見出し画像

バケットリスト

こんにちは!

突然ですが皆さん、バケットリストって知っていますか?

バケットリストとは簡単に言うと『やりたいことリスト』です。自分の一生のうちにやりたいことをリスト化したものです。なぜバケットリストと言うのかというと、Kick the Bucketというイディオムがもとになっていて、直訳すると『バケツを蹴る』となるのですが、首つり自殺をするときに、バケツの上に乗ってロープに首をかけ、それからバケツを蹴り飛ばすことから『死ぬ』という意味になるそうです。僕は10年くらい前、「The bucket list」というモーガン・フリーマンとジャック・ニコルソン主演の映画を観て、このバケットリストを知りました。

癌で余命を宣告された二人が「バケットリスト」に書かれた「やりたいこと」を一緒に達成していく中で、人生の最期に本当に大切なものを見つけるというストーリーなんですが、社会人になりたてで毎日忙しく、人生についてゆっくり考えたことのなかった僕は観た後、自分の人生についてすごく考えさせられました。

その後、当然バケットリストを作ろうってなるんですが、これがなかなか難しいんです。最初に作成したときは60くらいしか思い浮かびませんでした。知らないことは夢や目標にできないので、今よりまだまだ世界が狭かった(今もまだ狭い)僕はたくさんリスト化することができませんでした。

しかしこの10年でリストも少しずつ増え、そして少しずつ達成していってます。
この感覚はやってみないとわからないと思うんですが、めちゃくちゃ楽しいんです。ワクワクするんです。僕は人生ワクワクしてたいって思ってる人間なので、今度は何しようとかこれはどうやって達成しようとか考えるのが楽しくて仕方ありません!そしてバケットリストをオンライン上で管理できる素敵なサイトを発見したので皆さんに紹介したいと思います!

BucketList.org

というサイトです。
是非、興味のある方はこのサイトでバケットリストを作成してみてください。ちなみにこのサイトでは他の人のバケットリストを見ることもできます。他の人がどんなバケットリストを作成してるか知るのも楽しいかもしれませんね。


もし、作成した方(すでに作成してる方)いましたら共有しましょう^ ^
それも楽しみの一つだと僕は思います.

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?