23.5.28 東京11R 日本ダービー

昨日の葵Sは散々でした。
バリカタでした…難しいですね。

日本ダービーですが、基本的には硬いのかなと思いつつ、
少しでも穴を…という観点から考えてみました。

まずは過去傾向から。

※1着タイム/1〜3着の上3F/1F〜2400m タイム/馬番/枠番/人気/馬体重/騎手/厩舎/通過順
1〜3着 名前・過去走/血統
1~2着 名前・過去走/他の好走・凡走馬

・内枠有利だが、外も人気馬なら侮れない
・馬体重は480kgより軽い方が1着率は上
・皐月賞(G1)からの乗り替わりは馬券内0(G2以下なら乗り替わりも馬券内)
・皐月賞組は内枠からの好走馬/1Cとのタイム差1.2秒以内
・過去の馬券内組との比較で、今年のホープフル,東京2歳,中山スプリングS,は例年よりタイム速め、毎日杯はほぼ同等。

◎5 ソールオリエンス
展開向いたとはいえ、皐月賞のタイムは優秀。
上がり3Fで皐月賞1着→ダービー1番人気で支持された馬で馬券外はサートゥルナーリアのみ(G1で乗り替わり)。

◯8 メタルスピード
距離的にやや長そうな気はしつつ、調教◯。
そして東京2000m以上でシルバーステート産駒の単勝回収率は100%超え。
サンプル数は少ないが、4-2-3-11。
中山の方が連対率良いが、イメージほど悪くない。
スプリングSのタイムも2019年3着 ヴェルトライゼンデが2着した同レースタイムよりも早い。

▲2 スキルヴィング
青葉賞のタイムはやや不満。ただ、ルメ騎乗+内枠でチャラか。
血統的にも問題はなさそう。ソールよりもむしろ向いてるかも。

☆4 トップナイフ
血統的にはどうかも、重賞実績ではトップ。
この馬のこれまでの変幻自在さがレースをかき乱して、
最終的に自分のペースでいければ。

対抗のヒモは△6,10,11,13,15,17まで。
乗り替わり組は人気どころも敢えて入れずでした。
12と14は気になるところですが、これがどうなるか…!

買い目は悩んでいますが、
絞るとすると◎→◯〜☆→△で検討しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?