見出し画像

【墓参りで感じた“感謝”】

思い立って数ヶ月ぶりの墓参りへ。
よく墓参りの大切さは目にしてきたが、はじめて心から大切と思った。

今年の運勢は厄年で大殺界。
だからという訳ではないが、なにかが変わればという思いからだった。

久しぶりにお墓の掃除。
結果的に不思議と心が軽くなった気がした。
掃除に集中したからか。もともと綺麗好きだからか。理由は説明できないが、間違いなく心が軽くなった。

普段考えにしない先祖のことも考えた。
先祖がいたから自分がいる。それは感謝すべきことだなと心から思えた。

おばあちゃんは生前いつでも自分の味方でいてくれた。どんな時も、かずひろはいい子だ。
私が悪さをした後で親に怒られていても絶対に味方でいてくれた。
これってほんとすごいことだと思う。絶対に感謝しないといけないこと。

母方のおばあちゃんもいつも私を可愛がってくれた。当時はそれが煩わしかった気もする。

自分の人生でそこまでの自分の味方になってくれる人は何人いるんだろう。
墓参りの後のわずかな時間で旧友にも会ってきた。20年以上の付き合いで、今さら気づいたが彼もいつも私の味方だった。
昔は私自身、けっこう無茶な性格だったにも関わらず。。。
感謝しかない。
彼と久しぶりに話したらなんだか心が軽くなっていた自分に気がついた。
まるでいつに間にかまとっていた鎧をおろしたような気分だった。
心が素直でニュートラルな状態になったんだと思う。

こんな心で仕事できたらなにかが変わる気がする。実際どうかは分からないが今はそう思う。

母親の口癖にしていた、思いやりを忘れないように。が心から分かった気がした。

では、明日も心穏やかな一日を☺︎☺︎☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?