見出し画像

WAQ Alpha TC/FT購入②

hkrブログ②です!
前回はWAQ Alpha TC/FTの購入までの経緯、今回は初張りレビューになります。
キャンプもブログも初心者なので、あまり参考にはならないかもしれませんがどうぞ読んでみて購入を検討してみてください!

因みに、購入はWAQの公式HPからでした。
HPには「通常出荷の場合1〜4日程度」と記載があったのですが、なかなか届かず少し心配でした。公式HPや公式instagramにも出荷予定などの投稿が無く、やや不安になってきたところで、1/28にようやく到着しました!

ちょうど子ども達共々暇していたところだったので、「張りに行くか!」と到着した直後、その勢いで車で1時間ほどの無料キャンプ場へ出発することに。
どうせなら初ブログをこれをキッカケに始めてみようか!と思い、箱も開けずにそのまま持っていってしまいました。

こんな段ボール箱に入ってます。

ここからはなるべく画像多めに解説していきます。
まずは開封の儀!!!
段ボールを開けると、収納バッグがこんにちは。

キャンプマットと同様、大きめな収納バッグです。さらにこちらもコンプレッション付きで、収納が下手くそな私にはほんとありがたいですね。
重さは、公式HPによると付属品込みで16.5kgとのこと。重いですが、TC素材でファミリーキャンプ目的、基本的には車ですのでそこまで気にならないですかね。
ところで、キャンプ場で開封するなんて不備があれば最悪です。皆さんはちゃんとご自宅で内容を確認してから出発してくださいね。

入っているもの全てです。
左からフライシート・インナーテント・メインポール×1・サブポール×3・スチールペグ×19・ガイロープ×3・設営用ガイドロープセット
説明書は収納バッグに縫い付けてあるタイプなので、なくすことが無いですね。
スチールペグ×19
サブポール
メインポール

ポールは全てスチール素材。メインポールはインナーテント用のフックが付いているのですが、嬉しいことにサブポール3本にも同様にフックが付いています!
ペグもスチール素材。こちらも付属品なので、特に思うことはありません。
今回は全て付属品で設営しました。

さてさて中身をチェックして、写真を撮って、いざ!
と言っても、設営に夢中だったので合間での画像はありません(笑)
公式HPに簡単に説明があるので参考にしてくださいね。

私は収納袋に付いている説明書を参考に設営したのですが、かなり簡易的なのであまり参考にはならず、カンを頼りに妻とあーだこーだ言いながら立てました。
今更ですが上記の説明を携帯で調べながら設営すればよかったですね・・・(笑)
ですが、ペグの位置も設営ガイドが付属されているので、それに合わせて打てば概ね問題ありませんでした!
ただし、しっかりと張るためにはガイドのロープよりも少しさらに遠くに打つ方が良さそうです。
因みに、ペグは8カ所なのでTentMark サーカスの5本と比べると多いですね。夢のnordisk Alfheimの場合は12.6は10本、19.6は14本です。

フライシート、メインポールが当たるところには保護シートが付いています。
インナーテントにも同様、保護シートが付いておりポールを立てる位置が明確です。


さて、設営した画像がこちら。

まだロープのテンションをしっかりとかける前ですが、、、カッコイイですね〜。
WAQといえばこのカラー。「タン」とのこと。
いいですね〜。映えます。
今回、初の設営でどこが前だかわからなかったり、インナーテントの設置方法を間違ったりとスムーズではなかったため30分弱もかかってしまいました(笑)
ですが、慣れてしまえば15分もかからないのではないでしょうか。

設営に際して、「どうしたらええねん!」となったのは設営ガイドの行方です。
付属の説明書や公式HPでは、設営ガイドはそのままになっているような?いないような?
イマイチよくわかりませんでしたが、まあ所詮はガイドなだけなので、外しました!それでいいと思います(笑)

インナーテント、付け方おかしいみたいで少し下がってますね(笑)上の方はめちゃくちゃ捻れてるし。

広さについてはこんな感じ。子ども達がおチビなのもありますが、余裕です。
荷物を置いても余裕だと思います。
公式HPでは大人4~5人(インナーテント)と記載されています。
ColemanのタフワイドドームIV/300と比べても少し広いんじゃないでしょうか。
いや同じぐらいか?ちょっとわかりません!が、我が家はみんな引っ付いて寝てるので余裕です(笑)
ただし、やはりメインポールが子ども達にとっては気になるのと、中で走り回られるとポールにぶつからないか、ポールを倒さないかなど不安になりますね。
そう考えると、何も考えず広々と空間を活用できるのはタフワイドドームという事になります。

因みに、インナーテントの四隅にはそれぞれポケットがついています。
携帯を入れてみました。
が、すぐ落ちてしまいます(笑)まあこれぐらいは気になりません。

こちらは出入り口のジップです。
前回のソロティピーテントであるAlpha TCと同様、ダブルジッパーになっているのでここからの薪ストーブの展開も視野に入ります。


公式HPよりスペックも引用しますので参考までに。

WAQ公式HPより


もはや応用ではないと思いますが、入り口を跳ね上げたり、風除けを考えたりしてみました。

サブポール3本使用しています。
反対から見るとこんな感じ。ちょうど良い風除けになります。ジップでオープンにもできます。

さらにこれでも風が!と思ったら・・・。

こんな感じです。秘密基地感覚にもなりますね。ポールに無茶をさせてしまいましたが、これならかなり風が避けれます。
逆に、換気の方はというと、入り口・背面(勝手口と呼んでおります)・上部にベンチレーターが4箇所。
さらに標準装備のスカートは捲り上げることもできるので、夏場も通気性が期待できますね!

ところで、インナーテントは片付け含めやや面倒だ!と感じたところはあるので、タフワイドドームIV/300のグランドシートを合わせてみました。

意外といけそうですよね。
その時々の気分で応用を効かせていければと思います。
ついでに、インナーもグランドシートもなしの場合はこんな感じです。


いかがだったでしょうか。
hkr初のテントレビュー。ほとんど公式HPに書いてあることばかりでしたね(笑)
ですが、実際触ってみて設営してみた感じでは、とりあえずは大満足!
付属品にしても、え?これ最初からつけてくれるんですか!って。スカートもついてるし、インナーテントもついてるし、サブポールだってついてるし。なんなら設営ガイドもついてるし。
素材にしてもTCだし。コットン35% ポリエステル65%って調べてみたらサーカスTCも一緒や!Alfheimはナイロン35% ポリエステル65%でした。
違うといえば撥水コートされてないとか?

安さの裏には何かがあるのかもしれないのですが、それでも今の自分にとっては非常に満足のいくテントが購入できたと思っています。
まだ泊まりはできてないですが、いずれまた。
来年の冬には薪ストーブもチャレンジしたいと思うのです!

楽しみが尽きないですな〜。お金はないのですが・・・。

そんなわけでWAQ Alpha TC/FT のレビューでした。
少しでもみなさんの参考になれば幸いです!
改めてWAQさん、ありがとうございます。繰り返しHPで宣伝しておきます(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?