見出し画像

WAQ Alpha TC/FT 購入①

初めまして!hkrです。
初の投稿ですが今回はキャンプ編、WAQの新作Alpha TC/FTを初回販売で購入できたため、レビューしてみます。
①では購入までの経緯。②で実際に張ってみた内容になっています。


少し自己紹介をすると、私の職業は看護師。来年で30歳を迎えます。
3人(みんな年子)の子ども達と大忙しの日々を送りつつ、2年前にキャンプを初めてみました!
キャンプについては、色々ギアを揃え始めたところでCOVID-19が大流行。世の中は空前のキャンプブームに入ってしまい、なるべく人と関わらないことを意識してキャンプ・デイキャンプ・車中泊で乗り切ってきました。


さて、今回ついに我が家にとって2つ目となる新幕を購入!
これまで使用していたテントは、多くの方もご存知ColemanのタフワイドドームIV/300です。


子ども達が小さいので、まずは夏だけの想定だったことと、設営の簡単さ、そして広さから初心者にはコレだ!と購入。

ですが、実は私のキャンプの始まりは、あの白くまテントで有名なNordiskのAlfheimをinstagramで見て「これでキャンプがしたい!」と夢見たところからだったのです。 


でも、とにかく高い。我が家の財力ではそこに手は出せない〜。
てなわけでまずはタフワイドドームの購入となりました。
そして、そろそろ2つ目欲しいなー(白くま欲しいなー)と思いつつ、次はワンポール!そして冬キャンしたい!と考え、目を向けたのがTentMarkのサーカスTC。
もう買おうと半分決めておりました。
でも、さらに同じく目を向けていたNEMOのヘキサライト エレメント。調べるうちにこちらにだんだん心奪われ(ワンポールはどうした・・・笑)ることに。
ヘキサライト・・・本当に魅力的です。おそらく売っていたら即購入に踏み切っていたと思います。ですが、こちらもかなり人気商品!
Alpen Outdoors、WILD-1、ネットなどでしばらく探し回りましたが、かなり高値になった中古がメ○カリで販売されているのみ・・・。

少し落ち込みつつ、やはり王道のテンマクにするか〜。しかも、サーカスにはmidやbigも出て、値段も手頃。もう決めてしまうか!と本当に考えていたところ、WAQより新作販売の通知が届いたのです。
Alpha TCは元々ソロテントのみの展開だったのですが、ついにファミリーサイズが登場したのです。

詳細は上記!
因みに、テント生地についてもWAQホームページより画像を添付しておきます。

し・か・も!!!
今回購入に踏み切ったのにはもうひとつ理由があります。
なんと、初回販売のため20%引きでの販売だったからです!
新展開でレビューなどが全くない状態での購入はある意味リスキーですが、WAQさんのキャンプグッズはこれまでアウトドアワゴンやエアマットレスを購入、使用した経験から信頼できると思っていました。
さらに、ソロティピーのAlpha TCのレビューをいくつか読んだ結果、妻へのプレゼンという課題を乗り越え、購入に至りました!

因みに、アウトドアワゴンとエアマットレスも貼っておきます。
どちらもとても重宝しております。
特にマットレスは本当に寝心地最高。車中泊でも大活躍しております。

WAQの魅力は、かなり個性的かつ機能性。そして価格の手頃さですね!
定期的に割引もあるので、タイミングが合えばさらに安く購入することもできるかもしれません。

さて、それではいよいよ次回実際にテントを立ててみたレビューをしてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?