見出し画像

10年Kぽオタクしてて初めて韓国で活動する日本人を好きになった話


タイトルの通り、この度、初めてK-POP界隈での日本人の推しができました!!


2010年くらいからK-POPアイドルのオタクをしていた私。過去できた推しは韓国人がほとんど、中国人がいたり、韓国系カナダ人がいたり。年々韓国でデビューして活動する日本人が増える中、私はその日本人メンバーを特別好きになることはなかった…(普通に「頑張れ〜!」くらい)。

しかし、中国人の推しは母国に帰るし、韓国人の推しは兵役に行くし…。


あれ?もしかして海外勢しか勝たんのでは?


と思い始めてた今日この頃。

そのせいか、誰か1人にいれこむこともなく、新しく推しを作るには最近は新しいグループが増えすぎてついて行けず、前から雑食していた複数グループをゆるゆるっと推していた。そんな時、年末から年始にかけてはセブチへの熱が上がっていた私が、YouTubeで見つけたのは


SEVENTEENのI-LAND出演動画


あぁ、そう言えばビッヒレーベルに入ったから出たって言ってたな〜。と過去の記憶を掘り起こした。その時の私の脳内はこんな感じ。

I-LAND、放送中わりと話題になっててTwitterで結構見たな〜。確か、日本人のダンスが上手いケイくんと、ニキくんがいたよな〜。誰もがデビューできると思ってたケイくんが落ちて大炎上したやつ。番組見てた友達も怒ってたな〜。あれ、確か日本でデビューするって発表最近あったな〜。パンPDわざと落としたんじゃね?って思ったやつ。

となった私は、そこでとりあえずセブチの出演部分だけを見ることにしました。



え、ヒポチめっちゃやさし………ホシくんさすが…



おっとまさかのHIT??おいおい練習生にHITってなんじゃそりゃないよホシくん……

(セブチをよく知らないよ!という方にわかりやすく説明すると、HITは数々の授賞式でベストパフォーマンス賞を獲得したセブチの中でも歴代級にダンスが激しく難しい曲です)



え、HITくそうめえやん……え練習生…………?

ミョンホが褒めてるこのめちゃくちゃ上手い子がニキくんね。あれ?噂のケイくんは……?



イェップダこの人数はキツイよな〜(HITもやが)あ、ソヌって子なんか見たことあるぞ?プログラム中に痩せたりして垢抜けて話題になってなかったっけ?



一緒に踊るとかまじセブチどこまでええ子なん??????てか確かにこの子じゅんぴに似とるね。


結論:ケイくんは見つけられませんでした(おい)


でも、これちゃんと字幕ついてるフルで見たいわ…ただ、作ってるのMネだし結構えぐいって聞いてたからな〜たどうしよう。でもケイくん結果デビュー決まったし見ようかな〜でもな〜。え?ナビゲーターがナムグンミンさん?見るか。

結果:見ました。

Mnetに過去様々な仕打ちを受けてきた私は、ケイくんのデビューが決まってなかったらI-LANDを見ようとは思えなかったと思います。リアルタイムで見ていた方からすれば、批判される視聴方法なのは重々承知ですが、どうかご了承下さい。

とりあえず無料の1〜3話まで見て、ハマったらプレミアムに入って無料の期間まで見よう。そう思って軽い気持ちで見始めることに…。


そして、見始めた第1話。出てきました…!ケイくんが…!!!!!


画像1


めちゃくちゃ顔良いやんけ…………



いや、放送中に画像とか見てたけどちゃんと覚えてなくて改めてみたらめちゃくちゃ顔良いやんけ…………好きな顔です……(親には自担である松村北斗に似てると言われました…ぐうの音も出ない。)


画像2

それな


画像3

それな


画像4

しかも動くステージにびびってしまう。

そうか…ギャップまで持ち合わせてるのか…(訳:こいつはやべえぞ)

ケイくんが登場した時にパンPDの顔デレデレだったし「ダンスを踊るとかっこいい子なんです」とお墨付き。オキニなんだなと察し。


ケイくんが披露したのはテミン大先輩の「Danger」


う、うめえ…………


もちろんテミンさんの曲なのでダンスはむずいし曲自体も難しい。歌も歌えてる。練習生でここまでできるなんてすごい。プデュだったらAランクでしょ。素人でも分かる「この人は上手い」感。ピ先輩もご満悦。

