿を見てくれているあなたたち一人一人のことですよ!

前置きが長くなりましたが、はい、ここからが本題になります。
毎年恒例のアレですね。

一年を雑に振り返った後、紹介していく方向で行きましょう。

1月〜4月
療養
詳細省略

•3/11 Cloud Nothings OA:LOSTAGE@渋谷O-EAST
•4/19 THE NOVEMBERS@下北沢GARAGE

画像8


5月〜
•5/3 サカナクション@北海道立総合体育センター 北海きたえーる
•5/19 LEO IMAI@晴れたら空に豆まいて

画像12

6月〜
サカナクションの6年ぶりのアルバムを購入、3日後に売却。

画像6

7月〜
•7/20 ねごと@Zepp DiverCity TOKYO
•7/28 FUJI ROCK FESTIVAL '19@苗場スキー場

画像5

画像1

8月〜
•8/17 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO@石狩埠頭
•8/31 Homecomings@銀座ソニーパーク

画像4

9月〜
•9/15 Base Ball Bear@日比谷野外音楽堂
•9/18 the HIATUS@Zepp OSAKA BAYSIDE
•9/19 小山田壮平@なんばhacth
•9/21 全感覚祭@堺の方
•9/22 京都音楽博覧会@梅小路公園
•9/26 GRAPEVINE@中野サンプラザ
•9/28 eastern youth@日比谷野外音楽堂

画像9

画像7

10月〜
•10/13 全感覚祭@渋谷
•10/20-21 NEWTOWN@デジタルハリウッド大学八王子制作スタジオ
•10/25 LEO IMAI@赤坂マイナビブリッツ

画像10

画像3

11月〜
•11/2 カネコアヤノ@日本大学芸術学部江古田キャンパス
•11/3 LAMA@神田明神ホール
•11/4 BATTLES@恵比寿ガーデンプレイス
•11/8 LOSTAGE×ROTH BART BARON@吉祥寺WARP
•11/11 THE NOVEMBERS@渋谷O-EAST

画像11


12月〜
•12/4-5 U2@さいたまスーパーアリーナ
•12/9 BBHF@横浜FAD
•12/19 折坂悠太×カネコアヤノ@WWW X

画像2

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
TAWINGS / TAWINGS

今年になるまで全く存在を知らなかったTAWINGSの1stアルバム。リリースされたのが12月なので、たくさん聴き込めた訳ではないが、それでも印象に残った。

ベストトラック:#6 水仙


Crush / Floating Points

来日公演に行けなかったのが悔やまれる、Floating Pointsのアルバム。主に作業中に聴いていたが、これが本当に心地よい。

ベストトラック:#2 Last Bloom

New Young City / For Tracy Hyde

2年ぶりの作品である、フォトハイの3rdアルバム。タイトルもそうだがジャケが最高。10月のWWW公演に行けなかったのが心残りである。

ベストトラック:#3 ハル、ヨル、メグル

けものたちの名前 / ROTH BART BARON

ROTH BART BARONの4thアルバム。吉祥寺にてLOSTAGEとのツーマンで初めてライブを観たが大変に良かった。

ベストトラック:#8 春の嵐

燦々 / カネコアヤノ

今年一、二を争うほどどハマりしたカネコアヤノの新譜。弾き語りでもバンド編成のどちらでも輝く彼女の歌声には敵わない。ワンマンでじっくり観たい。

ベストトラック:#1 花ひらくまで

きらめき / 羊文学

歌声といえばこちらも負けていない、羊文学のEP。出す曲出す曲がマジで最高なので、早く生で聴きたいもんだ。

ベストトラック:#2 ロマンス

Father of the Bride / Vampire Weekend

サカナクションと同じくらいアルバムを出していなかったんじゃないか、Vampire Weekendの新譜。前作もそうだが今作もずっと聴いていられる。通しではなかなか聴けませんが・・・。

ベストトラック:#16 Stranger

Family / BBHF

存在自体は知っていたが、まさかここまで自分にぶっ刺さるとは思っていなかった。11月はほぼ毎日聴いていた。同じ北海道出身として応援したい。

ベストトラック:#4 シンプル

ANGELS / THE NOVEMBERS

今年一番の衝撃といえばやはりTHE NOVEMBERSのANGELS、こいつに尽きるだろう。こんなにカッコいいバンドがまたいたんだなと嬉しくなりました!

ベストトラック:#3 BAD DREAM

画像13

みなさん、よいお年を〜。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?