見出し画像

体外受精キロク②-カウフマン療法開始-


1.初診

 初診は3月末でした。11月に予約をとって3ヶ月後、AIHを行いながらこの日を待っていました!
 流れとしては看護師さんから今後の治療についてと、スケジュール等を丁寧に説明してもらいました。

 <持ち物>
 ・問診票を事前に記載したもの
 ・これまで行った検査結果
(問診票に記載するところがあったので、当日は見せることはありませんでした)

.

診断書は持っていきませんでしたが、先生からも特に何も言われませんでした。
男性の方はクリニックに一切立ち入れないので、夫には電話にて話を一緒に聞いてもらいました。(クリニックもその方法を推奨しています🌱)
料金についてもその時にお話があり、質問があれば事前に考えていくと良いと思います💡

 次回の生理後3日から治療開始のはずでしたが、このクリニックは人気ということもあり、1ヶ月お待ちいただく可能性もあるとの説明もありました。
そして、案の定次の生理では開始できず、その際の説明が「今みんな待ってもらってます。」との事で私が運が悪いのではなく、恐らくみなさん1ヶ月は待ちになっているのが現状なのかと思います。
やっと始まると思っていても始められなかった焦りが強かったです…

ですので、人気が故にみなさんすぐに開始できないかもしれないという覚悟も必要かもしれません😅


2.2回目の受診 体外受精開始!

次のリセット後3日以内の受診が必須という事で、
2回目の受診です。
1回以上はお見送りすることはないとの事で、遂に体外受精の開始です。
*採血
 ホルモン値を測るために採血をしました。
 <項目>
・白血球などの一般的な血液データ
・HCVなどの感染症
・LH、FSHなどのホルモン値
・AMH

 私は直近前の病院でAMHの検査をしていたので、そのデータを見せて免除してもらいました。
問診票や最近のデータがあるなしで人によって測定するものも変わってくるかと思います😌

*説明
スケジュールとカウフマン療法についての注意点など説明がありました。
そして次回受診日や採卵予定日などの予測もあり、
スケジュールが立てやすくて本当に助かります✨


3.カウフマン療法とは

他の方のレポなどを見てもあまり聞き慣れないですが、よしひろウィメンズクリニックではカウフマン療法というものを採卵前に実施します。
簡単に言うと採卵後の副作用を予防するために行うもので、内服薬で排卵しない生理周期をつくり、卵巣を休ませてくれるそうです。

やることとしては、
プレマリン 寝る前 1錠(エストロゲン)38日分
ノアルテン 寝る前 1錠(黄体ホルモン)20日分

プレマリンを18日飲んだら、ノアルテンを飲み始めるので全部で38日分の内服です💊
これを飲み終わると4日ほどでリセットが来て、指定された日に受診し採卵周期スタートです💫


4.料金

2回目の受診時
カウフマン療法開始時の料金(採血あり)
 ¥16,300- 


5.今後のスケジュール

 5月中旬:カウフマン療法開始
 6月末 :採卵周期スタート
 7月上旬:採卵(スタート日から約10日後)
 8月中旬:移植(採卵日から約5週間後)
 
 この通り順調に進みますように🤲


6.副作用について

現在カウフマン療法を始めて2週間ほど経ちましたが
特に何も感じていません😌笑
このまま順調に進んでくれますように!

***
主にはこれから行う体外受精について
記録を行っていきたいと思います🌱
同じ境遇の方、妊活をされている方、
一緒に頑張らせていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?