見出し画像

Amazonレビュアーランキングで僅か1年間で64001位から12位に大幅ランクアップ!順位を上げるコツ、ブログやツイッターへの流入、Vineメンバーなど気づいたこと全て書きます。

084。HMBetaTORこと超サイヤ健康人こと孫悟健です。
どれやねん。

まだ3行目ですが373、
Amazonレビュアーランキング」ってご存知ですか?

2021年3月11日追記:第1章と第2章に「近況について」合わせて5000文字ほど追記しました。


Amazonって実際に商品を買っていてもいなくても全ての商品(?)にレビューできるじゃないですか。それで1回でもAmazonでレビューをするとレビュアーランキングという順位がプロフィールに表示されるんですね。そしてこの順位は自分だけでなく他人も見ることができます。

で、なんか面白そうなので2018年12月頃からAmazonでのレビュー投稿を開始しました。私は日頃から自分のブログでサプリメントを中心にスポーツ・健康関連の商品のレビューを書いていることもあり、レビューを書くこと自体は全く苦ではありません。

ただ一部例外(Vineとか)を除いて、基本的にはAmazonで商品をレビューしてもお金や商品は貰えません。最近では「やらせ投稿」、「やらせレビュー」みたいなのも増えているようですが、もちろん私は一切そのようなことはしたことはありません。Amazon側の勘違いか誰かしらが違反通告でもしたのか(?)プロテイン(Amazonで購入した)のレビューが削除されたことはありますが。。

ちょくちょくツイッターからAmazonの商品の無料提供を条件にレビュー依頼があったりしますが、すべて断るか無視しています。いくら無料で貰えても興味のない商品はレビューしたい気にもなりませんし。大型の商品で場所取るものは邪魔だし説明書読んだり使ったりレビューを書く時間が勿体ない。そもそも自分が興味があり本当に欲しくて自腹で購入した商品中心のいレビューでないと、無料提供ややらせレビュー中心で12位まで上がることはできないでしょう。

私がAmazonレビューを始めた理由はいくつかあります。

・自分のレビューがどれくらいの人に役に立つのか知りたい
・自分への評価が順位でも分かるから面白い
・順位が上がると自分のブログやツイッターにどれだけ流入するか知りたい
・ブログと違いSEOがないからすぐに多くの人に見られやすい
・商品が無料で貰えるVineメンバーへの招待が来るのか確認したい


大きな理由としてはこんな感じです。

実際、始めてみてから気づいたことも色々とありました。そういったこともこのnoteですべてお伝えします。Amazonレビュアーランキングについて、Googleで検索すると上位に出てくる無料ブログには書かれていない情報がてんこもりです。12位まで上り詰めた私にしか書けないこと分からないことも多々ありますし。Amazonのレビュー投稿を本気でやろうと考えている方には多少なりとも役立つ内容のはずです。

残念ながらベスト10にはまだは入れていませんが、Amazonレビューを始めて1年ほどで12位は悪くないというか出来すぎだと思っています。0からのスタートで1年間で12位まで上がれたことはだいぶ自信になりました。「あ~、自分のレビューなんかでも多くの人の役に立っているんだなあ」と。

2020年12月現在では私のレビュアーランキングは144位まで落ちていますが、これはレビュー記事を書くのを止めたからです。もう1年ほど過去に投稿したレビューの修正なども一度もしていませんから落ちるのは当然です。過去に書いた何らかのレビューがある日突然たくさんの人の目に触れて(実際にあった)順位が上がるということも有り得なくはないですが、この1年間はコンスタントに順位は落ちています(笑)2020年11月まではランキングは50位台でしたので、1年間全く何もレビューしなかった割には「意外と落ちなかったな」とも思っています。

12位だと「トップ50レビュアー(以前はベスト50レビュアー)というバッチが貰えます。なので一際存在感が出ます。アイコンなし(1001位以下)やトップ1000レビュアーとはかなり印象も違います。たとえ内容がいまいちのレビューであったとしても、トップ50レビュアーのアイコンがあるだけで信頼度がだいぶ変わってくるかと思います。

私もAmazonレビュアーランキングに参加するようになってからは他人のレビューを読む際にランキングや気になった人が書いている他の商品のレビューをチェックするようになりました。私もジャンルによってはよくレビューを見るのでお気に入りのレビュアーも何人かいます。実際に商品を買わなくてもレビューを見てるだけでも勉強になることもありますしね。

