#MY_POWERが1曲に絞れなかったので全曲雑感レビューしてみた件

ご無沙汰になりましたが140文字では到底足りなくなってしまったのでこちらに出向きました。
音楽を仕事から趣味にようやく戻せることになったタイミングでのこのアルバム。
初週売上新記録更新おめでとうございます!
しかし公式様からハッシュタグを頂いたのに絞り切れなかった勢いで雑な雑なレビューを記録がてらしたためてみました。
今更感はありますが皆様の感想ぶちまけたい欲に火がつけば幸いです。
※尚曲の好みによって色々偏りがあることはご承知おきください。

01 POWER
OP感満載なアッパーチューンで、今回は恐ろしく音程のアップダウンの多い曲!
高音ボーカルは確かに流行りだけどこの頻度のジャンプアップでしかも全員ユニゾンは鬼畜の所業。
でもJazzin'park様もWESTさんこれはいけますかと毎回色んな方向にハードルを並べて下さるのほんと凄いし素敵すぎます。
個人的には2番のぷはー!が好きなのですがこの前CDTVではリアクションしかして無かったな…。2番を披露する機会があったらしい是非遊んで欲しい所存です。

02 WEST NIGHT
めっっっっっちゃヤバTでしかない縦ノリ曲。
ポイントはやっぱり大サビのネタバレですかねえ笑
とりあえずFU・FU⤴!は言いたい。
あと個人的には濵田さんのスパンと気持ちよく声が来る大サビが好きです。
そしてライブで披露する際はバンドコーナーがいいし最後のかき回しは大暴れして欲しい。
そんで鬼ムズメロディーだなーと思っていたけど本人たちも思ってた。だよね!

03 Rewind It Back
90年代B'z育ちの私氏大歓喜。
小瀧さんのBメロがミュージカル仕込みの太めファルセットで最高すぎます。
あと神山さんのサビ終わりRewind it backが最高すぎて最高です(語彙力)
というかエッジボイスの合いの手が好みすぎてエンリピしてしまいますね!(余談ですが私の歩く速度とBPMがぴったりすぎて朝から聴いてます笑)
そして3曲目にして気付いた今回淳太くん1サビソロ多くない!?いつも2Aメロのイメージだったから意外すぎた。
このアルバム通して淳太くんならぬファル太くんがどの曲も楽しめるので大変満足しております。。。

04 膝銀座
チャカチャキカカッティングギターとスラップベースの曲は神曲と決まっている(私調べ)のですが色んな意味で神曲でした。
そしてミヤケ武器さんが油田LLC所属の方と知って察するDNA(油田LLCはcorin.さんの会社で庄田ゲゲゲさんも所属しておられる会社です)
多分この曲を披露する時は前回の『しらんけど』同様はまこたアメリカンコメディー劇場はねじ込んでくるんだろうなあ…。
楽しみすぎて早くライブ行きたすぎる。
あといちいち膝枕の『ら』の発音が気になりすぎてつい笑ってしまう…と思いきやラストは膝銀座の『ざ』の発音が気になりすぎて!?ってなっている間に曲が終わる。ただただ楽しい。
友近さんと生パフォーマスとかで共演しないかなー!

05 恋にて
THE ジャニーズさんな曲もさらりと普通に歌いこなすWESTさん。
ただ印象としてはユニゾン少ないわメロディーライン難しいはでモノにするのが難しいタイプの曲とお見受け致しました。
優しい声で切なそうに歌う藤井さんとそんなこと知るか!な力強い重岡さんの声がストーリーをすごく彩っているなあというのが最初に感じた印象だった。
あと当て馬はまださんが嫌いな女子はいません←
個人的には神山さんに振り付けして欲しいなーと。

