見出し画像

2021~2022年のイベント会場制作加速記録【前編】(*'ω'*)

clusterユーザーと創造する非公式 Advent Calendar 2022 14日目に投稿させていただきます!

こんにちhkにゃんです😆🐾✨
2019年から参加しているアドベントカレンダー!
今年で4回目になりました🎄🎉
素敵な出会いと別れを経てここで加速できていること、改めて感謝の日々なのです!

さてさて昨日は!
でんこさんの【メタバースに関わる人の思いを伝えたい話】でした!
メタバースの情報をいろんな形で発信し続けるでんこさん!
この世界に暮らす人々が大好きなのはわたしも同じ!
わたしにできることで恩返しできたらと思いました(*´▽`*)

今年の私のテーマは!やっぱり大加速だったイベントのこと!✨
今回のアドベントカレンダーではその前編として、定期開催イベントと劇団四頭筋で作成した劇ワールドのまとめをお届けします!(決して間に合わなかったからというわけではなくもないです🥺)

clusterでのイベントといえば、私は参加して楽しむのが精いっぱいでした🥳

昔はユーザーではイベントを開けなかったcluster
ユーザーイベントを開けるようになってからはみなさんの開かれるイベントにユーザーでもここまでできるの!?すごい!
と目をまん丸にしていました😳

そんなイベントへのあこがれと尊敬が自分の中でも大きくなってきた2021年・・・
ついに転機が訪れました!

大筋肉祭の中で生まれた

MMステ

この会場を大筋肉祭主催のえるさんより作成依頼いただき、今までのワールド作成で培ったすべての経験を総動員!

アビサさんが作成されたMMステステージモデルをお借りし、後は自由に!😂という感じで進めていきました!

アビサさん作MMステステージ

完成したMMステ会場は宇宙に浮かぶ華やかな会場としてオープン!

MMステ2022/12Ver

無事に開催できて、ほっと一息。。。
このステージもまたいつか使っていただけるといいな(*´▽`*)
なんて思っていたら・・・

なんと10イベントの会場として使用いただくことに!
2021年のV雪のライブ会場として使っていただいた時は、実は大通り会場での開催予定から直前での変更!でしたが、貴重な機会をいただき、大変光栄な時間でした🙏✨

MMステは多くの楽曲と出演者の皆様と出会い、clusterでの音楽番組の可能性を探るとても素敵なイベントへ加速していきました(*´▽`*)

このMMステと同時期に始まったのが

回線丼

主催はあまえびさん @Awane_Philo
えるさん @Ljyo_PLANET

メタバースの情報を盛り付けてお届けする回線丼は現在まで31回!
その中で第3回よりcluster専用会場として会場制作させていただきました!🦐

回線丼昼ステージ
回線丼夜ステージ

回線丼では様々なバーチャルで活動されているみなさんをゲストにその活動や人となりを掘り下げていく情報番組!
会場もゲストの方の雰囲気を楽しんでいただけるように変化したりもします✨

ステージが温泉に(*'ω'*)

先日回線丼プロジェクトも一周年を迎え、今までのゲストの方とクイズ大会も開催!
〇×クイズギミックにも挑戦!🙆‍♀️🙅‍♀️
とても盛り上がる楽しい会になりました🥳

そして、もう一つ会場制作でかかわらせていただいた
定期開催イベント番組が・・・

語部居酒屋「夢食感」

「VRと食と話と出会い」がコンセプトの番組
主催はしつじいさん @situgozisamavrc

現在のVRでなかなか体験できない、食という体験🍴
その体験をVRでも共有できる番組としてスタートした夢食感✨
ゲストの皆様をお呼びして、VRでの食、リアルの食をVRで共有することを目指し、ワールド作成を開始!

しつじいさんからはこんなご要望をいただきました!
【小さい居酒屋で カウンターにゲストさん座って厨房に私がいてお話しするといった感じです。 お店の外から窓で中の様子が見れる感じで、料理がたくさん置いてるワールド】

アセットとにらめっこをしながら、2022年のお正月中に作っていきました!

夢食感初期案

居酒屋といえば落ち着いた雰囲気。
お話が進めやすい柔らかな空間がいいかな☺️
と思い、こちらでしつじいさんに進捗どうですかしてみたところ、とても喜んでいただけたので、こちらで進めることに!

そして完成したワールドがこちら!

夢食感2022/12Ver
夢食感2022/12Ver

都会の中にあるゆったり空間。
ゲストの皆様と食についていっぱい語り合える空間を目指して、質感や本物感にこだわってみました✨

壁にはゲストの皆様のサイン色紙を毎回飾らせていただき、このお店の記憶として残させていただいています🍽️

もう一つ夢食感でチャレンジしたことが、お料理のフォトグラメトリ!🍱

ゲストの皆様のお料理がずらり

ゲストの皆様に事前にお持ちいただくお料理のお写真をいただき、私の方でフォトグラメトリにて立体再現!
VRでも今食べている食の体験を共有できないかとチャレンジしています💪
ちなみに、お写真の量にもよりますが、30分~1時間もあればフォトグラメトリしてワールドに反映できるので、ある程度すぐに共有も可能だったりします!

そんな夢食感も2022年12月で19回目を迎えることになりました!
来年の1月で1周年!🎉🎊
新たな夢食感を目指してリニューアルも計画しています(進捗だめです🥺)

また、夢食感は一般ワールドとしてもオープンしています!
ぜひ、みなさまのくつろぎの場として使っていただけると光栄です🍽️💁‍♀️

という形で、2021年~2022年にかけて、定期番組のワールドを3つ制作させていただきました!