「これからAmazonのレビューを始めてみようかな」とか、「もっと順位を上げたい」という方々にはこのnoteは参考になるかと思います。1年間続けてコンスタントに順位を上げるコツなども分かりましたので、この順位を上げるコツを中心に書きました。

このnoteでお伝えすることは以下のようなことです。

・レビュアーランキング12位になるまでの1年間のランキング推移&その後
・コンスタントにレビュアーランキングを上げるコツ
・順位が上がるとブログやツイッターへの流入はどれくらい増えるのか?
・ファンや収入は増えた?
・Vineメンバーへの招待について
・その他やってみて気づいた意外なこと7点
・Amazonレビューのメリット&デメリット

とりあえず1年間ほぼブランクなしで継続してみた感想としては、過去に一切レビュー経験がなく0からスタートしても意外と簡単に順位は上がるんだな、と感じました。正直、始める前は1年足らずで12位まで上がるとは思っていませんでした。「1年やって500位以内に入れれば上出来なのかな?」くらいの考えでした。

ただ、これは誰でも簡単に順位が上がるとは思っていません。私の場合は以前からブログやツイッターで情報発信(アウトプット)をしているのも有利に働いたと思っています。

最初の数ヶ月はしっかり定期的に投稿していたので順位こそコンスタントに上がっていましたが、一気に順位を上げるコツみたいなのはよく分かっていませんでした。それが、続けていく内に段々と順位を上げるコツがつかめてきた感じです。

レビューは最近流行りの立派なアウトプットですし人の役にも立ちますし、これからブログやツイッターを始めたい方にもよい練習になると思います。私はブログとツイッターは以前から運営していますが、Amazonレビューを経験して12位まで上がれたことで文章を書くことにより自信がつきました。

さて、このnoteの価格ですが2980円にします。

書籍2冊分の価格ということで。現時点で出し惜しみなく書けることは書き切りましたが、今後も定期的に追記していく予定ではいます。少なくとも2020年いっぱいまでは何度か追記すると思います。2020年中に何かしらネタが出てきそうな気はしなくもないですし。書かれている内容の希少性はかなり高いと思っています。

「順位を上げるコツ」が分かり実践すればそれだけ早く順位が上がる可能性が高いでしょう。例えばトップ10に入るまで自分なりのやり方だと数年またはそれ以上かかるのが、このnoteの内容を参考にすることでレビューを始めて半年でトップ10入りできるかもしれません。また自分なりの(順位を上げるのに効率の悪い)やり方だとトップ100はおろか、いつまで経ってもトップ1000にも入れないかしれません。

人によってはこのnoteを見て「Amazonのレビューはやめておこう」とか「もう止めよう」と決断するかもしれません。「自分には無理そう」、「向いてないな」と感じ、諦めて止めたり最初からやらないことによって他のことに使える時間ができるので、いずれにしてもお金で時間を買えると思えば高くないです。書籍なんかもそうですが1500円の活字の情報が「高いなあ」と思うのであれば迷わず購入はやめておいた方がいいです。あなたには必要ありません。

Amazonレビューを1年間(以上)本気でやってみようとか、効率よく順位を上げたいと思っている方にとっては価値のある情報です。個人的に、1度でも12位までいった者の意見はかなり貴重だと思っています。本でも書かれていない内容ですし(こんな内容の本売れんし誰も出さんわ笑)、個人が無料のブログで書かれているような内容よりも詳細で深くて参考になります。このnoteの文字数(有料部分は約3万5千文字)だけ見ても分かる通り、無料ブログの記事(2000文字くらい?)とはまず情報量、経験値、希少性が圧倒的に異なります。さすがに一般的な書籍の文字数(8万~12万文字)に比べたら劣りますし文字数がすべてではありませんが、星の数ほどある薄っぺらい内容の書籍のように9割方を水増ししているつもりはありません。

ただ、以下のような考えの方は買わない方がいいです。

・楽して順位を上げたい
・レビュー(文章)を書くのが嫌い
・1年以上継続できない
・物を買う習慣が少ない

ちなみに、当たり前ですが1年間でも上位に順位を上げるにはそれなりのレビュー数と時間が必要です。私の場合は、タイトルの「64001位の時からなら12位になる」までは1年間はかかっていません。11ヶ月くらいです。

すでにいくつかレビューをしていて順位がもっと上位の方なら早い人なら半年くらいでもトップ10入りは可能かもしれない、とさえ思っています。これは人それぞれかと思いますが、私はAmazonレビューを経験しておいてよかったと思っています。

それでは暴露ります。

ここから先は

36,312字 / 11画像

¥ 3,030

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?