一条工務店で工事着手承諾:これまで感じた良いところ、いまいちなところ

一条工務店で工事着手承諾まで完了しました。これまでに見えてきた一条工務店の良いところ・いまいちだったところをまとめます。
今後検討される方の参考になればと思います

プロフィール

  • 2022年から検討開始、2023年初に一条工務店で仮契約、2024年初に工事着手承諾

  • 神奈川県、土地含めて購入

  • グランスマート2階建て建坪30坪程度

  • 検討した住宅メーカー

    • 一条工務店

    • 住友不動産

    • セキスイハイム

    • ダイワハウス

    • ウェルネストホーム

    • ヘーベルハウス

なぜ一条工務店にしたか(良いところ)

住宅性能

「家は、性能」とあるように住宅性能が最大の強味。
特に断熱気密性能は他メーカに比べて抜きん出ていると思います。
ただ、ウェルネストホームは同等以上の性能を期待できそうでしたが予算が合わずに断念しました。
他ハウスメーカで話をした際にUA値(断熱性能)を明言していますが、C値(気密性能)を明言してくれるところは私の検討した範囲ではありませんでした。質問して回答があったとしても C値が1~2程度でこれまでの実績や目標は公開(or 設定)していない、費用を積めば測定はするし、要望の値を実現できるように検討可能という感じ。気密性が高いと耳鳴りがして居心地が悪かったなどと、あたかも気密性が高いことが悪いような印象を持たせようとするメーカーもありました。
私としては断熱気密には重点を置いたところなので他メーカーの説明を聞いた結果から、一条工務店の良さを感じました。

〇参考
一条工務店の気密性能について
松尾さんのyoutube「C値(気密性能)はどこまで追求すべきなのか(一種換気、三種換気の注意点含む)」
また以下の本は断熱気密・日射取得についてなど重要性がわかるのでお勧め

担当営業

良い営業さんと巡り会えたところも一条工務店にした理由の一つです。
ここに関しては運の要素もあるのかなとは思いますが、友人や知人などの紹介であらかじめその人の評判がわかるといいのではないかと思います。
私の場合は、保険の営業さんからの一条工務店の営業さんを紹介してもらいました。保険の営業さん的には優秀な住宅営業とのコネクションは自身の利益につながるという点もあるので、ある程度信頼性はあるのかなという印象です。
スーモカウンター経由も利用したことがありますが、基本的に業務で機械的な紹介と思われます。スーモカウンターの担当が、紹介する住宅営業を知っているわけではないという点は考慮が必要かと思います。
また、スーモカウンターに関しては、すべてのメーカーに対応しているわけではなく一条工務店は紹介対象外だったりします。

私の担当してくれた営業さんは、質問に対するレスポンスも早いし真摯に受け答えしてくれますのでとても良かったと思っています。必要であれば紹介しますのでお声かけください。

一条工務店のいまいちだったところ

土地さがし

土地探しは提携の不動産仲介業者を紹介されて、一条工務店の営業さん含めて一緒に探す感じでした。
一条工務店として分譲地もあるようですが、私の希望する地域では扱っている箇所がありませんでした。
他メーカーであればいくつか希望する地域で土地を仕入れて分譲するということをやっていて価格面や土地選定でよいところはあったので残念なポイントでした。
私の場合は、希望するエリアの情報をあまり持っていなさそうな不動産仲介業者だったという印象で、結局自分でネットで探した土地を購入することとなりました。
希望する場所での顔が広くてネットに公開されていないいい土地を紹介してくれるなんてところはそうそうないとも思いますが、少なくとも周辺の良いところ、悪いところを教えてくれる業者に出会いたかった。

間取りの提案

家族構成、大切にしたいこと、間取りのイメージなどをあらかじめ伝えてそれをベースに設計士さんが間取りの提案をしてくる形で進んでいきました。
伝えた間取りに対して、建坪・土地と建物の配置の関係・構造上の制限など設計上の技術的な考慮したものを作ってくれるという感じ。
期待した提案としては、この間取りでどのような生活ができるのか?ということを軸にして素人の希望+αの提案が欲しかった。
例えば私は犬と一緒に生活する予定でその点伝えていたので、散歩から帰ったときこんな流れで室内に入れますとか
もちろんこちらの希望に対して、考慮不足な点はコメントをくれるし説明も丁寧ではあったのですが、物足りなさを正直感じました。
いわゆる一条ルールによって対応できる間取りに限界があるので柔軟な提案ができないというのも背景にあるのかなという気もしています。
より高いレベルの提案を求めるなら、よりハイエンドなメーカーを選ぶ必要があると思いました。

さいごに

何に重点を置くかは人それぞれだと思います。私の場合は性能面を重視していたので一条工務店を選びました。いまいちなところは上げればあるけど、それをカバーする魅力があったということです。
私の周りではマンションを選ぶ人が多く、メーカー選び、土地探しなどあまり相談できる人がおらず悩むことが多かったです。もし、同じような状況の方・質問がある方はご連絡いただければできる限りで情報共有できればと思いますのでご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?