W trouble配信ライブが楽しかった話

初めまして。140文字では色々と足りなくなってしまい数年ぶりにブログなるものを書いています。
ずばりタイトル通り先日行われたジャニーズWESTの配信ライブ『W trouble』が楽しすぎて感想をちまちま壁打ちアカウントで吐き出すには色々と溢れ過ぎてしまった件。
ただの1ファンが感想を垂れ流しているだけの内容ですが、あわよくばこうして熱き感想がたくさん投稿されますようにと願って書き綴りたいと思います(ファンブログ大好き人間)


W trouble
最初の映像からジャニーズアイドルではなくアート集団として紹介されてのセンステ登場。演技派集団ならではのパフォーマンスにテンションがいきなりブチ上がる。
他の配信ライブでダブトラは散々踊ったから魅せ方としてダンスを取らなかったのかな?とにかくいきなりの配信限定感にチケットが当たってたのになーなんて感情はどこかに消えた。藤井さんの全身イキリショットだけで元取った(安上がりな女)
あと中間さんのGoshGoshの手振りに学生時代英語3の成績だった私は意味を調べました。あんな気だるげにおやおやなんてしないで下さい。黒歴史と共に墓に埋めたはずの夢女人格が軽率に呼び覚まされます。
そしてこのライブ、初日は友人とLINEをしながら見ていたのですが、私の第一声は『なまばんど!!』でした。
イントロの流星さんの台詞終わりにドラムの音を発見した時のテンションの上がり方は異常だったと思います笑
だってずるいもん…AメロのGoshGoshのフィルがサイコーすぎた…ありがとう(多分)ひげちゃんさん…。
とにかくのっけから最高最高最高最高vivavivabravobravoだった。

one chance~プリンシバル
からのワンチャンは滾りますね!初日セトリが判明したところで分かったのはダブトラからWESTォォォォ!!!までの繋ぎめちゃくちゃ難しかったろうにcool→funnyまで3段階で移行した藤井Pのセンス…。
しかもどちらも人気曲かつ久し振りのパフォーマンスだからかちゃんと踊ってくれるとか感謝しかない。
ちなみにまとめましたがアンリミの濵田大先生のBメロが嫌いな女はいないと思います(主語がでかい)
音のジャンプアップが最後まで綺麗だった濵田さんの強靭な喉とインナーマッスルに敬意を表しながら聴いていました。
と書いていて思い出した。one chanceの最後中間さんのアップで終わろうと決めた人は正直に手を挙げて下さい。そしてどうやったらお歳暮とお年玉を送れるか教えなさい今すぐです(墓の中からのコメント)

WESTォォォォ!!! ~愛のセッション
リリース時にはライブどないすんねんと思いながら聴いてたいい意味での問題作。蓋を開けてみれば8bitな字幕にカメラをスイッチしながらわいわい笑
これも配信ならではの仕掛けに最初は大爆笑してしまいました。そして噛み噛みで歌えないはまちゃん、勢いでHAを連呼して終わるセンター、超高速ラップを噛みそうで噛まないかみちゃんの間違っちゃいないユニットがらしすぎて愛おしかった。
写真撮影は日に日に様子が可笑しくなるWESTさんと関ジュちゃん達に癒されていました。大ジャンプ見切れショットの最年長が見られないのは痛恨の極み!!!!

Inter~Try me now
まず今回のライブの1番の醍醐味はダブトラパートでしょう。ショートストーリーの続編として次の行き先を決めて格好良く降り立ったダブトラさん。じゃんけんはツアーがもし開催されてたらその行き先を推してた人が勝ってたのかな?私なら神ちゃんが勝って喜ぶ姿見れたのかもと思うとちょっと悲しいけど大掛かりなセットでのパルクールは確実に近くのカメラのほうが良かったと思うのでもう言わない。毎日少しずつスイッチングの調整をしてついにパルくぐるが見切れた時には感謝しかなかったです。あれ、幻覚だった!?なら確認しなきゃなので早急に映像を下さい5公演全部ですなんなら引きでもいいです言い値で買います。
あとえずいて歌えなかった桐山さんの火遊びにもれなく被弾してたら後のMCで回収された挙句『おい、声を聴かせろ』のコントにしか見れなくなりそうで怖いけどスキですもっとください(結局それ)
あと何も調理してないのに火力Maxとかグループ間違えたのかと思うよね←