しかし、パンPDの評価はあまり良くなく、

「緊張してる」「もっと上手くできる子なのに…」と不満げ。


練習生で力を100%出さずにこれ?これ以上に上手いだと???(震え)


本人的にも満足いくものではなかったようで、悔しがっていた。しかし、投票でI-LANDへ入場することのできたケイくん。同じ日本人のニキくん、タキくんと日本語を喋ってるところを見た私


「すごい!!母語で喋ってるのに何を言ってるかが分かる!!!」

(そらそうだ)


私が過去に推していたグループで日本人が所属しているところ数少なく、居ても1人くらい。ジャニーズじゃないのに、韓国なのに日本語で喋る空間、というものにすごく衝撃を受けた。


そして、最初のテスト「Into the I-LAND」

パート決めでパート4を希望したケイくん。

試しに歌ったら、上手いケイくん。

準備中も色々あった。センターがヒスンくんから日本人のニキくんに変わったものの、ニキくんが上手く歌えずに泣いてしまっているところをケイくんが「頑張ってるよ、すごいよ、自慢の弟よ」と慰めていて…めっちゃ良い子だと知る。

そしてセンターはニキくんのまま迎えた本番!


歌とダンスが上手いことはわかる!!!!!!!でも、

折角のお顔が見えん!!!!!!!!


前髪長めはまじで顔の良い人間にしか許されないし、似合ってるんだが何せお顔が!!!!見えない!!!!!!!!!

PD評価もあまり良くなく、「肩に力が入って動作が小さくなっている」とのこと。な、なるほど…素人にはよく分からんけど。そういうことなのか。歌は普通に上手い。ジョンウォンのインパクトが強すぎたけど、ジョンウォンの後しっかりと繋いでいる。個人的に、音が高くなるとちょっと掠れるところが好きでした。

無事にアイランドに残留!そして、アイランドへとタキがやってきてテンション爆上がり!


次の課題はBTS先輩の「FIRE」

アーミーをしていた時代のある私には分かる…


めっっちゃ良いパートもろとるやん ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !



原曲ではあのジョングク先輩のパート。キーリングパートと言われるユンギさんの「불타오르네」の次に良いパートでしょう。

しかも表情まで完璧…………。


画像5


好きだろ こんなん


もう認めます!!!!そうです!!!好きです!!!!!ケイくんが!!!!!ケイくん推しです!!!!!!(そっか)

それまでなんとなく、「日本人だし応援してる」「いいなと思った子ができたらその子を推す」とか思いつつ、結局他の子が私の胸に刺さる前にケイくんが刺してきました。FIREを見て私は、自分で自分がケイくん推しだということを自覚しました。落ちました。

久々に新たな推しができた瞬間でした。


そして、見事納得の1位になったケイくんは脱落免除権を与えられ、脱落候補者の中から1人を選び脱落を免除することができるように。

ケイくんのタキという予想(というか大体の人の予想)が外れ、まさかのジョンウォンが脱落候補に。実力もあり、学ぶところが多いというジョンウォンにケイくんは脱落免除権を使う。うん。わかる。わかるよ。ジョンウォン歌上手いもんね。

すると、ジョンウォンの次の脱落候補がタキだったため、脱落はタキとなる。

「タキが脱落候補になったら脱落免除権を使うかもしれない」と言っていたケイくんは大泣き。「絶対上がってこい。わかった?」とタキを抱きしめる。アイランドを去るタキを最後まで見送れないケイくん。


画像6


何この鬱番組


Mネまじでこんなことして何が楽しいの?????(私はMネが嫌いです)

しかしながら、このエピソードが視聴者の涙を誘い、番組への熱を一層に引き上げたのも事実…。最初から見返してたら1話の最後の時点でこのケイくんの号泣シーンが流されていた。え?どういう意図なん???え?Mネこわ………


まあそれは置いといて、気持ちを切り替え次のテストへと進まなければいけない。次はアイランドvsグラウンドの代表対決。歌とダンスに分かれて歌2人ダンス3人のポジション別代表戦。

俄然やる気を見せ、ダンス曲が流れる時にはセンターを陣取りノリノリで踊るケイくん(あれ、さっきまで号泣してましたよね?)(切り替え方プロなん?)

