見出し画像

タイ観光ビザ滞在は年180日まで@ビエンチャン

こんにちは。
先々月、三度目の観光ビザ取得にラオスの首都ビエンチャンのEmbassyに行って参りましたが、少し問題が発生しましたので取り急ぎ投稿いたします。

まず、わたしはこれまでビエンチャン、サワンナケートで一度ずつ観光ビザを取得しており、今回も同じように申請すれば問題なくタイに帰国できるだろうと思っていました。

皆さん、観光ビザの180日ルールというものをご存じでしょうか…。これを知らなかったわたしは、ドンムアン空港にてタイに入国しようとした際にスタッフ(検査官?)に止められてしまいました。
検査官によると、今回は怪しくなさそうなので認めるが、次回同様に観光ビザで入国しようとした場合は入らせないと思ってくださいとのことでした。ネットで後日調べたところによると、タイの観光ビザでの1年に180日以上の滞在は、原則認められていないようです。

このビザ旅までの1年に、わたしがタイに滞在していた日数は約240日。前回サワンナケートから帰った時には約155日であったためか、今回初めて注意を受けることとなりました…。
とはいえ、サワンナケートからの入国時点で、そのビザで3ヶ月滞在する予定であることは申告済みだったため、そのとき注意しなかったのか…?の疑問は残ります。また、今回ビエンチャンでビザを取得する際も滞在日数について注意は受けませんでした。(ちなみにわたしの滞在目的は不審なものではありませんが、他の種類のビザもとれるような活動内容です。)

陸路と空路で審査の厳しさが異なるのか、スタッフによって対応が異なるのか…。不思議な点ではありますが、特にご自身ひとりでタイビザ取得に出かけられる場合は注意された方がいいと思います。わたしも反省していますが、もう少しわかりやすくどこかで教えてもらう機会がないと困るよな…。と感じました。

このビザ旅については後日また詳しく書けたらと思います。質問などあれば、できる限りお答えしますのでコメントください。

それでは、皆さんのよき旅とタイライフをお祈りしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?