Glory Days~Special Love
前半飛ばし過ぎて息切れしそうだったのである程度まとめてにしよう…これはもたない。
Glory Daysは夕焼けにラフなダンスが映える曲だからか一列に揃ってはいるけどフェスで楽しんでる人みたいなイメージだった。あとライブあるある合いの手が日に日に増える問題笑
おかげでこの曲はBメロのFu↗ Fu↗がないと寂しくなりました笑
からのSurvivalですよ。踊る曲だと決めてフォーメーション並んだ時の強さすごい(語彙力)
濵田さんのシャウトも最初は緊張気味だったのが段々自信がついたのかな?いい意味でざらついて汚れたシャウトになっていったのがツボでした。あれは美しくちゃダメだよね…美声のはまちゃが…格好良いよ…(濵田の歌声担)
この曲のことを語り出すと止まらなくなりそうなのでめちゃくちゃ簡潔にまとめるとAメロ終わりのきりはまフェイク時の桐山さんのダンスがめちゃくちゃめちゃくちゃ好きでした早くオカワリください。
Special Loveは弦のチューニングからの三銃士のチューニング!息を整えるという意味もあったんだろうけどあれすぐやります…?マジですか?って初日は度肝を抜かれました。あと難曲になると被せられちゃう面々もしっかり100%オンマイクでしたね…プライドが感じられて凄く凄く良かったです。
そしてあの演出!藤井Pの発案なのかな?とにかく松竹座ではやらなかったアリーナクラスの箱だからこそ活きるピンクの紗幕に歌詞!声を聴いて、言葉を受け取って。そんな意味があったらいいな、なんてポエミーな人格(どこにいたの?)が出てきました…。

バンドコーナー
相変わらず緩急が凄いとこの繋ぎが上手くなくて笑っちゃう面々。真面目なことして気恥ずかしくなっちゃう関西人感が堪らん…笑
構成上の繋ぎは1stコンから抜群に上手いのに何そのあざとテクニック(そんなのにやられてるのはお前だけです)
生バンドを従えての証拠はやっぱり素晴らしかったし、アンジョーのかみしげ大爆発案件は魂抜かれたし週うまのご機嫌さにノリノリで聴いていました。
ちゃんとバンドメンバー紹介してくれたり、初日大人しかったのに二日目にはもうバンドさんに好き勝手絡みに行ってたり、大好きなWESTが爆発していましたね!
此処も実は語りだしたらとまらなくなりそうなのですが、週うまでギターさんがメンバーと一緒に飛んで下さった時は本当に良い関係なんだなと思ったし、ああいう曲のAメロハブられがちなキーボードに小瀧さんが絡みに行った時は何ともいたたまれない気持ちになった。個人的に昔ちょこっとバンドのキーボードをやってた身としてはなんていうかね、こっち振られても他の楽器と違ってオヤスミパート手持ち無沙汰なのよ持てないから!!というね。。。最後(見れなかったけど!)踊ってくれたムネちゃんは流石バックのプロだなと思ったしそんな関係性が築けてるのもやっぱり大好きだなと思いました。#瞬間うまくいかなかった淳太
…相方からのでかめのテディベア発言は後世まで語り継ぎます。
あと2日目の証拠終わりに神山さんがギタースタンバイした時点で日替わり曲が判明して沸き立ちましたね。後ろのギタリストさん達がソロを見守ってくれてたのも凄く良かった…。自慢のエフェクターボード持って来てくれてありがとね、神ちゃん。きっと裏で皆でボード見せ合いっこしたよね?そんな裏話あったら下さい出来れば映像で!!(強欲)

MC~記憶にある限りのダイジェスト(順不同)
・official濵田ンディズム
・賭ケグルイポスター再現withともこ(オンナの顔)
・(`‐´)「めっちゃ格好良かった!!!!(オンナの顔)」
・(ノノ_☆)「女の子に銃向けたくなかったよ?」
・ジャニーズWEST集合!ファンの皆も集合!
・最年長、ジャンプが出来なくなるの巻
・桐山さん、重岡さんの心の鍵をピッキング
・(б∀б)「重岡もヒール役やるじゃないですか(※悲熊)」
・#おぱんつinじゅんた
・小笹さん、ともこ姉ちゃん参戦済
・とにかくお知らせいっぱい(雑)

………全然記憶ないな自分!!中々の長尺で喋ってたよね!?