当たり前のように選抜に選ばれ、ダンスリーダーを務めることになったケイくん



はぁ 、 、 、 すき (語彙力が来い)。


ダンスメドレー3曲全部好きだけど、特に3曲目、GD先輩の「ONE OF A KIND」でのケイくんが作った創作ダンス。


画像7


大人の余裕見せてきよった


一発目ケイくんの「Hello〜」の表情とジェスチャーで勝負がついたと言っても過言ではないでしょう。

衣装もわりとカジュアルめってのもあったかも知れないけど、今までは顔とスタイルに助けられてたのか、歌無しでゴリゴリに踊るとあまりアイドルに見えないな〜。と思った。後から、EXPG出身ということが分かり納得…。


余談だけども、虹プロでEXPG出身のリオちゃんが、東京合宿のダンス審査の時パクジニョンに「ダンサーみたい」「この場では少なくとも僕に対して踊らないといけない」と評価されてたのを思い出した。ケイくんもダンサーのように見えるけれど、観客席にお客さんはいないし、審査員は目の前にはおらず別室でリモート。そんな中で誰に見せるために、どんな気持ちで踊ったんだろう。とふと気になった。もしかすると、これはバトルだし、ただ単に勝ちたいという気持ちだけでやっていたのかもしれないけれど、私は確実に「勝ちに行く」という気持ちの他にも「ステージを楽しむ」「ダンスを魅せる」という想いがそのダンスに乗っているような気がして、だからこそ私は、視聴者は、審査員は彼の踊りに目を奪われたし、ステージに集中していた。きっと「勝ってアイランドに上がること」に集中していたグラウンドの子達より1枚上手だったのかな、なんて思う。

ケイくん強火担()のピ先輩もご満悦。「どうやって振付を考えたのが聞いてみたい」とまで…。ジコ先輩も褒めてくださり…これを見たパンPDの反応が見たかったわ!!!!!!!!

そして、見事に勝利を収め、アイランド側の脱落者は無し。


Mネのせいでちゃんとは映らなかったものの、私はしっかり目撃しました。点数が出てアイランドの子達と抱き合い、涙を流しているケイくんを。

そりゃそうだよね。ダンスのチームリーダーで、ダンスの振付は自分で考える。背後には同じ国から来た弟のような存在である大きな才能が迫ってきている。インタビューでも勝ちを確信してはいなかった。ステージのクオリティを上げるため、慕ってくれている子だろうと関係無しに、メンバーを変更させ泣かせてまで勝ちにこだわった。

そこまでして負けたら誰だって自分の責任だって自分を責めると思う。そんな中、1番自信のあるダンスで勝てたことで安心したんだろうなあ。本当によかった。ケイくんおめでとう。



そして、5人の活躍によりアイランダー達はそのままで次のテストへ。

楽曲は新作オリジナル曲の「I&credible」

過去2回のテストで評価の良かったケイくんは自信をつけ、果敢にセンターへと立候補。

しかし、本番前に体調を崩してしまい、本調子ではない状態でステージに挑むことになってしまった。

顔色めっちゃ悪い…。お顔も見えないし(?)FIREやダンス代表戦で見せてくれた多彩な表情は見ることができず…。


画像8

それでもかっこいい


プロデューサー陣からは酷評で点数も悪かった。「ファルセットも出ていないし、ダンスに力がない」「体調が悪いのかと思うほど」と言われていて、そうだよ!!!!体調が悪いんだよ!!!!そこを考慮しろ!!!!!!!と心の中で叫んだ。

ステージはきっとケイくんにとって満足のいくものとは言い難かったかもしれないものの、これまで功績やこれからの可能性を加味され、アイランダーからもプロデューサーからも脱落者に選ばれることなく、Part2への進出が無事に決まる。おめでとう!!!!!!



Part2へ!!!!!


画像9


髪切っとる ㅠ ㅠ


part2になった途端髪を切ったケイくん。急に顔幼なるやん…………


とまあ、びっくりするほど長くなったので、キリもいいしとりあえずここで区切ります。ただ、Part2ではケイくんへ激重感情を抱くこととなったので、また長くなります…。書き切れるかは分かりませんが、続きを書くことができたら、その時にお会いしましょう〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?