見出し画像

BCF2024京都の大会振り返り

みなさんはじめまして、もしくはいつもお世話になっております。
普段、京都で活動している きく です。

今回は2024年6月1日に開催されましたネオスタンダード in BCF2024 京都会場 Aブロックで優勝したので各試合の振り返りなどをさせていただこうと思います。


はじめに

BCFはいつも通りトリオでるか〜と思っていたところ、突然のBCF2024全国決勝大会の開催のお知らせ。
ネオスから逃げられなくなりました。

最初は京都と名古屋だけ出場しようと考えていたのですが、全国権利があるなら東京にも行けそうだったら行きたいなとか思ってました。
気がついたら東京2DAYsどころか小倉にも行ってました。

しろくろフェス東京
トリオ 2-2 T2-2
ネオス 1-1 ドロップ
ホロライブタイトルカップ 6-0 優勝

しろくろフェス小倉
ネオス 1-1 ドロップ
CCさくらタイトルカップ 2-1
CCさくらミニトーナメント 2-0

しろくろフェスはトリオ、ネオスともにプロセカ枝扉を使用していました。
タイカプしか儲からん

タイカプで友人に借りたルーナ(ホロライブ8電源)を大会ではじめて使用したところ、とても感触が良く(運が良く勝ててるから当たり前の話)ネオスに持っていく束の候補として急浮上しました。

BCF京都振り返り

1回戦 対ホロライブ8電源(ミラー)

初戦からカロリー高いマッチアップ
運良く電源が絡み、面を制圧できたのでルーナを並べて押し切り
35分ギリギリでヒヤリ

ミラーはどれだけルーナを並べられるか

2回戦 対ホロライブ8扉(沙花叉マリン)

お相手が1周目打点が抜けてしまった+こちらのキャンセルが強くて流れどり
この試合も35分ギリギリになりヒヤリ

嫌なカードずっと拾われてた

3回戦 対シャニ8門

行きに思ったより1のラインのパワーが出るのでルーナ展開まではしっかり面を踏まれた
お相手が詰めたいターンに連動CXを引けずそのまま返し平パンで勝ち
ルーナ3面並べてはいたが詰められていたらもしかしたら負けていたかも(入って欲しくない山ではあったけど)

集中が実質スライダーになるの強い

4回戦 対PIXAR本門

こちらL3まではお相手のストックにさわる手段がないため、ストックをバカ積みされる
返しで相手が詰めてきそうなタイミングで、アタック前に山にCXが3/8
面がこちらルーナ2面だったので、噛んで光景ケア+面の強化ができればいいかなと思い、そのままアタックしたら噛まず、返しの榛名バーンもキャンセルせず3/4になり光景撃たれて5バック(+越し6枚不明)
そこから榛名さらに2面+マーリン2面の詰めをくらうも初パンマーリン落下後の山2枚にCXが残りキャンセル、2パン目もらって、3-4からラスパンマーリン3点をルーナ+コンソ拳パワーでピタキャンして、返し平パンで勝ち
越し光景でCXが吸われてなくて運だけ

頼れる女、情報漏洩拳

5回戦 対無職転生枝電源

マリガンで枝が出てきて対応の効果すらわからず
お相手1周目の噛み合い悪く4バックに
ムーナのボトム送り付与や、IRySなどで面を破壊しながら流れどり

正直無職で4-0はビックリ、すごい

抽選結果

アリスギア全勝無し!?
上がってくんな🙏🙏🙏
よりにもよって…

正直な感想です。失礼かましてたらすみません。
ホロライブは4-1でもいけるかな?どうかな?と思いながら持ち込んだのですが、5-0しないと抜けれてなかったですね。危ない。
Bブロックだけは全勝にホロライブいなかったですね。
あと、無職の人上がってて嬉しい。(言い方悪くないか?)

決勝トーナメント  

1回戦 対青ブタ8扉

予選でよく横の卓にいて談笑してた方との対戦
地区参加2回目?とかで予選5-0で決トナに上がってきたらしい、すごい
試合はお互いにやりたいことがある程度できているゲーム展開
しかし、1リフ取った後の2周目の山で1本も止めず2-6まで貫通
バカほどかたい山に相手の詰めが2面飛んでくることになるも、運良く2点をいっぱいキャンセルして悲惨なことにならず
返しお相手5点貫通して勝ち

思い出拳構えてるとおもしろいことあるかもね
(なおキズナ杯で平パン貫通して負け)

2回戦 対シャニ8電源

流行ってるのは知っていたけど実際対面経験無く、テキストあまりわからず
電源あまり引けず、キャンセルせずでL2まで上がるもそのおかげでルーナ多面展開できて面のテンポをとって、なんとか勝ち
最後3-6から4点通したのも総じて運が良かった

面取り系に対してはボトム送りが強い

準決勝 対ウマ娘ストブ宝

全国権利の懸かった試合、どんな運だけでもいいから勝たせてくれと願ったら、ハンドCX地獄、初パン噛み地獄、リフ着地地獄で泡吹いて倒れかける
1周目の山は相手をL1にあげず気合いの山掘りからの2周目でルーナ並べて耐え切って勝ち
ルーナの返しバーンでお相手の詰めが2面目でゲーム終了となったが3面しっかり連動されていると多分負けてた

