見出し画像

初めてのバイト

専門学校の19歳の時に初めてバイトをしました。
専門学校は、東京にあったので学校から近い
距離を探しました。

もちろん、バイトをするのが、今回初めてなので探し方が分かりませんww
#求人雑誌みろ

求人雑誌をみて、居酒屋さんで#新人大歓迎 #初心者でも安心 って書いてあったし、学校近いし
時間もピッタリ!!
と思って電話したのですが…未経験は別の店舗が新しくできるから、そっちだったら、働けます。
との回答でした。
何のバイトがあるが分からない中、居酒屋を選んだのは、不思議な感覚です。

断るか系列の新しい店舗で働くか迷いましたが、バイトは、やってみたい思いが強かった。
学校からは、離れますが私の家からは、近くなります。
オープンニングスタッフとして、居酒屋のバイトをするのであった。

#お酒は二十歳から

初日は、緊張して大きな声で挨拶してしまいました。
#想像以上に声デカイ

店長に一通り教えて頂き、皿洗いスタートです!
たくさんの皿洗いをしたことなかったのと食洗機も初めてだったので…アタフタしてました。
食洗機の皿の並べ方は、教えて頂かないと上手くできないです😢
#食洗機素人

バイトリーダー佐藤さん(仮名)が丁寧に
教えて下さいました。

店長は、佐々木さん(仮名)と言います!
佐藤さん(仮名)の様になれと私に力強く言います!
未経験では、いきなりは無理ですよww

初日は、4時間くらい働いて終了!
次の日が、開店前の幹部達に料理を振る舞うってことになって忙しくなるから『頑張れ』って言われました。何を頑張れば!!!って心中で思ってます。
相手に伝えるときは、明確に!!!
#曖昧は混乱します

いよいよ、仮オープン的な感じで始まります!
お酒を作れるように覚えろ?と…。
当日に!#心の声 無理ー!って思いながら、
『はぃ!』って答えました。

このお店は、名古屋コーチンをふんだんに使った料理が売りです!


お酒なんて作ったことないもん。
あちらからしたら、居酒屋応募したんだから、お酒好きって思いますよね。
でも…飲めないから、素人ってわかって欲しかったです!
直ぐ覚えられるから大丈夫ってバイトリーダー佐藤さん(仮名)が言ってました!

一時間ロック・割り・ストレート・ジュース
くらいしかパターンはないですが…グラスが違ったりするので、無理です!ww
入ったいじょうやるしかないですね(^O^)✨✨

始まりましたー!!
あぁー早速お酒の準備!!
メモ見ながら、やりましたが…。
『遅い』と佐々木さん(仮名)が手伝ってくれました。
ファーストドリンクは、とにかく早くが勝負!って言われました。
今は、分かりますが、学生の19歳じゃ、まだ分からないです!

お酒を作りながら、お皿洗い!
めちゃくちゃ大変ですね。
本当に居酒屋の人は、凄いですね。
こんなに時間との勝負とは思ってなかったです。
『ごめんなさい』
ここで、居酒屋のバイトを選んだことに後悔してました。ww

まだ、オープンしてないのに、食器洗いながらずっと考えてました。
お酒は、作れなくてめちゃくちゃ、怒られました!
必死にその日は、終えましたが、終わってからも
なんで覚えられないかなぁー。
優しい佐藤さん(仮名)にも言われちゃいました。
オープンには、覚えます。と答えて帰りました。
バイトを完全になめてましたね😢😢

いよいよオープンの日がやってきましたー
(^O^)✨✨
ある程度、お酒は覚えていざオープン!
#新規オープン
たくさん人がくると思ったら…全然こないです!
スタッフを多目に用意したが…暇でした。
この店は、ヤバイかもって思ってました。
夜勝負のはずが、いきなりランチも始めました。

夜より、ランチは、まぁまぁ、来たみたいです。

私は、17時~23時(6時間労働)まで働いてましたので、
ランチの時間はいなかったです!

平日の夜は、暇でした。
一応週5で働いてましたが、人件費がかなり
かかってたみたいです!
そんなこんなで、次の月のシフトで話があると…
人件費とかなんも説明なしに、週1の19時~22時
の3時間です。
って伝えられました。
えっ!?驚きました!
その後困惑した顔してたら、やめても大丈夫だよ!って言われました。
#人件費削減対象 がブローだったみたいです!
『やめます』って伝えたら、どうぞってなりました。
自分では、クビって思ってます!

こうして、居酒屋のバイトら、終了しました。
好きでもないバイトを選んだ私の責任って思ってます。
好きじゃないと覚えられないですし、やる気がでない!とその時思いました。

学生の時は、なんも思わなかったですが、
ちゃんと説明は、しないとって思いました。

長々と読んで頂き感謝します!

『ありがとうございます‼️』

noteに使う添付がブローの携帯選らべないから、
ブローがとったものしか使えなくて…。

困りましたね…。
#携帯換えろよ

まだまだ始まったnoteですが、
少しずつ改善して、やっていきます。

これからも宜しくお願いします‼️

ランダム更新になりますが、宜しくお願いします🙇







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?