06 Share The Time
めちゃくちゃ夏な爽やかソングなんだけど作曲家の方に見覚えがあって調べたらバレンタインにパラチャーと出てきて情緒が不安定になる。
とにかくリズムが取りにくそうな曲で踊りながらだとめちゃくちゃ大変そう…。
そしてラストは今回一番の濵田無双!気持ちいいくらいお声が飛んでくのはやっぱり会場出生で体感したいですよね。
ライブ楽しみ!(2回目)

07 Mood
今回のアルバムの中で個人的に一番のブチ上がり曲
最近のボーイズグループの流行り曲?もちろんウチもできますよー!感を勝手に感じてにやにやしてしまいます。
この曲に関してはとにかく前半ハイトーン地獄だったアルバムの中で突如重心が下がった印象。
もちろんその中できりはまはさっくりすぱんとキメてくれているわけで、全然最高音鬼高いですけども。
そして書き出したらキリがなさそうなので一旦止めておきます…。
(ただ個人的に途中でめちゃくちゃらぱぱんがよぎる……)

08 星の雨
北さん……(ドラマリアタイ勢だった人)
頭のサビの重岡さんもそうなのですがとにかく濵田さんのお声が似合いすぎて苦しい。
あとまだレコーディングの時期的に小瀧さんががなり多用時期だったのも今となっては新鮮。
今回のアルバム唯一のシングル曲とかいう恐ろしい文字が並んでたけどほんとどんなペースでレコーディングしてんの…。
どう考えてもアリツア中かリハ中に録ってるし今回のアルバムも例年の感じなら舞台期間中に録れる人から録った感じだろうし…。(と思ってたらオマケで小瀧さんミュージカル中にユニ曲レコーディングしてたとか言ってた…相変わらずギリギリ攻めすぎてる…)
さすが1位じゃなくていいからいい曲をたくさん出しなさいとジャニーさんに言わしめただけのことはあるわ…。

09 We're the one
お正月からしっかり聞いておりましたランチパック!
あんなに高校運動部と似合うことあります!?ってくらいお似合いな爽やかソング※ただし今回もメロディーラインは鬼畜路線
あとやっぱりアイドル曲の落ちサビは重岡さんですよね!ってなる。
個人的な好みで言えばCメロの上ハモがめちゃくちゃ綺麗で小瀧さん……となった。

10 むちゃくちゃなフォーム
THE重岡さんな曲でめちゃくちゃ小瀧さんの熱さがストレートに刺さる曲。
一人がかなり長いソロで歌い繋ぐのもWESTさんの特徴で、他のGだとユニット曲くらいしか思いつかないくらい思い切った歌割り。
きっとフル尺でパフォーマンスをしてくれるはず!
あとBメロがめちゃくちゃ重岡節でやっぱりきりこたが似合いすぎる。
今度他の曲も分析して傾向とか探してみようかな…。

11 忘れないでいてね
アルバムのオリジナル尺だとこの曲がエンディングになるのかな?すごくED感がある曲。
爽やかににこやかにまた次会う時は変わらず会おうねってライブで約束してもらえるような曲かなーというのが印象。
めちゃくちゃキー高いし相変わらず上下ばんばん飛んでくけど本当にWESTっぽい曲だなーと思うのがすごいところ。
でも大橋さんのファンは大橋さんっぽいっておっしゃってるのでとても良いwin-winでこちらまで嬉しくなってしまう。

アンノウン
まさかの形でMVが出てきて以来発売までつべ様でエンリピしていた曲。
パブリックイメージのWESTでは違うだろうけどWEST担からしたらまさに!な曲なのかなとも。
雰囲気重視で声の質感を大事にした歌い方はこの曲が一番発揮されているかな。
声の判別はあまり得意じゃないのですが今回オクターブユニゾンの人数分けが6:1じゃないので珍しい人が下歌ったり上歌ったりでちょっとお得感がある(でもうちの業界泣かせの曲ではある!)
例えばこの手の曲で絶対上歌ってる濵田さんの帝王ボイスがサビで堪能できたり下歌うと案外きりはまの声の判別難しいんだなーとか重岡さんの声が一番好みになる瞬間がこの曲で何度も現れて苦しいとか←
というかばどさんの歌割りが上淳太くん下照史くんは中々…中々…
あとどうしても言いたいのは桐山さんの低音スタートは癖に刺さるので一度深呼吸がしたいです。
めちゃ長くなる…笑

