見出し画像

きついのに楽しい!?前田塾夏合宿レポート!

前田塾で3日間夏合宿に参加してきたので、レポートしてみたいと思います!前田塾歴3年、合宿参加2回目の私が徹底解説!参加するか迷っている人の参考になりますように。(TOPの写真は1回目に参加した去年の秋のもの)

内容に入っていく前にまず問題です!

Q1:株式とは何か?発行済株式数や、取締役の人事権、配当に触れながら説明せよ。
Q2:不景気環境になると国債の利回りが低下する理屈を機関投資家の投資行動を基に説明せよ。
Q3:ディープラーニング(深層学習)とは何か?学習の仕組みと予測の関係を示しながら説明せよ。

みなさんは何問正解できたでしょうか?こちらは合宿のフィナーレにある口頭試問大会の問題のほんの一部です。??が頭に浮かんでいる人も大丈夫(私もそうだった)、前田塾に参加すればこれがだんだんとわかってくるようになります!

ところで、前田塾って何?

前田塾とは、若い経営人材を育成することを目標に、経営に必要な素養を教えてくれるセミナーを開講している会社です。今回は合宿でしたが、One dayも頻繁に行われています。前田塾の魅力はなんと言っても塾長前田さんの人柄!こんなに面白く、たくさんの例を出してわかりやすく、そしてフランクに愛を持って教えてくれる人なんて他にはいないと思います!是非一度参加して私に共感してほしい笑

どんな人が参加しているの?

今回の合宿に集まっていたのは約30人。オンラインなこともあって北は北海道、南は福岡まで様々な場所から、大学1年生から社会人の方まで幅広く参加していました。男女比もほぼ5:5だったんじゃないかなと思います。

今回の合宿のコンテンツ(合宿ごとに変更あり)

時間:9時から21時まで(途中2時間ご飯休憩あり)
Day1

イントロ:いい学び方とは
ファイナンス論:株式について、債券について
マクロ経済学:金融緩和の仕組み
IR・会計:IRとは、財務三表(B/S,P/L,C/F)について、簿記入門
Day2
投資:金融とは、株式の割安度算定、株主還元施策
経営企画×数学:指数関数、加重平均、LTV算出、複利計算
マーケティング×数学:標準偏差、相関係数
Day3
人工知能:回帰分析、ディープラーニングとは
Excel演習:便利な関数(Sumifs・Vlookupなど)、ショートカットキー
世界史メガトレンド:直近500年の主要イベントを解説
+口頭試問大会

数えてみたらスライドの枚数は計700枚超えてました。。ファイナンス、マーケティングから数学、世界史まで多岐に学びます。たった3日30時間で、、

ふむふむ

ここまで読んでいただいた方、どういう印象を持たれましたでしょうか?「やばくね!?」って感じた方、正解。正直にいいます、そう、やばいんです笑ちょっと狂ってるレベルなんですよね〜笑最中はめっちゃしんどいです、でもそれが何故だか楽しくなっちゃうんですよ!笑これは参加した人が口々に言います!

前田塾の特徴

前田塾スタイル
①怒涛のスピードで知識を与えられる
②とりあえず、わからなかったところをメモる
③ググる
④グループでの疑問解消

①前ちゃん(前田塾長の呼び名)から怒涛のスピードで知識を与えられます。通称「知の暴力」と呼ばれています笑イメージつきますかね?知に溺れるとかの表現でもいいかなと思います。
②わからなかったところはメモをとります。講義中は調べている暇はありません。英語のリスニングみたいな感じです。途中わからないからと言って調べていると置いていかれるあの感じです。だから単語をメモるだけです。
③④一定の区切りがつくとグループで話し合う疑問解消の時間が取られます。メモったところを調べたり、メンバーに聞いたりして解消していきます。わからないところをたくさん質問して解説してもらったり、理解しているところを自分の言葉で説明し合ううことでさらに理解が深まります。

このループをずっと繰り返す感じです。みんなで協力して問題を解決するとわかった時、納得感も理解度も増します。達成感もあります。これがきついけど楽しい理由です。

知識はもちろんですが、上の量の知識を一気に覚えれるわけありません。たくさんの知識を吸収し自分のものにするにはどうしたらいいのか、学び方も学びます。

そして、一緒に知識の壁にぶつかり、もがき、壊したからこそ、合宿が終わっても一緒に講座の復習をしたり、ご飯に行ったりするような仲間を得ることができます。

今回の合宿の感想

今回は合宿2回目の参加で、前回はとにかく周りの人に質問して、わからないを理解したフリができるぐらいにはなっていました。今回は圧倒的にたくさんの知識を咀嚼し理解したから、説明できるというフェーズにステップアップすることができたと思います。前の合宿からめちゃめちゃパワーアップしていたので初見のところもたくさんあったのですが、大量のインプットを整理する方法を習得できたおかげか前回よりもスムーズに頭の中で整理することができました。

まとめ

私が初めて前田塾を受けた時、「なんで社会をこれから生きていく上で重要なことばっかりなのにこんなことも知らないんだろう。」と衝撃を受けました。きっとこれを読んでいる人も同じような体験をすることができるんじゃないかなと思います。一番最初の問題解けなかったし、知識なさすぎるから心配、、なんて逃げないで、まずはOnedayとかから受けてみてください!私が大丈夫なんだから、あなたも大丈夫。周りのみんなが必ず助けてくれます!→前田塾




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?