2016

2016年お世話になりました!!
幸せで楽しいこともありましたが、
今年一年は振り返るのも辛いくらい
壁が多く激動の一年になってしまいました。
最後の最後に大変申し訳ないくらい
長く暗い投稿になりますが
よければご覧ください。笑

春から環境を変えることを決意し、
期待や熱意に溢れた幕開けとなったはずでした。
が、思いの外環境が悪く、熱意より失意が
芽生えて正直なにも得ることがない一年でした。。。
仕事のことを考えると
それだけでテンション下がるという。笑
テンション下がるどころか泣けてくる。笑
そんなこんなで友人と遊ぶ余裕はあまり
なかったように思います。
仕事終わりは心労が凄まじくて外にでる
元気が本当になかった。
誘われて行くことが精一杯で、
でも人に会わなきゃという思いで
なんとか保っていた日々😭
心の支えは話を聞いてくれる友人や
大切な仲間たち、家族、恋人でした。
どんな困難があっても受け入れてくれる
人たちや居場所があることの安心感。
そこでは私が私らしくいれるという
幸せを噛み締めたのが有り難かった。
90周年の演奏会がなければ
私は今年いいことなんてまるでなかったと
そう思うことになってしまったな😢

そしてもう一つ大きな出来事がありました。
ずっと書こうか迷っていたことですが、
私は数ヶ月前からしばらく飼い猫に会っていません。
原因はまったくわかりませんが、
ある日突然飼い猫が私に襲いかかってくる
ようになってしまいました。
実は一年ほど前に神奈川に行った妹が
久しぶりに帰って来た時に妹をいきなり襲った。
まさか家族のことを忘れるなんて、、!
と思ってその時は本当に驚きましたが、
ある日、毎日一緒に過ごしていた私まで、、。
足が血まみれになることがありました。
私だけではなく面倒見ていたおばあちゃんにも。
おばあちゃんは私をかばおうとした時に
猫にやられて両足をあり得ないほどの
怪我を負ってしまい私は震えて何もできなかった。
大好きで大切にしていた飼い猫なだけに
相当ショックで家族のなかで捨てるか処分するか
本気で話し合いを重ねました。
そんなことで!?と思うかもしれないけど
飼っていた動物が人を襲うようになったことを
すぐには受け入れることができなかった。
猫ごときでと思うかもしれないけれど
動物が本気で襲いかかって来たときは
成すすべがないことを知りました。
命を雑にすることはできないけど飼い猫とはいえ
大切にすることはできない、と。。
ただ私たち家族は大の猫好きで、
いくら考えて悩んでも処分することはできなかった。
今は、私と猫が家で会わないように
私がリビングにいるときに猫を
他の部屋にいれるようにしました。
猫を見るとこわばってしまうようになり、
そんなこともあって私は来年から家をでます。
高橋くんと半同棲?的な感じで住みます。
動物が突然牙をむくということを知って
どんなに温厚な動物にも恐怖心が
生まれるようになりました。
20年以上動物を飼っていた私にとっては
本当に大きな出来事で、これから先、
ペットを飼うことはないのかもと思います。
何らかの形で克服していきたいです!

2016年激動の一年すぎて
暗いことしか書いてませんが、、笑
友人たちに囲まれたことは
私のなかで本当に救いだった!
全てが重い悩みすぎて誰にも相談できなかったけれど、
会って笑っているだけで充分だった!
来年からは住むところも変わり、
仕事もどうしようかなと思っているところです。
答えはでてないけれどどんな選択肢をとっても
皆んなのことはずっと大切やなあと
思いました!
来年こそはいい一年にしたいです!!!
来年こそは会えなかった友人とも
たくさん会ってリフレッシュしたい(﹡ˆoˆ﹡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?