次は演劇ワールドのご紹介!

小さな星のアイ

えるさん主催の【劇団四頭筋】Muscleエンターテイメント集団!💪✨
こちらの第二公演の舞台をご依頼いただきました!

【ワールド構想】 
・円形劇場。 
・中心の小さな星に注目するつくり。 
・星に座れる場所がある。 
・暗闇に段々に浮かんで鑑賞する来場者。 
・最後には「暗闇」から、「一人一人が輝く星座」へと一気に変わるフィナーレ。 
・劇団の舞台だけでなく、筋ツナ愛のソロライブなどのイベント会場にもしていきます。

いただいた構想はこのような感じで、続けて超長文の熱い台本をDMでいただきました🤣
それが【小さな星のアイ】のスタートでした。

キャストお披露目もあり、作りかけのステージでまずはお披露目!

小さな星のアイステージ

実はこのステージ元はUnityアセットのコロシアムの一部をスケール変えて使っていたりします(意地でもモデリングしない人)

小さな星のアイでは初めての劇のワールド、リアルタイムの進行、ギミックの同期、演者の方の導線、観客の方の見やすさ、負荷etc…
気を付けないといけないことが多く、お稽古中にみなさんにお聞きしながら、実際に動かしながらすぐにUnityで調整、アップロードの繰り返しで進めていきました💪😆✨

現実の劇ではこんな風に即反映、大幅な変更などはできないことを考えると、バーチャルでの劇の意味や間口の広さを感じずにはいられませんでした!

このイベントでチャレンジしたのは劇だけではなく、初めてのパーティクルライブにもチャレンジ!

シュネーちゃんのお歌に合わせてアイちゃんが美しい星の中へ飛び込んでいく表現をパーティクルライブで表現しました!
実は今でも一人でたまに見ているお気に入りライブになりました🥰

こうして初めての劇のワールド制作は何とか無事にやり遂げることができました!
素敵な物語はアーカイブから(*´▽`*)

アイのぬくもり

次にご紹介の演劇ワールドは劇団四頭筋第4公演
アイのぬくもり🪔

小さな星のアイ公演から4日後(!?)
えるさんから次回作アイのぬくもりの脚本が届き、新たなチャレンジがスタート!

小さな星のアイとは違い、どんどんシーンが入れ替わり、演者も観客もワールド全体を使って移動していく所謂イマーシブシアター形式!
VRならではの空間表現ができる劇のため、小さな星のアイと全く違った作り方をしていきました!

シーン1魔界
シーン2夜の街
シーン3昼の街
シーン4エンディング

4つのシーンをいっぱいに使った演劇とのことで、それぞれをシームレスにつなぐため、4つともシーンを作って暗転を使って表示非表示を切り替え。
影のベイクもそれぞれのシーンに独立したベイク用ライトやリフレクションプローブを使い一気にベイクして行ってから合体というような形で試行錯誤の作成方法を開発していきました💪✨

この劇の作成で培った方法はこの後のイベント会場作成に多大な資産になっていきました!

そして、とてもアイにぬくもりにあふれた素敵な劇が完成。
最後のエンディングでは、ローラさんの涙に演出出しながらわたしも涙。。😢
この劇での時間は大切な宝物の時間となりました!

虹色のぬけがら

回線丼主催の1周年記念演劇【虹色のぬけがら】
回線丼×劇団四頭筋×ぱんだ歌劇団コラボの演劇という豪華なコラボでした!✨

これまた後編でお話ししようと思っているぱんだ歌劇団のききょうぱんださんの主催の【七夕祭り2022(ミュージカル風あり)】公演の2日後(!?)😂
えるさんからのお誘いでスタート!

その際にお伝えいただいたこちらのコンセプトは
・舞台はシンプルな感じで
・海を割る(モーセの十戒みたいに) 
・半円の虹登場→地面が割れる→ 円形の虹になる

このような感じとのことで、時間も限られえていたことから、ベースはアイのぬくもりワールド、極力シンプルに、特定の演出に力を入れる!
というコンセプトで作成!🦐

シーン1えびの海🦐
シーン2海割れシーン
シーン3お寿司屋さん🍣
シーン4エンディング

あまえびさんの回線丼1年の軌跡を舞台風にアレンジしたえるさんの脚本を見ながらシンプルな表現で挑戦しました!
特に十戒を歌われた海割れのシーンが大苦戦場所でした😂
モーゼのように海割れる表現できていたらうれしいです🌊

そんな虹色のぬけがらのアーカイブはこちら!

前編を終えて

今年のイベントを振り返ろうと思って書き始めてみたものの・・・😨
まだ2~3割しか書いていない気がしますがこのボリューム!
本当に今年はわたしのバーチャル人生の転機だった気がします🐾✨
みなさんのバーチャル生活に彩りと楽しいを添えていきたい✨
そんな気持ちで加速してきた1年!
それぞれのイベントを開催されているスタッフの皆さんと一緒にお互いを尊重し、尊敬し、そんな素敵な世界がこれからも開けていけるように微力ながら応援させていただければ嬉しいです!(๑>◡<๑)💕

後編は2年かからないように🤣
今のいただいているイベントが終わり次第また投稿させていただきますね!💪
後編は本当にいっぱいの感動をいただいたライブイベント編です!✨

明日はみずほコリさんの【ワールドとかデザインとか】です!
毎回すごく素敵なワールドを投稿されているみずほさん!🥰
ライドアドベンチャーまだいけていないのですが(VR完全体で行きたい!)ものすごいとのことでわくわくたいき!なのです🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?