学生が「FX, 株」を全力でやることは良くない

現在、大学院生の@hmarfです。

タイトルにある通り、学生が「FX, 株」を全力でやることは進められない。

 決して投資をするなと言いたい訳では無い。むしろ、投資をすることで政治、経済に興味を持つのでとてもいいことだと思う。チャートからコロナ騒動で世界がどう考えているのかを知ることができるし、どうお金が動いているのかを知ることができる。

 会社のIR情報が読めるようになれば、その会社がどう考えているのか、次に何を仕掛けていきたいのか、この業界はどう変化していくのかを知ることができる。学生にとって就活で役立つ情報がIRにはある。

 為替相場を見れば、どの国がリスクだと思われているのか、金融緩和って何をしているのか、など様々な情報を得ることができる。私はチャートに世界経済の状況がほぼ全て記されていると思う。海外の人たちが何を考えているのかをリアルタイムで知ることができる。

 私は元々経済に全く興味が無く、単純にお金ほしいなーくらいの気持ちでFXを始めた。このコロナショックで同じように感じている人も多いと思う。経済に興味を持つきっかけになるし、とても良いことだと思う。

 ただ、全力で「株, FX」をやることは進められない。「お金が減るからやらない方がいいよ。」と言いたい訳では無く、時間の話をしたい。
 「時間って?」っと思われるかも知れないが、投資はびっくりするくらい時間と集中力が必要だ。自分の今のポジションはどうなっている?だったり、チャートとにらめっこする時間が増えたりする。こうした時間が思いのほかできてしまう。生産性が全くない。本当に無駄だ。この時間を研究、自分のスキル上げ、会社でのインターン、友人との遊びなどやりたいことに費やした方が良いと思う。学生という貴重な時間を相場に捧げるのはもったいないと感じる。(本気で専業トレーダーになりたい方は別)

トレードするなとは言わない。ただお金による制約も必要だと思うが、それ以上に時間による制約を作るべきだと思う。一回のトレードでの損失を3万円までなどと、お金による制約を作るひとは多い。それと同じように1日のうち、この1時間だけスキャルピングするとかのマイルールを作ってから初めて欲しい。無駄にする労力や時間が減るはずだ。

自分の学生生活はあと少しで終わるが、楽しい思い出をいくつも残せたと思う。たくさん勉強して、たくさん遊んでしかできないことを楽しんで欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?