アンリミのミリオンカップに向けて

1.はじめに

1月から現在に至るまでの環境の変化

「AFネメシス」 → 「フェイス・ドラゴン」 → 「スパルタクス」

 → 「ドロシー」 → 「OTKエルフ」

有利・不利も、概ね上記のとおりです。

ただし、練度や構築の内容によっては、有利・不利を覆す余地もあります。


2.なぜいまOTKエルフが強いのか

以下の1~3ターン目の動きをすると、

環境トップのドロシー側が盤面を返す手段が乏しいためです。

1 フェアリーサークル

2 マシンエンジェル or フェアリーx2

3 エンシェントエルフ

このような場合(序盤に盤面で優位に立つことができた)、相手の顔が10~13点くらいになり、5ターン目ドロシー展開をされても、返しのターンでOTKが狙えます。

また、茨の森を採用することにより、アグロデッキの動きを封殺しながら、OTKターンに備えることも可能です。


3.OTKエルフの弱さ

① OTKパーツが被るなど、噛み合いが悪いカードが揃うと、手札が回せなくなり、何もできずに負ける場合がある。

② 歴戦のスパルタクス・ロイヤル使いが相手だと、勝ちにくい。

③ ドラゴンのフィルレイン、炎爪、ドラゴンクロー、ネクロの不死者など、エンシェントエルフを容易に打ち破るカードが存在する。

④ 体力6以上の守護が相手側に立つと、かなり厳しいゲーム展開になる。


4.アンリミJCGの特徴

予選トーナメント1~2回戦目が鬼門

∵BO3環境外デッキと当たりやすいため。

1~2回戦目で負けたら、運がなかったと割り切りましょう。


5.ミリオンカップの特異性 傾向と対策

①デッキ非公開

②参加人数が通常JCGの8倍=鬼門が1~3回戦まであると考えておくべき。

③予選が8戦

対策1

→ ②、③から、手堅いデッキで予選突破(優勝)を目指すべきか。

そうすると、4~8回戦は、実力拮抗・デッキ差なしのガチの運ゲーへ。

対策2

鬼門で地雷デッキに当たらないよう、お祈りで切り抜ける。

4~8回戦で使用されるデッキに焦点をあてていく。



6.JCGで優勝するためのポイント

直近5大会の優勝者の構築に共通点があります。

それは、誰も使っていないオリジナルデッキを1つ以上持ち込んでいるという点です。

私のおススメは、

1つは、環境に即したマイナーチェンジデッキを、

もう1つは、環境メタのオリジナルデッキを持ち込む構成です。


↓ここから先に記事はありません。お布施用です。↓


ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?