見出し画像

北海道スポーツみらい会議presents 「北海道のスポーツチームを応援しよう!inチ・カ・ホ」を開催しました

北海道庁スポーツ振興課です。

道民のスポーツ観戦・応援気運を醸成するため、7月17日(道みんの日)に「道みんがっこう(道民生活課所管)」セミナー会場(札幌駅前通地下広場(チ・カ・ホ))を使用し、道内に本拠地を置くスポーツチームを広く道民に紹介するPRイベントを実施しました。

「道みんがっこう」の詳細はこちら↓
「道みんがっこう」について - 環境生活部くらし安全局道民生活課 (hokkaido.lg.jp)

北海道みんなの日について - 環境生活部くらし安全局道民生活課 (hokkaido.lg.jp)

本記事では、当日の様子をレポートします!

○イベント概要

日時:令和6年(2024年)7月17日(水)12:00~14:30
場所:札幌駅前通地下広場 チ・カ・ホ 北3条交差点広場(西)
         (「道みんがっこう」セミナー会場)
主催:北海道/北海道スポーツみらい会議

○出演の様子

①北海道日本ハムファイターズ(野球)

「北海道日本ハムファイターズ」は、2004年に北海道で誕生したプロ野球パシフィック・リーグに所属する野球チームです。北海道日本ハムファイターズからはB・Bが出演!フォトセッションを行いました📷✨
詳しくはこちら↓
北海道日本ハムファイターズ (fighters.co.jp)

大人気のB・Bが出てきて、会場は大盛り上がり✨

②美唄ブラックダイヤモンズ(野球)

「美唄ブラックダイヤモンズ」は、2019年に美唄市で誕生。北海道フロンティアリーグに参入し、KAMIKAWA・士別サムライブレイズ、石狩レッドフェニックスとのリーグ戦を戦っています。「美唄ブラックダイヤモンズ」からは、荘司光哉代表、スペシャルアンバサダー兼テクニカルアドバイザーの岩本勉さん、米村ダニエル選手、スタッフDJの松谷遊夢さんが出演!トークショーを行いました🎤✨
詳しくはこちら↓
BIBAI BLACKDIAMONDS (bibai-blackdiamonds.com)

軽快なトークで会場のお客さんは爆笑の連続😆😆

③KAMIKAWA・士別サムライブレイズ(野球)

「KAMIKAWA・士別サムライブレイズ」は、士別市を本拠地に、昼に仕事をしながら、夜は野球をする。”夢を追う 2 刀流のサムライ”たちが集まっています。北海道フロンティアリーグに参入し、美唄ブラックダイヤモンズ、石狩レッドフェニックスとのリーグ戦を戦っています。「KAMIKAWA・士別サムライブレイズ」からは、川合竜斗選手、クインティン・ムーリン選手、ミゲル・ロペス選手が出演!トークショーとフォトセッションを行いました🎤📷
詳しくはこちら↓
KAMIKAWA・士別サムライブレイズ士別サムライブレイズ (localinfo.jp)

かっこいい決めポーズ✨

④北海道イエロースターズ(バレーボール)

「北海道イエロースターズ」は、北海道・札幌を本拠地とする男子バレーボールチームです。2023-24シーズンではV2優勝を果たしました!「北海道イエロースターズ」からは、池田颯太選手、中野竜選手が出演!トークショーやフォトセッションを行いました🎤📷
詳しくはこちら↓
TOP - HOKKAIDO YELLOW STARS (hy-stars.jp)

参加者とパスで交流もしていただきました!

⑤FUz HOKKAIDO.EXE(3人制バスケ)

「FUz HOKKAIDO.EXE」は、2021年に設立された、北海道で唯一の3人制プロバスケットボールクラブです。2022年より3人制バスケットボールのグローバルリーグである「3x3(スリーエックススリー).EXE(エグゼ) PREMIER」へ参入しています。「FUz HOKKAIDO.EXE」からは、田尻洋輔選手兼代表、木村優斗選手が出演!トークショーやフォトセッションを行いました🎤📷
詳しくはこちら↓
FUz HOKKAIDO.EXE

ボール回しも披露いただきました!🏀

⑥レッドイーグルス北海道(アイスホッケー)

「レッドイーグルス北海道」は、北海道苫小牧市を本拠地とするアイスホッケーチームです。所属するアジアリーグアイスホッケーでは、2023-24シーズンはレギュラーシーズン2位の成績をおさめています。「レッドイーグルス北海道」からは、鷲斗が出演!フォトセッションを行いました📷✨
詳しくはこちら↓ 
レッドイーグルス北海道(REDEAGLES HOKKAIDO)

観客席に座ってみたり、来場者と交流を深めてくれました!

⑦北海道コンサドーレ札幌(サッカー)

「北海道コンサドーレ札幌」は、北海道を本拠地とする、日本プロサッカーリーグ(J1リーグ)に所属するプロサッカークラブです。「北海道コンサドーレ札幌」からは、ドーレくんが出演!フォトセッションを行いました📷✨
詳しくはこちら↓
北海道コンサドーレ札幌オフィシャルサイト (consadole-sapporo.jp)

なんと鷲斗とコラボで会場は大盛り上がり!!

○ボッチャ体験会

「道みんがっこう」会場ではボッチャ体験会も開催し、137名の方々に
体験していただきました!

そして鷲斗とドーレくんも参加してくれました✨✨

○おわりに

北海道スポーツみらい会議presents「北海道のスポーツチームを応援しよう!inチ・カ・ホ」 は、チカホでの開催は、今回が初めてとなりましたが、大変多くの方々にご来場いただきました。ありがとうございました!!これからもみなさんで北海道のスポーツチームを応援しましょう📣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?