見出し画像

「第43回北海道カーリング選手権大会」が開催されました

北海道庁スポーツ振興課です。

 2023年12月5日(火)から12月10日(日)に「第43回北海道カーリング選手権大会兼アルバータ杯カーリング大会」が札幌市のどうぎんカーリングスタジアムにおいて開催されました。

出場チーム、予選

 男女各8チームが出場し、総当たりで予選リーグを実施し、予選上位4チームによるプレーオフを実施した上で、準決勝、決勝が行われました。

 出場チームには、道で実施している「北海道タレントアスリート発掘・育成事業(TID)」で現在タレント生として育成している高校生4名がチームを組み「常呂ジュニア」として出場しました。
 また、TID修了生が男子では「LOCOSOLARE」、女子では「北海道銀行」チームで出場しました。

 予選リーグの結果、現タレント生のチーム「常呂ジュニア」が2位で予選を通過し、修了生の男子「LOCOSOLARE」、女子「北海道銀行」がそれぞれ1位で予選を通過しプレーオフに進出しました。
 プレーオフの結果、「常呂ジュニア」は準決勝に、「LOCOSOLARE」と「北海道銀行」は決勝に駒を進めました。

準決勝、決勝

 準決勝では、「常呂ジュニア」が「札幌国際大学」と対決。第7エンド終了時は4-1と「常呂ジュニア」がリードをしていたが、第8,9エンドで「札幌国際大学」が2点ずつを加え、4-5に。
最終第10エンドで「常呂ジュニア」が1点を加えて5-5に持ち込みエクストラエンドに突入。エクストラエンドの結果、「札幌国際大学」が1点を獲得し、5-6で「札幌国際大学」が決勝に駒を進め、「常呂ジュニア」は第3位となりました。

第3位 「常呂ジュニア」

 決勝では、男子が「LOCOSOLARE」対「札幌国際大学」、女子が「北海道銀行」対「MINAMI」がそれぞれ対決し、男子は「LOCOSOLARE」が、女子は「北海道銀行」が勝利し、男女ともTID修了生が所属するチームが優勝しました。

優勝チーム 男子「LOCOSOLARE」 女子「北海道銀行」

おわりに

 出場された選手の皆様は、1日2試合を連日行いタイトなスケジュールの中、大変お疲れ様でした。また、本大会の開催にあたりご尽力いただいた北海道カーリング協会をはじめ関係団体の皆様に、御礼申し上げます。

 男女それぞれ優勝されたチームは、来年1月27日から開催される日本カーリング選手権大会に北海道代表として出場されるので、更なる活躍を期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?