ユニット~関ジュコーナー
まずはまりゅせコンビは歌声担(濵田さん)とダンス担(藤井さん)という私得なユニット!スローなR&Bにゆるめのダンスは解釈が一致しすぎていて…もう…。
低音ボイスで切なげな二人に釘付けでした。表現力が大爆発してた…。
あと冒頭に二人の導入パートがあったのも俳優班の二人ならではだよね。。。

からのギミギミ!何あれ衣装!!
中間さんのカチッとスーツにハイネックは優勝間違いなしだし桐山さんのオトナで遊びのある着こなしは優勝してるしカラーグラスにガウン風ジャケットな神山さんは優勝してました。おめでとうございます!!
あの手のダンスは中間さんしか見えなくなる病にかかっていて非常に満足と同時に勿体なかったな…。しかし桐山さんに腰抱かれて揺らされたので(自主規制音)

で、次のこたしげコンビですよ!多分バンドスタイルでスタンドマイクだろうなとは思ってましたけどギターですか!?まじですか。しかも重岡さんグレッチなんてそんなザ!やつを…。小瀧さんは何だったんだろ…薄れゆく記憶がレスポールらしかったのだけれど素人なので他の方に正解を教えていただきたく←
歌詞はめちゃくちゃ大人なのに特に重岡さんの雰囲気からなのかな、悪ガキロックな雰囲気にしか見えなかったのは狙った結果なのかな?笑小瀧さんは前のユニでIYEとかいう擬似AV体験させてくれたセクシー担当のはずなのになあ。ただギターに必死すぎて余裕無さそうだったのにとにかく楽しむぜ!な重岡兄ちゃんに引っ張られて結果テンション上がる二人が良質なこたしげコンビな感じで非常に非常に素敵でした。

関ジュちゃんはあまり詳しくないのですが、お兄ちゃん組が来た時のイケイケパフォーマンスはつい応援しちゃいますよね。あと何故か私は728も松竹座も今回も関ジュの判別が出来たのは岡君と今江君のお顔でした。なんでた?今江君はバック長いから判るけど。。。あとWEST担は皆関西アイランド歌えそう(偏見)何故か私も合いの手が出来るようになったしフェイクのタイミングが判るようになった。
楽しいよねあの曲!

Go Low Low~君だけの僕だけの
私が今回楽しみにしていた曲の一つごろろパイセン!!
先に書いておくとCDで聴いてた時の好きポイントはAメロ後半の濵田さんのブルーノートで下りてく『隠れようとも~』の2フレーズ。そしてCメロ終わりの『You are the queen of the night』
半音階のダウンで色気の大爆発する濵田さんに初見でやられて以降ずっと楽しみだったのだけれど聴覚に全集中してて顔見てなかった…。しかし後半のほうはしっかり不気味セクシーはまだに被弾して死にました。
かなりの高音ファルセットなのに軽くフェイク入れて余韻なく背中むけちゃう濵田さんなに…なにそれ…これだから抱き捨てとか形容されるのよ貴方…。
あとスタンドマイクにカッチリスーツはガタイ良くて大人なWESTさん達に合いますね。藤井さんは完全にホストのトップだったよ…貢ぎ過ぎて破産した女の死屍累々を越えてそうだったよ…。
からの君だけの僕だけの。
最早イリュージョンが謎すぎて全部吹っ飛んだ…。その種明かしは何処かの雑誌で絶対にして下さいね藤井P!!

