見出し画像

舗装工事の施工方法 舗装打換え工法

お疲れ様です。

今回は舗装工事の舗装打換え工法について報告していきます。

舗装工事って、ただアスファルトを敷きならすだけなんですが、

それまでに道路の状況によって変わってきます。


舗装打換え工法とは

傷んでしまった舗装版もしくは路盤を取り除いて、新たに舗装を打ち直す工法です。

手順

1 位置を確認して、カッターにより舗装版切断します。

2 切断した範囲の舗装版をバックホウなどで取り除きます。

3 取り除いた舗装版はダンプトラックに積み込んで、産廃処理施設へ運搬して、処分します。

4 舗装版を取り除いた際に、路盤が傷んだ場合、砕石等を敷均し転圧して不陸整 正を行います。

5 不陸整正が完了したら、アスファルト乳剤を散布します。

6 アスファルト乳剤散布後には砂養生を行ったりもします。

7 その後に、新しいアスファルト合材をアスファルトフィニッシャー及び人力で 敷きならします。

8 敷きならしたアスファルト合材は、振動ローラーなどで十分に転圧をしていきます。

9 転圧終了後には、適正な温度までアスファルト合材が冷めるのを待って、完成です。

以上で僕なりの舗装打換え工法の解説でした。

よかったら動画も参考にどうぞ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?