どれだけ面をとっても集中引っ張り出せないの悲しい

決勝 対無職転生枝電源

予選5回戦の方と再戦
決トナ開始前に決勝で会いましょうと言っていたので実際に決勝で、配信卓でプレイできて嬉しかったです
正直、半分消化試合で、はじめての配信卓で、耳元で音楽が鳴り止まぬ中疲れもありプレミしまくりました…(言い訳)
詳しい内容はまた後日アップされるであろうyoutubeを見ていただけたら嬉しいです
はるつもりのなかった電源をなぜかはっていたり、AZKiの連動忘れかけたりハチャメチャでした

先2の時点で正直余裕で勝てると歯茎見せてました
まさかあんなことになるとは…

無職の方はリアルでは社畜らしく、全国大会には参加されないそうです…残念だ…

まとめ 

こんな形で個人的にはじめての全勝優勝、そして2期連続全国決勝大会の出場権を獲得することができました。
地区ではトリオも含めて予選5-0するのははじめてですし、CSを含めても(個人)全勝で優勝した経験はなかったので完全勝利という感じがしてすごく嬉しいです。
去年の年末のクリスマスボウルで王蛇さん(パズドラ)VSいのうえさん(ジョジョ)の決勝戦を近くで見て、今年はTier1を握ると決めて挑んだBCFだったのでしっかり結果を出せて良かったです。(ルーナはTier1なのか?プロセカから逃げたくせに?)

最後に

ここまで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。ここから少し自分語りさせていただきます。(今までも自分語りだろ)

ぼくはかぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜という漫画が好きで、かぐや様が参戦するということでWSをはじめました。
友人には恵まれ、フリー対戦をメインに、ショップ大会に細々とでるくらいでした。コロナ禍はほとんど紙をさわらずに過ごしていました。
小学生の頃に友人たちとのお遊びで(サイクロンで魔法トラップを無効にし破壊していた)やっていたことを除けばはじめてさわるカードゲームがWSでした。
他のTCGで大会などに参加していた友人に誘われて、はじめて出場したCSが2022年2月13日の(今は亡き)ハリケーンCSです。そこでチームを組んで活動している組織があることを知り、競技としてTCGに取り組む人たちと相まみえる機会となりました。楽しかった。フリーやショップ大会と違う緊張感がとても楽しかったです。

その流れで2022年4月2日にはじめて公式大会、Spring challenge2022大阪に参加しました。(大学院の入学式と交流会を休んで)
順調に競技としてのTCGにハマっていきました。

そして、3回目の出場でハリケーンCS準優勝、2回目の公式大会であるSpring challenge2022名古屋で優勝してしまったんです。運良く早々に結果が出てさらに深みにハマっていきました。ちなみに、両方トリオで個人成績は貯金1ずつなんですよね。今思えば、何勘違いしてるんだお前って話です。

でも、はじめたての初心者でも勝てる可能性があるところがWSのおもしろい部分だと思っています。
このカードゲーム、運が良ければ勝てるんです。逆に対面が上振れ続けて、もしくはこちらが下振れ続けて絶対勝てないように出来ているだろって思うこともあるんですよね。
選択肢が多く、毎試合状況が目まぐるしく変わり、確率的に正しいプレイがミスになり、確率的に間違ったプレイが最大値になる可能性がある。なのにこんなにもおもしろいんですよね。
地区の会場などで負け試合で如何に対面が天才であったかを語る会を聞くのも楽しくて好きです。(態度等で対面に迷惑をかけるのはカス)

ぼくは「運がいい日にしっかり勝ちきる」を目標にしています。実際、ありがたいことに公式レシピを5つ獲得することができているのですが…

Spring challenge2022 名古屋
トリオ 個人5-4 T8-1 優勝

WGP2023 -プレシーズンマッチ 名古屋
トリオ 個人7-2 T7-2 3位

WGP2023 名古屋
ネオス 8-1 優勝

しろくろフェス 東京
ホロライブタイトルカップ 6-0 優勝

BCF2024 京都
ネオス 9-0 優勝

実はネオス、トリオの柵越え経験は4回しかありません。現状、柵を越えると100%でレシピを獲得できています。運がいい。

このような大会後の振り返りとしてレポート記事を出しているのは、勝てた日のゲームの内容や運の良かった箇所、反省点などを個人的に思い返したいからという理由もあります。
実際、書いていて思うことは勝てたゲームって文字にしてみると思ったより運がいいんですよね。一回みなさんもやってみてほしいです。

そしてこのカードゲーム、運が良ければ勝てると言いましたが負ける確率を下げることに腕が出ると思っています。(麻雀に似ているというのは言い得て妙)毎回4-1や5-1するプレイヤーをぼくは本当に尊敬しています。
ただ、それはなかなか難しいので運がいい日にしっかり勝ちきりましょう。

運がいい日が来ないって?試行回数を稼ぎましょう。たくさん大会に出るのが1番いいはずです。
大会にたくさん出ると他のメリットもついてきます。それは知人、友人の輪が広がっていくことです。ぼくには大会で対戦したことがキッカケで会場などで話すようになったり、一緒にトリオにでたり、遊んだりするようになった友人がたくさんいます。楽しく豊かなWSライフを送れるようになるはずです。



……………………試行回数をどれだけ稼いでも、自分は運が悪くて、対面はありえん運が良いと思っているそこのあなた。
そんなあなたには将棋をオススメします。

では、またの機会に。
お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?