気持ちの美しい終わり方

初恋の時の感情って覚えていますか?

私が初めて好きになった異性に告白をしたのは幼稚園の頃。クラスでも人気だった男の子にラブレターを渡しました。

けど、今思い返せば初恋だったと思える恋は私が18歳の頃。

忘れられない気持ち、諦められない気持ちを初めて感じた恋愛を私は初恋とよんでいます。

本当に初めて人を好きになった。なんてよく聞く言葉には安くて、形容したくないけれど


けどその初恋は現在進行形でいます。終わらせ方が分からないから。

大切にしすぎて、だめにしたくなくて、どうしても綺麗な思い出として残しておきたくてまだ何も出来ずにいます。





ナラタージュを見ました。松本潤さんと有村架純さんキャストの映画です。


個人的に刺さった映画でしたね。ここの表元の仕方が〜とか、なんでここでこの演出かな〜だとかそういったものでは無く、有村さんと松本さんの間にある感情にぐっとくるものがありました。


学生間の勢いのある恋愛とはまた違う、頭で相手を感じてしまうような…そんな感情。なんて言えばいいのか。

原作の方も読んでみようと思いました。今回映像で見て、表情や間のとり方で感じるものが多かった分、文章でどう感じるのか楽しみですね。



そしてそのナラタージュの架純ちゃんの感情

正直、私は恋は実らない方が、綺麗なまま大切に気持ちを終わらせられると思ってます。だからあの架純ちゃんのラストは綺麗だなと思ってしまった。

あれはどうしたって手に入らない気持ちへの諦めな終わり方かな。あの手の関係にはあれが1番綺麗なままの終わり方だったんじゃないかなと。

大好きだから、一生に一度の恋だから、と言った理由で当たって砕けろもいいと思いますけどね。

けど私は、自分に都合がいい所だけを掻い摘んで感じていた“好き”だけで綺麗に蓋をしてしまいたい。



じゃあそうしたらいいじゃん。って思うかもしれませんが、まだそこまでいけていません現状

まだこの気持ちに続きがあるんじゃないか、って心のどこかで期待してる

けどたとえ結ばれたとしても、終わりがある関係にはなりたくない。本当に私の中で大切な大事な気持ちだから終わりが出来てしまうシナリオはどうしても避けたい。

けどまだしまいたくない、こちらの意味でも終わらせたくない。と、葛藤しています。


終わらせたくなくて、まだこの気持ちの続きが見たいけど、今の綺麗なままであるには何も進めてはいけないし、ただ時間が経っていくだけも違うような気がする

本当に今の今のまま、形に残せたら…と、書いてて思いました。


美しい感情を美しいまま飾って置けたらどんなにいいでしょうか。もし今の美しくも辛い感情を、1度自分から取り除き、保留に出来たら。恋しくなったらまた戻せたなら。今の気持ちを綺麗に切り取れたのなら。

思い出や、体験した記憶と違い写真に残すことも出来ない。香りや音でもない。この感情を残すってとても難しい

だから何も出来ず、ただただ時間だけが過ぎてゆく。





片想いは実らないままが綺麗で、好きだったという純粋な気持ちだけが残り、時に良い思い出として蘇る。

だから綺麗な終わらせ方というよりは、綺麗な諦め方なのかな要するに。諦めることが美しく残ることなのかな


ずっと私の中心にこれからも残り続け、私の要となるであろうこの気持ちを綺麗にこのままの形で残したい

だから私は、いつか必ず諦めを。自分主体でこの感情を手放さなくちゃ

でもそれって1番辛く難しいことでしょう

けどきっと自分主体での諦めだからこそ美しく、

辛く難しいと感じられるそれが、今の大切な気持ちから得られる最後の感情であり思い出なのかもしれませんね

それがきっと私が感じる“美しい”なのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?