見出し画像

初音ミクシンフォニー行ってきたよ〜って話 2023/12/23 神戸

初の去年に続き、2回目の今年行ってきました〜!感想など交えてセトリ書いてます

一応ネタバレ注意


開場まで

2時間弱かけて神戸(三ノ宮)着。
京都並みに遠い…

13時すぎに着いて、
物販並び始めたのが13:20頃
約2時間並んで15時半頃買えました。
めちゃくちゃ寒かった…

グッズは
・バングル
・缶バッチ(10個)
・悪ノ娘・召使クリアファイル
の3種買った。

その後、新長田駅へ

鉄人28号

10年以上ぶりに行ってきた。
三ノ宮より暖かかった…三ノ宮さっぶい…
(風の強さとかも違うかも)

ここで遅めの昼ごはん食べて、会場戻る!!

会場着いたら開場直前でした。

開演まで

会場入り。グッズ付SS席なので入るタイミングでグッズ貰った。

まず衣装!
席着く前に撮ってきた

すっごい細かく作られてる

写真撮ったので席へ

透明のヴァイオリンだぁ


席は最前列のほぼど真ん中!

発券開始すぐに席がどこか見たら、は??ってなったわ…w

でも、デメリットはパーカッション(打楽器)と管楽器が全然見えなかった…
どの楽器がどのパートしてるか見たい派なので、どこか複雑。

SS特典グッズのパンフレットでセトリ確認。
横浜と同じセトリだった!!
(横浜終了後にセトリ調べて、FLASH、抜錨、shake it!があることを知って嬉しかった)

いざ開演

第一部 18:00スタート

演奏者さんは缶バッチ、栗田さんは16thピンバッチ付けてた。

演奏者さん入場
  ⇨栗田さん入場
※第一部は合唱無し。

ダーリンダンス 初音ミク/かいりきベア

初音ミクの消失 初音ミク/cosMo@暴走P
初音ミクの激唱 初音ミク/cosMo@暴走P

リンレンによる次の曲の紹介

転生林檎 初音ミク/ピノキオピー
天樂-双響- 鏡音リン・レン/ゆうゆ
shake it! 初音ミク・鏡音リン・レン/emon
shake it!でめちゃくちゃオーイェー言いたかった…

ルカ「あの曲します!」

抜錨 巡音ルカ/ナナホシ管弦楽団
めちゃくちゃオーケストラに合ってた!!

カイト・メイコ「あの曲します」

FLASH KAITO/香椎モイミ
黄昏を生きる MEIKO/傘村トータ


〜休憩〜(20分やった気がする)


第二部 19:00すぎ?スタート

演奏者さん入場
  ⇨栗田さん入場
合唱団の子たちは演奏者さんと同じで缶バッチを付けてた。

_人人人人人人人人人人人人人人_ 
>栗田さんが生ネギを取り出す!< 
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

⑩みくみくにしてあげる♪【してやんよ】(生ネギ) 初音ミク/ika
私の時間(ネギ色の指揮棒)
初音ミク/くちばしP
⑫Starduster(生ネギ)
初音ミク/ジミーサムP

確かみっくみくは、1本は口に咥えて、もう1本は指揮棒代わりに。
Stardusterは咥えずに、1本を指揮棒に。
演奏終了後、栗田さんがネギ振って?葉っぱ折れたw

〜悪の大罪メドレー〜
七つの罪と罰
ヴェノマニア公の狂気
悪食娘コンチータ
悪ノ娘
悪ノ召使
眠らせ姫からの贈り物
円尾坂の仕立屋
悪徳のジャッチメント
ネメシスの銃口
メドレーなのと、曲数が多かったので、フルじゃなかった


Packaged 初音ミク/kz

〜エンディング〜

アンコール

㉓星のカケラ 初音ミク/平沢栄司
39 初音ミク/sasakure.UK・DECO*27
星のカケラは合唱団のお二人が前に出てきて、歌ってました。
39の時はあの曲くるか〜!ってなった
※アンコール以降はパンフレットのセトリに書いてない

VOCALOID6人出てきて「次で本当に最後です」

ブループラネット 初音ミク/DECO*27
・落ちサビ 皆で手拍子
・ラスサビ入るタイミングで銀テ飛ぶ
(席が前の方すぎて落ちてこず(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))
・ラスサビも皆で手拍子(落ちサビと同じリズムで)

皆総立ちで拍手。
拍手の中、栗田さん退場


サンタの帽子&ヒゲ付けて栗田さん再登場


次の曲の準備をする。
「おお?」「ええ?」って感じだった

まさかのダブルアンコール

白い雪のプリンセスは
初音ミク/のぼる↑
横浜公演は無かったらしい…


各演奏者さんの紹介。

栗田さん投げキッスして退場
演奏者さんも退場し始める


抜錨が流れて、来年、初音ミクシンフォニー2024の発表

4/27(土) サントリーホール
10/5(土) パシフィコ横浜 国立大ホール
12/29(日) 神戸国際会館 こくさいホール
会場は今年と同じ。

20時20分頃終了。

発表後はブループラネット流れてて、何人か手拍子してた!!


…帰ります。約2時間かけて。
銀テ欲しかった…

その他 気付いたことや感想等

・栗田さんが入場時、「いらっしゃいませ~」と言っていた
・アンコールの時も何か言ってた

・ヴァイオリンソロの方がプチハプニング起こしてたけど、無事弾ききってた!!👏👏

・ミクシンフォニーは2回目やけど、3度目ましての栗田さんでした。
今年の羽生結弦のGIFT(東京ドーム単独ライブ)で、オーケストラの指揮者さんが栗田さんでした。(親が行きたいってことで行きました)

・shake it!、抜錨、FLASH聴けて良かった!!
去年の時はshake it!をなんとなく知ってるくらいだったので、今回改めて聴けて良かった

・私の時間、久しぶりに聴いた。
頭の中でプロミラの影像流れてたw

めちゃくちゃ良かった!神セトリ。
来年も行きたい!!

来年は巡音ルカ15thなので、ルカコーナーあるやろうな。ハッピーシンセサイザやってくれるかな?

追記
本家動画(YouTube)に飛べるようにしました。
ニコニコの方は自分で調べてください()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?