見出し画像

こんにちは、HLM.runrunちゃんねるの
撮影・編集・応援団の母です
ご覧頂き、有難うございます♪

さて今日はピアノを始めたきっかけについて
お伝えしたいと思います

始めたのは3歳、実は発達のためでした

発達のために始めたんだよ、って言うと
物凄くビックリする方が多いんです

が、ピアノを優雅に弾いている(ように見える)
るんるんピアノですが、色々とあったのです

最初の公立幼稚園で目を付けられて
まあ、落ち着きなかったのは認めますが・・・(;^_^A

これも出来ない、あれも出来ない・・・
ターゲットになるとこんなにも辛い日々なんだって
感じて母が登園拒否になるほどでした

幼稚園のススメで発達検査を受け
結果は「グレーゾーン」
凸凹はあるけれど、療育は必要ないし加配も必要なし

でも苦手部分だけは目立つから
毎日お迎えの度に先生方から困っている事を
伝えられる訳です
幼稚園に行っている間は息子はもちろん見られないので
どうすればいいんだ・・・と、段々病んでいく母

その時に、見つけたのがカワイ音楽教室の
3回体験レッスンのチラシでした

3回体験を有料でも申し込んだワケ

1回体験も、もちろんありました
でも3回にしたのはワケがあります

もちろん3回体験という事で有料です
でも子供って1回受けただけじゃ、絶対「やりたい」って
いうものだと思うんです

それがそこまで楽しくなくても
なんとなく雰囲気で楽しそう→やりたい、みたいな

なので3回受けて様子を見ようと思ったのでした

懐かしい年少の夏頃の体験の様子

結果、楽しそうにピアノに向かう姿を見て
通う事を決めました

初めてのピアノは電子ピアノ

カワイ音楽教室での話はまた今度する事として
ピアノを始めた頃は本当にピアノが好きで
ずっと音符を追いながら自分から練習する姿が

当時キーボードしかなかったのですが
これは必要だ!という事で
まずは電子ピアノを買いに表参道へ♪

カワイの方に色々と教えて頂き
電子ピアノだけれど、なるべくピアノに近いように
との事で、確か17万くらいの電子ピアノを
購入した気がします

その時に教えて頂いた言葉

「ピアノを続けると、いつか嫌だ、やめたいと思う時が来ます
 でも細くでも長く続ける事も大事ですよ」

私はその言葉は今でも心に残っていて
この先、練習が辛くつまらなくなっても
細くでも続けさせるつもりでいます

壁にぶち当たっても、色々と困難を乗り越えてきた
私たちは負けない!

そんな気持ちで毎日コツコツ練習に励んでいるのです

チャンネル登録宜しくお願い致します
     ↓ 下記バナーからYoutubeに飛べます♡

チャンネル登録、高評価励みになります♪

Twitter 
https://twitter.com/HLMrunchannel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?