見出し画像

100人を超える小学生が1日で3競技を体験「きたえーるトップアスリートチャレンジ2023」開催!

 2月19日(日)、北海道立総合体育センター「北海きたえーる」のメインアリーナで公益財団法人北海道スポーツ協会創立90周年記念「きたえーるトップアスリートチャレンジ2023」が開催されました!

 本イベントでは、本道に本拠地を置く3つのプロスポーツチーム
○エスポラーダ北海道(フットサル)
○サフィルヴァ北海道(バレーボール)
○北海道コンサドーレ札幌バドミントンチーム(バドミントン)
 の選手等の皆さんが指導者となり、100名を超える小学生がフットサル、バレーボール、バドミントンの3競技を1日で体験しました!

 本記事では、大いに盛り上がった当日の様子をお伝えします!

■イベントの概要

日時:令和5年(2023年)2月19日(日)13:00~16:30
場所:北海道立総合体育センター「北海きたえーる」メインアリーナ
対象:小学校1~6年生の男女100名以上
主催:公益財団法人北海道スポーツ協会、北海道スポーツみらい会議、北海道
特別協賛:ホクレン農業協同組合連合会、北洋銀行
協賛:北海道コカ・コーラボトリング株式会社

募集チラシ

■開会式

 司会の塚本さん(エフエムとよひら)の元気なあいさつで幕を開け、北海道スポーツ協会髙野館長、ホクレン今野課長、北洋銀行岸波室長からご挨拶をいただきました。

 また、北海道スポーツみらい会議会長の鈴木知事から参加した子どもたちへ、サプライズでビデオメッセージが寄せられ、子どもたちも指導者も真剣に聞いていました。

鈴木知事からのビデオメッセージ
「今日の経験が皆さんにとって良い思い出となり、
スポーツをますます好きになってくれることを願っています。」

 その後は指導者3チームの代表者から、お笑いコンビ「錦○」でお馴染みのフレーズ、渾身の「こ~んに~ちは~!」から始まる挨拶で、子どもたちの心をガッチリと掴んでいました!

■体験スタート!

 学年毎に振り分けられた3つのグループに分かれ、1競技あたり50分ずつ体験しました。
 競技を初めて体験する子もいましたが、各チームの指導者の優しく丁寧な指導のもと、みんな元気に楽しく取り組んでいました!

フットサル(エスポラーダ北海道)
バレーボール(サフィルヴァ北海道)
バドミントン(北海道コンサドーレ札幌
バドミントンチーム)

■刮目せよ、プロの本気プレー!!

 ラスト5分間で、プロスポーツチームの指導者の皆さんによる、本気の豪快なプレーが、子どもたちの目の前で披露されました!子どもたちの目が釘付けです!!

サフィルヴァ北海道の本気スパイク
北海道コンサドーレ札幌バドミントンチームの
本気スマッシュ
エスポラーダ北海道の
本気オーバーヘッドキック

■最後はみんなで記念撮影

 閉会式の後、参加した子どもたちと指導者の皆さん全員で記念写真を撮り、熱気冷めやらぬ中「きたえーるトップアスリートチャレンジ2023」は閉幕しました。

全体写真
指導されたプロスポーツチームの皆さん
(エスポラーダ北海道、サフィルヴァ北海道、
北海道コンサドーレ札幌バドミントンチーム)

 今回は、大いに盛り上がった「きたえーるトップアスリートチャレンジ2023」についてお伝えしました!

 コロナ禍の影響で昨年・一昨年は中止となり、今年は感染拡大防止のため、人数を減らしての開催となりましたが、参加した子どもたちが皆、スポーツを「する」ことを楽しんでいる様子でした!

 これからも、様々なイベントや取組を通じて、スポーツの魅力を伝えていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?