うちわコーナー
此処からは曲がどうというよりファンサや絡みのことしか覚えていられなかったのでまたしても箇条書きにしていこうと思います。

・強火神山担重岡さんのうちわ独り占め芸
・のんちゃんは私よりプロテインが好きby重岡さん
・そして重岡さんは私よりニラが好き
・重岡さんのゾーンはニラ畑
・とにかく王道うちわを相手にやらせる桐山プロ
・小瀧の窓が天才の発想
・うまになれる透過うちわも天才の所業
・何故か美人顔うちわをツインから花束の如く渡される中間さん
・はまじゅんぶりっこ
・きりかみメンチ
・最年長全力のきゅんです
・はまだ英雄うちわを掲げてドヤ顔な流星さん
・驚きのクオリティなカオナシ
・小瀧パパと重岡パパがにやにやしながら眺めた子供の力作

頑張って引っ張り出したけど覚えてるのは3公演でこれだけでした(鳥頭)
ファンの方々のセンスが良過ぎて楽しかったな…。と、書きながら装飾取れちゃってあわあわする濵田さんを思い出しました笑

Big Shot~to you
去年のバレーの映像からの豪華キラキラになったびぐしょ!W杯バレーはそもそも毎回好きで見てたので更に副音声という楽しいコンテンツをありがとうという気持ちでした。そして何よりスポーツのテーマにびぐしょがピッタリ!!ライブでも終盤とは思えない疾走感で次に挨拶がくるまで終わりが近付いていることすら気付かなかったほどです。
からのto you!
再びバンドさん達が上がってきてくれてのこの曲はエンディングに相応しいですね。みんな良い顔していたのもそうですが、私的ハイライトは気付かぬうちにアイコンタクトをして後ろにいる重岡さんに向かって『お前の恥ずかしい過去知ってるぜ』なばど様です。ご馳走様でした…(語彙力の限界)
シンメがそれぞれ肩組んだり抱き着いたりしながら2番を回して、最後の濵田さんは皆がわいわい寄りながらセンターに送り出すのが最高にWESTしてましたね。エモいって多分この為の言葉だと思います←

アンコール~おまけ
一人一人挨拶をしてスプレー振って奈落に捌けてDVDばりのエンドロールにリハ映像とは福利厚生が手厚すぎませんか?大丈夫ですかチケ代足りてましたか??
そしてついったのパブサで知ったのですが真剣な顔で「初心に帰る」「WESTらしいとこ見せよ」「光るのは俺たち」で出てきたのが電飾たこやき!!しかも捨てられたから作り直してまで!!ですよねー好き!!!
今回コント系なかったなーと思ったら最後の最後に舟皿青のりトッピングまで準備してあるとかサイコーすぎでしたね!しかも重たいのかみんなおかしな歩き方になってるし。
ばどCメロ前に高速で通り過ぎるたこやきに腹筋を持っていかれました笑
からの問題のおまけですよ。こんなのお蔵入りとか損失が過ぎるので円盤化の際は全部収録して下さい。
私は最終日の伝説のアホ三銃士は見れなかったので、ハイライトは缶積みです笑
椅子準備しようとする(進行をスムーズに進めたい中間さん仕事人素敵)→引っ掛けて揺らす(どんくさおじじ可愛いしかも即謝っちゃう素直可愛い)→相方とばっちりで連行(謝りながら爆笑おじじ可愛い)→救助(カーテン切れ目分からないおじじどんくさい可愛い)
結論:おじじ可愛い(語彙力喪失)
この頃が何回目かは分かりませんが既にルール無視して遊び出すバラエティ巧者なWESTさん達に毎回涙出るまで笑わせてもらいました。

 

わー超大作(遠い目)
ここまで付き合って下さった稀有な方々ありがとうございました。
会場に行くのも当たり前に楽しいのですが、配信は配信でゆっくり見られるのも余韻に浸りながらパブサしてにやにや出来るのも何だかんだ満喫しまして(根暗インドア野郎)
ついでにこの熱量をぶつけたい!私も書いてやる!見たいな方が増えることを望んでしたためました。
(二次元界隈のオキテは供給が欲しくばまず書けでした)

かなりの時間と熱量を使ったので次回があるかは分かりませんが、また熱量が140文字を飛び出してしまったらこちらに籠ろうと思う所存です。