見出し画像

どうしてMagic speed 3を日本で売らないの?


2023.05.24にASICSはグローバル向けにMagic speed 3に関するプレスリリースを出しました。

このプレスリリース見た当時は接地側のミッドソールがFLYTEFOAMからFF Blast Plusに変更になりレースペースより遅いペースでやる距離走とかに使い勝手良さそうだなと思っていました。

しかし2023年6月にアメリカで発売され、その他各国でも発売された現在でも日本での発売のアナウンスが一切されません。
TaobaoのAsics旗舰店(中国の公式ストア)でMagic speed 3が発売されているのを見た辺りから「これ意図して日本で売ってないのでは?」と思うようになりました。Magic speed 3の初期展開カラーと同じ配色のHyper speed 3が日本で発売されたタイミングでは夏のうちに日本国内で手に入れるの諦めました😇😇😇

個人的な見解にはなりますが、Magic speed 3を日本国内で発売していないのはS4と市場がカニバるからなのではないかと考えています。
そもそもS4って日本国内でしか発売されていないのってご存知でした?(海外のasics公式で検索しても出てこないんですよね)
私自信最近まで知らなかったんですが一向にMagic speed 3が日本で発売されないことに対するエイシックスさんへの怒りを積もらせつつデスクトップリサーチしてた時に気付きました。日本のS4の公式ページを見てみるとS4とマジックスピード2の比較表があるんですが・・・

出典:asics S4 商品ページより

正直あんまりS4買いたくなる比較表じゃなくないですか?w「長年サブ4を目指してあと一歩、今年はなんとしても自身のマラソン人生の最終目標であるサブ4を達成したい」という藁にもすがる想いを持つランナー以外は両者の差って分かりにくいしマジックスピード2買いません?(しかも実売価格はもっと差があるし)

余談ですが私の見解としてはS4がマジックスピード2より優位になる購買層ってサブ4を目指す女性ランナーくらいなんじゃないかと思っています。どちらのシューズも接地面がFlyteFoamなので接地感覚は割と硬めに感じます。そんな中でも男性ランナーならある程度体重があるのでFF Blast Plusでも反発が貰える感覚はありますがFF Blast Plusを潰せる程体重が無い女性ランナーは単に硬いカーボンシューズと評価する方が結構います。(所属しているランニングクラブの女性陣に聞くとマジックスピード2は硬いという人が多く、距離走とかではなくスピード練習中心に使ってる方が多かったです)
カーボンプレートの上に乗ってる素材がFF Turboが柔らかい素材なので体重が軽い女性ランナーでもミッドソールを潰して反発が貰える点のみS4が優位だと思います。しかしサブ3.5を目指す様な女性陣はメタスピードエッジ+等エリートシューズに手を伸ばすと思うのでS4はかなりニッチなシューズだなと思っています。(2023年7月時点なら男女問わずBest of サブ4シューズはボストン12だと思います。多分ボストン12の方が万人受けしそう…)

余談はさておきこうした状況で日本市場にMagic speed 3を投入した日にはこうなるわけですよね。

価格は同じ$160のカヤノ30の価格を参考として。重量は海外レビュー情報を参照。
【20230820追記】価格は16,500円と発表がありましたね。S4勝ち目ないやん…

こうなるとS4が売れなくなるんですよね。比較表には無いですがMagic speed側のアッパーがエンジニアードメッシュからモーションラップアッパーになってますし。
接地面側もFF Blast plusになったことで以前より接地感覚が柔らかくなり女性ランナーでも接地感覚が硬いと思わなくなる気がしています。またクッション性が間違いなくマジックスピード2より上がっているハズなので練習用としてもレース用としても使い勝手は良くなってるでしょう。

正直S4が発売されるタイミングのリリースとかを見てた時、「FlyteFoamの上にFF turbo?もったいなくね?w」と思ってましたし正直S4の評価って個人的には非常に低いです。(ぶっちゃけS4でサブ4出来る人の殆どがその日EvorideSpeed履いて走っても達成出来るっしょ?w論者なので)
そんなS4の個人的評価が低い中そのS4が欲しいと思っているMagic speed 3の国内販売を妨げる存在になっているかもしれないと考えるととてもおこです😡。

とはいえ海外で売らないマジックスピード2をわざわざ日本の為だけに追加生産しないでしょうし日本からマジックスピードシリーズが消えるかどうなるか…。マジックスピード単体で新作として日本でロンチされる可能性って低いですし日本で発売されるタイミングはメタスピードシリーズの新作になるんじゃないですかね。(私は待てないので大人しく個人輸入します😇

エイシックスさん!Magic speed 3は日本以外の各国で発売したりカヤノ30の発売日が日本より圧倒的にUSの方が早かったり日本のメーカーなんですからもう少し国内市場を大切にしてあげて下さい…。

私はasicsのアンチではなく寧ろファンなくらいのユーザーですがそんなユーザーがファンチに昇華😇したくなるような売り方は辞めてクレメンス。(大昔はターサージャパン,ソーティマジック,デュオジャパンで陸上競技やってたくらいasicsは大好きです🤗)

【20230820追記】
2023年8月17日にasicsからプレスリリースが出て国内オンラインストアでの発売が公式から8/31,ショップでの発売が9/14と発表されましたね。価格も前作と同じ16,500円とシューズの代替わりのタイミングで値上げされている昨今では珍しく価格が抑えめです。流石親日企業エイシックスさんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?