Guilty
曲名が発表された今回のEDMはこの曲だと思った人、一緒に挙手しましょう←
蓋開けたらめちゃくちゃジャニーズ曲でした。しかもめちゃ嵐さんぽい。
そしてここに来て歌割りがめちゃくちゃWEST王道に戻ってきたなーという感想。
今回まじか!?みたいなパートがたくさんあったからちょっと安心する。
あと神ちゃんが歌終わり締める時はマイナー落ちってどなたが決めたルールでした?

似てないふたり
こちらも先行してつべ様に上がっていたものをエンリピしていました。
いやこの曲はもう小瀧さん優勝で異論はないのでは!?
あと藤井さんのAメロのラインは普段なら桐山さんや中間さんが担当しそうな譜割りだよね!?とじたばたしながら視聴。
あとミディアムバラードの落ちサビの重岡さんはセンターすぎてやっぱりメンカラ赤は違うななどと思うわけです。
というかいつもに増して歌いにくそうな音程すぎて震えちゃう……。

Strike a blow
神山さんがやりたい放題していらっしゃる…?
中間さんの低音英語セリフ、濵田さんのシャウト、密かにずっといる藤井さんの下ハモ。
どう考えても様々な媒体のインタビューで拾える神ちゃん的大好きポイントなんですけどもどうでしょうか?
00年代にバンドがアニメでタイアップとってそうな曲だなーが第一印象だった。
今の曲ってA、A'、B、サビの1番とA、B、キメ追加サビな感じの構成が多いんだけどあえてBメロ追加できたのがまさに00年代というかバンドマン!って感じでとてもよきなのです…。
ラスサビ前は是非ストロボ3発ばちばちして欲しい…。

Don't be afraid
タイアップだったのにTV披露がまさかの一回だったちょっと不遇な曲。
でもめちゃくちゃED感ある壮大なEDM系ミディアムバラード。
しかしそんなタイアップもってきた流星さんはまさかのサビでいつも通り下ハモでしっかりパターンなの推せるんですよねぇ…。だって流星さんの下ハモはライブでの藤井無双確定演出なんですもん。
あと珍しくAメロで全員歌割り登場してると何周目かで気づきました笑
WEST陣営ってTV披露向きの曲はちゃんとサビユニゾン用意しててライブしかやらないよね?みたいな曲は性癖詰め合わせセットにしてくださるから愛ですよねぇ…(例外:ありとあらゆるところで気に入られたのかついにはめちゃくちゃいい時間にフルで披露されたしらんけどパイセン)

ハルカナレ
タイアップのための、CMソングにしましょー!みたいな爽やかキャッチー可愛い曲、なのでかみじゅんが可愛いお声できゃぴきゃぴしてくれていて非常ににやにやしてしまいますね…。
ただやっぱりこの手の曲は小瀧さんの華やかお声がとっても似合うんですよね。ミュージカルでパワーアップしても尚煌びやかさは衰えないとかどんだけアイドル向きなの…。
しかもこの曲はダンス曲が確定しているし、合いの手もハモもいっぱいでWESTの武器持たせるだけ持たしてくれてるのも好き……ってなるポイントですね!

はあ…走りきった……。
ユニ曲に関しては本人達が解説(解説?)動画を上げて下さっているので語るのは烏滸がましいかななどと遠慮をしてしまいました。
ただ超絶美声・激アツ同期・雰囲気系パフォの鬼な組み合わせにあの選曲は屍しか産まないのでは……笑
帰宅時間帯のきりかみは沁みるのよ……。

という訳でライブを前にワクワクを高めながら好き勝手書き殴らせて頂きました。
また気が向いたらこちらに籠りに来ます。